← BACK TO "DIARY" MENU

2004年
 9月

2004.09.09 アテネ2&球界
2004.09.23 学校祭&球界
2004.09.24 球界&予告
2004.09.09

アテネは、最後に残念なことが2つありましたね。
ドーピング疑惑と、マラソンの妨害。
ドーピングに対して思うことは、室伏選手の言うように「真実の勝利」を得てこそ勝利は美しいものなのに。
薬で汚された勝利は価値がないですね。
正々堂々勝負ですよ。
マラソン妨害…ホントに腹立たしいです。
でも、レース後のデリマ選手のコメントと態度、素で感動しました。
本当に素晴らしい方です。

球界再編問題…ストはやめてくれ…。
合併は反対です。しかし、僕も一球団のファンです。
そのチームが優勝争い(少なくともプレーオフ進出決定)な現状なのに、それが無効になるのは悲しい。
あわせて、地元チームも優勝しそうな勢いだし…。
とりあえずは、選手会もこういったファン離れの痛みを考えているみたいですし。
静観しましょう。
2004.09.23

文化祭&体育大会という高校生の二大イベント(?)が終了しました。
吹奏楽部な僕にとっては休みなく部活が続く1ヶ月で、正直しんどかったです…。
・この1ヶ月で得た疲れ:Priceless
・演奏し終わった後の達成感:Priceless
・ようやく12時まで寝ることができる日があること:Priceless
という、お金に代えられない価値があることばかり経験できましたね。
もう二言。
3年生のあるクラスさん、ロゲ原作のアニメを原案としたものを文化祭の劇でやっていいんですか!?
体育大会の自分の団、応援の部優勝&総合3位おめでたう☆打ち上げ楽しかったです♪

球界。
先週土日はとうとうストしましたね。
そりゃあ、選手は試合をしたかったし、ファンが試合を見たかったのは選手会も心得ていると思います。
ただでさえセパ両リーグで首位攻防戦が予定されてましたからね。
でも、選手会もストをやるといったからには、ここでストをしないと企業に泣き寝入りしたという風に捉えられかねないですからね。
仕方がないことですね。まぁ、平日はまた公式戦を再開したからよし!

ひとつ言いたいこと…
ストの土日、各地で選手によるファンサービスが展開されました。
その様子がテレビで放送されてたのですが…。
僕は腹が立ったことがあります。それはファンに対してです。
福岡ドームで日曜日に開催された1軍選手全員によるサイン会。
2万人を越すファンが集まりました。
当然、集まったファン全員がサインをもらえるわけないです。
それに対して列後方まで行って謝罪する松中選手会長。
ファン思いですよね。
これに対する、サイン会の列の後方に並んでたファンのコメント(報道されたかぎりです)
「選手会は手際悪いよね」
「事前に整理券配るなりすればよいのに」
もう1個あったはずですがよく覚えてないので割愛。
いずれも、ダイエー選手会を批判するコメントでした。
いいかファンよ!我々は受益者だ!
確かにファンサービスは重要だ。
しかし、選手は野球を仕事としている。このサイン会の後にも練習を怠らなかった。
練習時間の合間をぬってサイン会を開いてくれたことに、むしろ感謝すべきだ!
はなから2万人にサインなんかできるわけないのだ!
もらえないファンに対して、松中選手はわざわざ列後方まで行って謝罪したんだぞ!
それを、手際が悪いなど…言語道断!
ここ(謝罪)までしてくれた松中選手に僕は敬意を表したいぐらいだ。
2004.09.24

とりあえずの決着がついた球界労使交渉。
近鉄消滅は悲しいことですが、12球団に戻す(新規参入)に方向転換されたことはよいことです。
当面の問題は
・ストで中止された2試合の扱い
・選手側の譲歩(高騰給料・FA)
・ドラフト制度
・新規参入球団
ですね。
特にスト中止2試合は月曜日に決まらないと中日の優勝・日ハムとロッテのプレーオフ進出に関わりますね。
パ・リーグの球団は「もうあの2試合はないな」みたいな感じになってますから、やって欲しくないですね(松中の3冠王もあるし)
ダイエー・西武のゲーム差が4.5なのは悔しいですが…(5ゲーム差でアドバンテージ)
最後に、近鉄よ永遠なれ!唯一日本一を達成できなかった球団よ…。
多くのドラマを生み出しスターを輩出したこの球団を我々は忘れない…。


いつの間にか蝉の声が聞かれなくなった、残暑の厳しい、そんな頃に生まれた、ひとつの物語。
―シオン―
鋭意製作中(※予定はいつも未定さ)