← BACK TO "DIARY" MENU

2004年
 10月

2004.10.26 胸キュン
2004.10.27 死
2004.10.31 優雅な休日の過ごし方&理想の学校
2004.10.26

お久しぶりにこんにちくわ。
今年の野球があまりよろしくない結果で意気消沈の雷新風叙です。
まぁ、結果なんて一過性のものだから、まるで祭りの後の如く勝っても負けてもその後に残る感情は変わらないんですけど。
つまり、結果がでるまでが楽しい、と。
学校行事とかも同じようなことがいえますね。
例えば体育大会で応援合戦があるなら、本番で発表するために練習するその間が楽しい。
結果よりも、それまで仲間たちと築き上げてきたもの、こちらの方が重要。
発表当日のことは、存外覚えていないものですし、結果もあんまり印象に残らないものです。
そして後年青春の思い出として懐古し、胸キュン。
2004.10.27

悪夢。
自分は電車の一両目に乗っていて、人がどんどん轢かれていく。
流血は無く。ぶつかる衝撃も無く。
でも起床時に、不意に不安が胸をよぎりました。
そのときに思ったこと、例えば新潟地震(仮称)によって死んでしまわれた方のこと。
まさか地震が起こるとは…その方たちの死に様を思い、悲しくなりました。
特に、壁が落ちてきて死んでしまわれた人とか、地震のショックで死んでしまわれた人とか…。
自分の住む地域も、地震はいつ起きてもおかしくないです。
地震はもとより、人はいつ命を落とすか予測できたもんじゃありません。
さらに、死んだ後その魂はどこに行くか誰も知らない。
だから、余計に死ぬことは不安。
不安がってもしょうがないことですが。
そんなことを憂うよりむしろ今を楽しんだほうがいいね。
不安を吹き飛ばしてしまえ。
2004.10.31

早いものでもう10月も終わりです。
そんな日和、僕は本屋めぐりを4時間ほど。
買ったのは当初の目的であった「マジキュー」のみですけどね。
ほろりーなせんせい万歳!!
…本屋とかに行くと、自分、結構だらだらと背表紙を眺めて長居してしまうんですよね。
美しいものを見ることより目の保養。

ここで、自分の理想の学校像を。
・屋上にくつろげる(サボれる)スペースがある。
・下駄箱がカバーつき。
・体育館裏有り(周りには鬱蒼と茂る木々)
・プール有り(水泳部、水泳の授業有り)
・教室の窓から運動場が見える。
・(自主規制)

…煩悩の塊ですが、なにか?
誰か補完よろしくっ