← BACK TO "DIARY" MENU

2005年
 11月

2005.11.27 野球
2005.11.27

まずはずいぶん前(プレーオフ終了日)に書いたものを。
ホークス負けましたね…。
先制したチームは全て敗戦しましたね。
あと、ホークスの得点が2点以下の試合は全てホークスの敗戦でしたね。
やはり敗因は城島の欠場と主軸の不振ですかね。
プレーオフを勝ち抜くために、来期は2位か3位でシーズンを終わらすほうがいいんでしょうかねぇ(苦笑
もしくはプレーオフ優勝とリーグ優勝を分離するとか。プレーオフを勝ち抜くことには直接メリットはありませんが。
またあるいは王監督の言うようにプレーオフ出場チームを4チームにして1位チームの試合感覚を失わないようにするとか。
これは微妙かな。4位チームにも日本シリーズ進出の可能性がでてくるし。
(結局のところ1位チームに無条件で1勝のアドバンテージになりましたね)
ホークスの今弱いとこは、まずレギュラーとサブの実力差が大きいことですかね。
ホントに、もっと若い人が2軍からどんどん輩出されないと。特に野手は。
あと、投手でも特にリリーフ陣の強化ですね。
99、00年と連覇した時のような「勝利の方程式」の復活を!!

そして、ロッテ日本一になっちゃいましたね。
なんか98年の横浜に似てますね。
チーム的には全然違いますが(横浜:スタメン固定、ロッテ:控えとの差なし)
日本シリーズはタイガース相手に4タテ…。
確かにタイガースは試合間隔が空いたというのもありましたが、強さは本物でしたね。
でも、もしプレーオフがなければ2位だったのになぁ。
城島もメジャー行きを決めましたね。がんばれ!
…ホントにホークスは毎年主力を放出してるなぁ…。
それでも(幻の)V3を達成してるのがすごいです。