← BACK TO "DIARY" MENU

2006年
 12月

2006.12.02
2006.12.03
2006.12.04
2006.12.16
2006.12.22
2006.12.23
2006.12.25
2006.12.26
2006.12.28
2006.12.29
2006.12.30
2006.12.31
2006.12.02
センター入試まであと2ヶ月切りました。
ただ未だに思い描いていた「受験生」の姿ではありません。

さて、最近沈静化しつつある未履修問題。
うちの学校もご多分に漏れず引っかかりました。
理系だけ。
私は理系です。
期末考査が終わった後、終業式まで3者面談があるため午後の授業がカットになるのですが、
その時間が補習に当てられます。
うちの学校は、
「日本史や地理の授業では世界史と、世界史の授業では日本史と絡めた授業をちゃんとやっている」
と主張しておりまして、
それが認められて補習時間が50時間より少なくなりました。
世界史選択者→40時間
地理選択者→45時間
日本史選択者→35時間
私は日本史選択です。

受験生ですがアニメ視聴は欠かさず。
今期は「ネギま!?」と「Kanon」をば。
KanonはBS-iが映らないのでやむを得なくYouTubeのお世話になっています。
ネギまは放送時間が早過ぎるためギリギリ生では見られません。
どう見てもぱにぽに2期です。本当にありがとうございます。
木乃香が一条さんに見えます。
いいんちょが南条操に見えます。
明日奈が姫子です。(アホ毛具合が)
ちうがベホイミか。
たぶん夏美が宮田晶。

受験終わったら今PCに入ってる「ひぐらし解」と「Fate」やらなきゃな…。
あ、(受験生にもかかわらず買ってしまった)ポケモンもあるし…。
ポケモンはとりあえずシンオウ図鑑完成までして封印。
来年発売予定のPS2版「蒼い空のネオスフィア」も楽しみ。
私はPS2を持っていませんが。
PS2版「蒼い海のトリスティア」は持っていますが。
2006.12.03
サイトデザインをマイナーチェンジしました。
以前のデザインを覚えている方はいないと思いますが。
ついでに自分の持っている本やCDをリストにしてみました。
この3年で漫画140冊か…まだまだかな。
ジャンプ系が1冊もありませんでした。
CDの方は…曲の長短はあれ、1500曲程度でしょうか。
サントラが多いので曲数が増えているのです。
2006.12.04
模試の帰りにアニメイトで同級生(♀)と出くわすのはどうかと思います。
同じ部活の人だし、よく行っていることは知っていたけど。

漫画やらに影響を受けて好んで食べるようになったものがいくつかあります。
どらやき←ドラえもん
チョコレートケーキ←ようこ(いぬかみっ!)
かりんとう←吉田くん(それじゃあ吉田くん!)
メロンパン←シャナ
タイヤキ←あゆ
肉まん←真琴
ただ、夕映の影響で変なジュースを好むようにはなっていません。
2006.12.05
昨今「続きはWebで!」というCMが流行ってますね。
ぐぐってみるとヒット数13万件。
それにしてもなかなか上手いCMですよね。
続きが気になるようなCMにして「続きはWebで」。
Webだと次々に自分の望むままにページを開いていってしまい、その気になってしまって、そのままご契約(もしくはご購入)。
新手の催眠商法みたいですね。
まあ自分は一度もそういった類のものを見に行ったことがないのですが。
ダイレクトメールでも応用できそうですね。
ただDMだとそのままゴミ箱行きになりそうですがね。
2006.12.16
三日坊主は治りません。
日記を書いていると自分の日本語力の稚拙さに涙が出てきます。

先日電車で本を読んでる学生(♀)がいました。
参考書っぽいなと思っていました。
が…よく見ると中身がやけにカラフル。
そして私はそれをどこかで見た覚えがありました。

も え た ん 2 でした。

先週は土曜日が学校で世界史の補習で日曜日が名古屋でセンタープレでした。
日曜日は夜の8時までテストがあり大変疲れました。
そしてこの1週間は補習のために毎日7時間授業でした。
やっとこさの休日…。

昔、デメリットのことをデリメットだと思ってました。
先日まで洗剤のボールドのことをホールドだと思ってました。
昨日までガダルカナル島のことをダガルカナル島だと思ってました。
カタカナ苦手なので日本史選択なのです。
2006.12.22
先日病院で本を読んでいる小学生ぐらいの子(♀)がいました。
漫画を読んでいるっぽいなと思っていました。
が…よく見ると表紙に血痕の後の絵。
そして私はそれをどこかで見た覚えがありました。

ひ ぐ ら し の な く 頃 に でした。

おそらく鬼曝し編。
末恐ろしい娘…!!
ひぐらしコミックスはなかなか良作なのでオススメです。

今日終業式でしたが、あえて明日から「冬休み」とは書かない心意気。
世界史の補習は水曜日までに無事終了しました。
2006.12.23
過去を振り返ってみると、一ヶ月の間に書いた日記の最多回数記録は2004年4月の10日間でした。データ量だと同年6月です。
今月はそれに匹敵するほど日記を書いている…つもりでしたが、まだ6日目ですね。
さぁ追いつき追い越せるかな。
ついでに言うと、毎年大晦日と元旦は日記を書いているようなので、今回も書けたらいいなと思っています。
ただ、私は気分屋なので。予定は未定なのです。

修正がてら過去の日記を顧みてみました。
今読むととても読んでいられる文章ではなかったです。
今の文章もそう大差ないですが。

そのうち深夜アニメ番組表(愛知県版)をUPするかもです。
現時点で調べるまではしました。
私は次クールアニメを見ているような余裕はないはずなのですが。
どんなのがやるのか、せめて情報を得ることだけでもしておこうかと。
2006.12.25
メリ栗ってきっと猿蟹合戦のことを表してるんでしょうね。
星屑ロンリネスです。

登録したことを忘れていた頃に送られてきたSOS団メールマガジン。
2通目も届いてました。
それによると、ここ数日間
SOS団公式サイトに接続できなかった模様。
(現在は接続できます)
本当に京アニはしばしば公式サイトを原作ネタに基づいていじりますね。
(今回のは「消失」ですね)
いつも目撃できないのが残念…。

愛知県版深夜アニメ番組表を作成しました。
新番組の公式サイトを見ての感想でもまた後日書いていこうかと思います。
2006.12.26
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
制作・原作はufotable。
とりあえず生徒手帳が警察手帳に見えます。
しかも5人。戦隊モノですか。
絵柄はとても好みです。
ここ最近のufotable作品(フタコイオルタ、シノブ、ドッコイダー)は一度は見たことあるなぁ。
全話は見てないですが。
トリスティアOVAも見たことあるし、何かと縁があるな。
評判がよかったドッコイダーのようなufotableらしさが発揮されるかな。
ひまわりっ!!
第2期。制作はアームズ。
もう全話のアフレコ終わってるんですね。
1期をちらっと見た感じではそんなに惹きつけられなかったのですが…。
セイントオクトーバー
制作はコナミ。
ゴスロリ。ローゼンメイデン3期…ってことはないですね。
蒼星石みたいに見える人がいます。
ここのところコナミはがんばってますね。
今回はどうなるのか…。
いえ決して釣られませんよ。つられまクマー!!(AA略
Master of Epic The Animation Age
制作はパルム・GONZINO。
MoEか!!
ファンタジーっぽいなぁ。
きっとまた美少女が(いろんな意味で)大活躍なのでしょうけど。
クローバー押しアニメ?
GONZINOはGONZOブランドなのですね。
2006.12.28
センター入試会場下見のために名古屋まで行ってきました。
会場近くの公園によって、鳥見をして和んできました。
ここ一年鳥見にハマっておりますが、公園で双眼鏡片手に鳥見をしたのは初めてでした。
いつもは家周辺にやってくる鳥を見ているだけなので。
シジュウカラ、メジロをまともに見たのははじめてかも。
特にシジュウカラは文献で読んだとおり、せわしなく動き回ってました。
眼福眼福。

ついでにアニメイトに行って買い物。
駅から店まで歩く間だけ冷たい雨が降ってきて、これは試練か何かかと。
そう大仰なことでもないですが。この時期に風邪はひきたくないので。
なら名古屋に行くなと言うツッコミはおいといて…。
購入品→瓶詰妖精ファンブック、ひぐらし暇潰し編2巻、罪滅し編1巻、屍姫4巻、ハルヒコミック3巻。
なんで瓶詰妖精は連載終わっちゃったかな…云々。
罪滅し編は誤って読まないようにしないと。

以上、まともな日記でした。…まとも?
2006.12.29
今更ですが、そういえばゼロの使い魔2期決定ですね。あとひぐらしも。
今後楽しみなアニメだと、他にはなのは3期とかハヤテかな。
原作が好きな藍蘭島もアニメ化だけど、作画が…。
アニメーションになったらどうなるかわからないですが。

貧乏姉妹物語
制作は東映アニメーション。
テレ朝ではすでに放送されたものです。
TOP絵がそこはかとなくかみちゅを思い起こさせます。
制服と自転車と周りの木々のせいですねきっと。
こーいうのはゴールデンでやっても通用しそうな気もしますけどね。
深夜のが制作費が少なく済むからなんでしょうけど。
ProjectBLUE 地球SOS
制作はA・C・G・T。
SF。
原作は古いですね。終戦まもなく、という頃かな?
この作品は既にDVD化されているものを放送するのかな。
私はこういう作品はあまり見ないなぁ。
なのでコメントも難しい…。
SHUFFLE! MEMORIES
制作はアスリード。
今年の1月までWOWOWで放送したものの総集編的内容。
WOWOWの時に全話見たなぁ。
空鍋・黒楓は記憶に新しい。
むしろそれがすべてだった。
あのシーンはガクブルものだったからなぁ…。
詳しくはWiki参照。
…ようつべで久々に見てみたけど、下手なホラー映画よりも怖かった…。
ホラー映画に詳しくはないですが。
2006.12.30
(再)カレイドスター スペシャルセレクション
制作はGONZO DIGIMATION。
2004年の本放送の選りすぐり総集編。
カレイドスターの主人公の中の人って広橋涼さんなのか…。
この方は瓶詰妖精ドラマCDでのれれ役で知りました。
先日げんしけん特装版を買ってきたのですが、れれ役を聞くとおぎちんの声は広橋さんも似合いそうだなーって思いました。
ちょっとツンデレっぽいとことか。
カレイドスターとまったく関係ないですね。
…おおっ、おぎちんの中の人もカレイドスターに出てますね。ちょっと関係してた。
恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜
制作はサテライト。
おそらくBL?
守備範囲外。
BLの絵柄って、少女漫画に通じるものがある気がするなぁ。
のだめ カンタービレ
制作はJ.C.STAFF。
プリごろ太ってナニコレ?w
どうみてもドラ○もんです。本当にあr(略
ハチクロとおんなじスタッフなのですね。
原作もドラマも(?)人気なので、アニメも成功するかな?
ひだまりスケッチ
制作はシャフト。
これは和みそうだ。
って、監督新房さんかいw
…ぱにぽに3期?
Venus Versus Virus
制作はスタジオ雲雀。
これは いい 貧乳っ娘達だw
絵柄は好みです。
アクションシーンが多いらしいし、興味をそそられるなぁ。
見てる暇ないですが。
京四郎と永遠の空
制作はティー・エヌ・ケー。
どこかで見たことある絵柄だな。
・・・と思ってたらやっぱり介錯。
この制作会社は介錯作品をよく取り扱いますね。
2006.12.31
今年も最後の日となりました。

今年前半はぱにらじのせっちゅ語まとめしか更新せず…。
今月は頑張った…今月の日記は更新日数もデータ量も最高記録です。
まぁ、データ量はリンク張りまくったおかげでしょうが。
もともとそんなに更新することのない、私の戯言を書き散らすだけのサイトなのですが…。

来年はどうなるかな…。
何か言うと実行しない「有言不実行」な男なので、何も言いませんが。
あ、今回も落ちたら閉鎖ってことでいきます。
では、よいお年を。