← BACK TO "DIARY" MENU

2007年
 1月

2007.01.01
2007.01.04
2007.01.08
2007.01.09
2007.01.13
2007.01.14
2007.01.15
2007.01.16
2007.01.19
2007.01.21
2007.01.23
2007.01.26
2007.01.27
2007.01.28
2007.01.30
2007.01.01
明けました。
謹んでお喜び申し上げます。

今年(去年)の冬コミは大晦日までの3日間開催だったそうで。
他に日程のとり方は…なかったんだろうなぁ。
参加された方々お疲れ様でした。

一年の計は元旦にありますが、過去を振り返ってみると、どうも元旦の決意を実行できていません。
有言不実行なので。
あ、辛うじて「せっちゅ語補完」だけは達成しました。
さすがにこの冬は受験間近のため更新できないと思います。

こうやって書くとたぶん更新してると思います。
有言不実行というか…天邪鬼なのかな。
人が言ったことに対して、よく「でも―」といって切り返します。バットマンです。コウモリ男ではないです。野球選手でもないです。
これってちょっとツンデレっぽいなと思ったら負けかなと思います。

また気が向かなくなったら更新が止まるかもしれませんが、待っていてくれる人がいる限り生存報告を続けたいと思います。
「―思います。」ばかりで申し訳ないです。
本年もよろしくお願いします。
2007.01.04
今日のネギま!?。
ついにやっちゃった…全員パクティオー。
そしてハピマテ…久々に聞いたなぁ。

昨年サブカルものに使ったお金をざっと計算したところ、10万ほどでした。
大半は漫画かCDに使いました。
DVD買ってないのに10万越え…これはどうかと。
まぁ、そのうちもっと使うようになるんでしょうが。
2007.01.08
個人的今期アニメ期待度
本命…Venus Versus Virus
対抗…がくえんゆーとぴあ まなびストレート!、セイントオクトーバー
大穴…ひだまりスケッチ、Master of Epic The Animation Age
見ている余裕はないのですが…。

ここ数日「アーサーS・デモス財団」なる団体のpower for livingというCMをよく目にする。
テレビでも、新聞でも。
おそらくキリスト教関係の団体なのでしょうが、CMだけでは本を無料配布するというだけでよくわからない。
Googleで検索してもYahoo!で検索しても引っかからない。
CMにでているアドレスのサイトにアクセスしてもいまいち内容はわからず。
怪しいなぁ…。
2007.01.09
見てしまいました。
1話だからクオリティがいいのは当たり前。
・まなびストレート
うーん、ハイテンション。
中の人が平野さんのキャラがハルヒに聞こえて仕方ありません。
ハルヒより頻繁にツンとデレの入れ替わりがありますが。
ゆくゆくはあの5人で生徒会を結成するのかな。
ufotableはEDに人形アニメを使うことが多いですねぇ。
・セイントオクトーバー
ロリ…ってほどロリかなぁ。
カタカナにまでひらがなの読み仮名が振ってありました。
これは放送時間を誤ってはいないだろうか…。
ふつーに日曜朝に放送していても問題なさそう。
ロリを強調しなければ。

東方シリーズにハマりそうです。
しかも(東方の)同人作品から。
体験版もあるみたいだし、やってみようかなぁ。
それにしても、またやりたいことが増えてしまった…。
2007.01.13
こんな時期に東方にハマり中。
今日なんか机に向かった時間と東方やってた時間が等しかったです。
…パソコンも"机"に向かっていたと言えますが。
それにしてもなんてこったい…製品版買わないと。
2007.01.14
弾幕依存症。
机に向かって問題を解いていても、問題文が弾幕に見えたり。
目を閉じても弾幕。
挙句の果てには目を明けていても弾幕。
どうなる自分。
2007.01.15
ここ数日話題にしている東方とは、
こちらのサークルのゲームのことです。
この東方シリーズは、ほぼZUNさんひとりで手がけているそうです。ゲームプログラムからサウンドまで。
これはすごいとしかいいようがないです。
ここまでやるにはもちろん才能も必要ですが、相当の意欲も必要だと思うのです。
いくら才能があってもそれを発揮しなければ宝の持ち腐れですし。
逆に意欲さえあれば技術等もある程度のレベルまでなら向上するかと。
その生み出された作品に対する評価は他人がすることですから、そんなことを考慮するよりもまずは創作意欲。

私も触発されて創作活動を再びちまちまとしていきたいと思う今日この頃。
たとえ評価されなくても…自己満足、自己表現。
2007.01.16
懲りずに今週も。
・まなびストレート2話
>うちの学校の生徒会室も確かあんな感じですごくごみごみしてる。
>ぷにぷに具合がかみちゅを彷彿とさせるな。
>めいは感じやすいんですかね。あんなに喘い(略
>謎の野良猫…三毛猫♂か?
>まなびがあゆ(Kanon)に見えた。中の人繋がりって恐ろしい…。
2話はEDなし。枠いっぱいいっぱいまで使ってますね。

・セイントオクトーバー2話
>ヨシュア→バカ1号。ロリペド野郎&ダメ視力(?)&小動物虐待
>クルツ様→バカ2号。ビバ王道悪役。私は黒猫よりもワイングラスがいいと思います。
>トマトタルトっておいしいのか?
徐々に話が展開されてきてますね。
やはりロリという言葉は必要ないのでは…。

MoEは放送時間遅すぎる…録画してまで見るつもりはないし。
ひだまりスケッチも放送開始日がセンター試験前夜だから見られないな。
…なんだかんだ言ってアニメ見てる自分…Kanonはここ数話見てないけど。
2007.01.19
先日
あべにゅうぷろじぇくとのA LA MODEが届きました。
キュンキュンとかハイハイッとかKOTOKOさん電波ソングver.を彷彿とさせますね。
合いの手はまぁそんなかんじですが、普通に聞くと電波と言うよりかわいい感じですね。
うむ、和む。

相変わらず弾幕依存症。
製品版を大人買いしないと。
東方起動するたびにPCが固まるのはどうにかしてほしいですが。
まったく、うちのMeタンはダメだなぁ(褒め言葉)
火壁がないのにウィルスに感染したことないし。鈍感なのですね。

そんな感じで明日はセンター試験なのですが(唐突)
今年は寒くなくて良かった。喉も痛くないし。風邪もひいてないし。
2007.01.21
センター試験終わりました。
国語で最後の最後に変えたのが間違っていて、やっちまったと。
英語筆記で第1問目から出題形式が変わっていたのには正直焦りました。
「発音が異なるものを選ぶ」問題は18年ぶりに復活したらしいし。
辛うじて時間は余ったから良かったけど。

なんにしても疲れました。
明日学校で自己採点の時間がわざわざあるので、そのときまで自己採点はしないようにしよう。
結果を知りたいような、知りたくないような…怖いもの見たさなのと同じ気持ち。
2007.01.23
あれ、今日は火曜日…?
月曜日かと思ってた…。

別に月曜の記憶を消したいわけではありません。
取れたらいいなという点は取れていましたし。
…まなびとセイントを見逃したという点では、消したいですけど。
ようつべで補完しますかね。
2007.01.26
ようつべ補完。
・まなび#3
>ただでれでれ照れてるだけだと思ったら、まなびって意外に人の話を聞いてますねぇ。
>というか、ちゃんと物事を考えてますねぇ。
>めいちゃんの方が無様かと。
>まなびちゃん!その大股開きはどうかと!
>恋、ですね。
>お兄ちゃんショック!!
>朝早くから夜遅くまで大変だ。
>あれ、あの空飛ぶ板は使わないのか。夜だから静かにしないといけないからかな。
会長就任時の歌にしても、今回の学園祭に対する考えにしても、まなびの人を惹きつける魅力をそのまま映像化したらああなるのでしょうね。

・セイント#3
あれ、まだUPされてないや…。
とりあえず、噂の白ロリ変身シーンだけ見ました。
これは…大丈夫なのか…?(いろいろと)
2007.01.27
昨日はまなびに続いてKanon#12〜#16を視聴。
舞編が終了して栞編に入りました。
って、栞編展開早っ。あと2話ぐらいかな。
名雪編も3話くらいで残りはあゆ編かな。
名雪見てるとSHUFFLEの楓の立場を思い出す…。
あんなふうにどろどろになるとは思わないけど。
だって「うにゅー」で「けろぴー」ですから。
朝の眠そうな姿は何度見ても和むなぁ。

そして夜中にはひだまりスケッチとVVVを。
・ひだまりスケッチ#2
ゆるゆると時間が流れました。
新房監督得意の(?)ネタ仕込みだらけというわけでもなかったし、和むなぁ。
ただ、実写を取り込んだり、某ゲームのルーレットで時刻を表したりなどなど、独特の演出は使われてますけどね。
そのおかげでテンポ感が出てるのかな。

・Venus Versus Virus#1
意外と静かな1話でした。
某所であんまりいい評価をされてなかったせいで偏見を持っているのかもしれないのですが、なんとなくぎこちなさを感じると言うか…。
眼帯とか銃とかBLACK CATを彷彿とさせるような…悪い意味で。
個人的にはBLACK CATはハズレでしたので…。
期待が大きかった分こんなにがっかりしてるのかも。
あと、私は人の意見に流されやすいたちなので…。
まぁ、ょぅι゙ょ やスミレちゃんは可愛いし、おそらく百合だし見続けますよ。
ああ、OPが神無月の巫女っぽかったな(百合繋がりで)

えーっと、前期からの2作品と、今期の4作品で計6作品か…。
・・・あれ、受験のために視聴数減らしたはずなのに…。
外せない作品は3作品ですが。
2007.01.28
金曜の夜はナイトフィーバーだったせいで、土曜日は惰眠をむさぼることとなりました。
寝てたか、もえたん2を読んでいた記憶しか…。

気づいたら、先月よりも日記を書いている日数が上回りました。
ここのところのマメな更新の理由は私自身もよくわかっておりません。

2月22日に
蒼い空のネオスフィアPS2版発売予定のようです。
予約してきました。もちろん初回版を。
特製ドラマCDがついてきますし。前回のもよかったので。
未だにPS2持っていないというのは秘密。

KanonDVD1巻初回限定版がまだ売っていたので購入。
ただDVDって買っても見る気がなかなか起きないんだよなぁ。
それにしても限定版って甘美な響きですよねぇ。
これで全8巻購入はほぼ確定。
ネオスフィアとKanonと東方と…金足りるか?
2007.01.30
やはり私はあまのじゃくのようです。
KanonDVD1巻を見ました。1話とコメンタリーだけですけど。
OPであゆに羽が生えているとは思わなかった…ようつべ画質悪すぎ。贅沢はいえませんがね。

Kanon#17×もえたん2のストーリー部×受験生という立場=せつなさ
昨夜はまた早く寝てしまったために見逃す。
ようつべにUPされてたので補完。
この視聴スタイルのほうが感想書きやすいな…。
とっととTVチューナー搭載のPCにしたいものだ。
そういえばVista発売だそうですが、Vistaだと今までのソフトが動作しないらしいですね。
となると、これから購入するとしたらしばらくはまだXPかな。

・まなび#4
>めいちゃん…。あれじゃ偏屈にもなるわ。プロモ提案のときの生き生きとした姿と冒頭部との対比がまた。
>そしてラーメン屋でトラウマ再び…。
>まなびちゃんはやはり意外と(失礼)物事考えてますね。
>冒頭の少年っぽい、机運ぶの手伝ってくれたのは…むっちー?でもむっちーとは中学校からの仲と書いてあるし…(OHPより)
>ちょ、めいちゃん悪人面。
>超ハッカー(謎)BPSを思い出すなぁ。
またEDなし!?ほんとに放送枠をフルに使ってるなぁ。

Kanonのせつなさをまなびで中和している感じ。