← BACK TO "DIARY" MENU

2007年
 2月

2007.02.04
2007.02.05
2007.02.06
2007.02.10
2007.02.15
2007.02.17
2007.02.20
2007.02.21
2007.02.24
2007.02.25
2007.02.27
2007.02.04
受験生は猶予されています。
なんでも「受験生」という言葉だけで許されている気がします。
実際はそんなに切羽詰ったものではありません。
・・・私だけか?

2月になりました。
相も変わらず受験生らしくありません。
相も変わらずアニメを見ています。
Kanon栞編endは何か釈然としません。
普通の恋愛モノを受け付けない体となってしまったのでしょうか。
…「奇跡」の顛末がなかったからでしょうか。
たぶん次回の頭にあるんでしょうがね。

ひだまりスケッチは見ていて和みます。
時系列をシャッフルするのが流行る予感。

なのは3の新キャラの声優陣は旬の人が多いな。
既に魔法「少女」ではないということは言わない約束。
どんなストーリー展開になるのかな。
2007.02.05
アニメ見ることばかりが私の趣味ではありません。
2月と言えばキャンプ。プロ野球の年明けです。
今年こそは覇権を奪還しなければなりません。
ホークス今期予想メンバー
1(中)大村
2(遊)川ア
3(左)多村
4(一)松中
5(三)小久保
6(指)田上
7(右)柴原
8(捕)山崎
9(二)本多
先発:斎藤、和田、新垣、杉内、ガトームソン、大隣
中継ぎ:藤岡、柳瀬、篠原、三瀬
抑え:馬原
実績と前評判のみを考慮するとこうなります。
正直、怪我などのイレギュラー因子もあるので。あくまで希望的観測です。
打撃陣は見事な和製打線。5番まではほぼ確定かと。
6番以降はなんとも。むしろ予想外の選手が伸びてきてほしい。
投手陣は左右両方揃っていていい感じ。大隣は未知数ですが。
育成枠から支配下選手登録された2人には特に頑張ってほしいです。
新外国人は事実の500%増(※当社比)で評価されるのであまり期待してません。
特に「二刀流(オーバースロー&サイドスロー)」と言われる人は過去の傷(カ○スコ)がうずきます。
キャラクター性が豊かならば実力が伴わなくても大歓迎です。
バティスタとかグーリンとかみたいなのだったらね。
2007.02.06
少しだけ野球の話題の続き。
おそらく今期で王監督は見納めになると思われるので、悔いの残らないシーズンを送ってほしいものです。
それにしても、小久保が復帰したのは涙が出るほど嬉しかったなぁ。

久しぶりに生で視聴。
・まなび#5
冒頭のまなびのほっぺた垂れ具合はまさにかみちゅのゆりえ様を思い出させました。
めいとみかんの友情の芽生えのお話。
…今気づいたけど、「めい」の漢字は「芽生え」と同じなんですね。
そして文化祭の具体的なコンセプトを決定。
百合っていいものですね…(訳:友情っていいものですね)
特に百合百合しているわけではないですが。
・セイント#5
ロリでもゴスロリでもないけどロリという名を冠した美少女奮闘アニメかと思いきや壮大なギャグアニメ。
このベタベタな展開がまた。
どうしてクルツ様が組織のトップを務めていられるのか、またどうやってその座まで上り詰めたのか考えたら負けだと思います。
とりあえず、赤の人のクールさは今のメンバーに足りないものかと。
2007.02.10
Wikipediaを開こうとするだけで3回連続で再起動する羽目になったうちのMeをどうにかしてください。
Vista発売に伴って各メーカーの販売するパソコンのOSも全てVistaになってしまったようで。
Vistaで東方とかできなかったら困るな。

「Kanon」じゃなくて「kanon」なのですね。
kanon名雪編スルーの予感。
話は佳境なのかな。
個人的には急転直下な感が否めませんが。
ただkanon見るといつもなんとなく物寂しくなって仕方がありません。
ひだまりスケッチは週末のリラックスタイムを提供してくれます。
欲を言えばVVVと放送時間が逆で、もう少し早い時間帯にやってほしいかったな。
もしくはVVVと違う曜日とか…。
2007.02.15
2日間連続で22時に就寝したのに体の疲れが取れません。
おととい暑い中高校生活最後の体育の授業(ソフトボール)をエンジョイしたときの筋肉痛が未だに残っているのでしょう。体の衰えは隠せません。
今日は今日とて喉が痛いし…。風邪をひいたわけではなく、おそらく予餞会で笑いすぎたせいでしょう。
というわけで、明日からは自由登校です。
そして私、恥ずかしながら小中高の学校生活において初めての皆勤賞です。
しかも欠席はもちろん遅刻早退もない、純粋な皆勤賞です。
あまり誇れることのない私ですが、これは誇ってもいいかな。

まなびとセイントは生で見たのですが、上記の理由でなかなか更新できませんでした。
更新されないでいるサイトに巡りあった時ってちょっと悲しいですよね。
そんな悲しみを私のサイトに来て味わってほしくはありません。
去年9ヶ月も更新していなかった私が言うのもなんですが。

・まなび#6
みかんとむっちーのちょっといい話。
みかんって次々と陥落されているような…ギャルゲーの新しい形?
ちなみに私はギャルゲーをほとんどやったことがありません。
「まったくやったことがない」と言い切れないのが悲しいところ。
やったといっても「CROSS†CHANNEL」というゲームで、どっちかというと考えさせられるゲームなのですが。
ただギャルゲー…つまり年齢制限のあるゲームであることには変わりがなく。
この中途半端さがなんとも私らしいです。
オタクじゃないとは絶対に言い切れませんが、オタク趣味のことをそこまでやっているわけでもなく。
・セイント#6
ビバ王道。
赤の人、早速2人に毒されてしまった気が…。
なんだかんだいっても、クルツ様は最高です。
2007.02.17
野球の話。
私はホークスの中でも特に星野順治投手のファンです。
昨日の新聞にて「星野紅白戦3回パーフェクトでA組(一軍)昇格」
今日の新聞にて「星野練習中に両足首捻挫で開幕一軍絶望」
なんてこったいorz
正に天国と地獄…焦らずにじっくりと治してほしいです。

鳥の話。
先週父親が庭にみかん4切れを置きました。
鳥が来るように、です。
私はカラスがこなきゃいいけどな、と当初冷たい気持ちでした。
すぐに考え直しましたが。
その結果先の詩が生まれたというのはここだけの話。
昨日までカラスはおろか何もよってきた形跡がなかったのです。
しかし今朝みかんが2切れなくなっていたのです。
そして夕方、雨の降る中。
私は勉強(仮)していたのですが、ヒヨドリの声が近くで聞こえたのでふとみかん置き場を見てみると、ヒヨドリがみかんをつっついていたのです。
ひよさん。
窓越しなので画質が悪くて申し訳ないです。

アニメの話。
・ひだまりスケッチ#5
りんごジュース1000%スパークってどんなラス・テル・マ・スキル・マギステル?
さりげないネタならそんなに批判されないんじゃないんでしょうか、新房監督。
やっぱりテンポがいいですね。見ていて時間を忘れます。
みやこは意外としっかり者ですね。
・VVV#4
ローラちゃんの次回予告を聞くためだけに見ているような(言い過ぎ)
あとはcv小杉さんのキャラ目的か…スツーカ(蒼いシリーズ)の中の人繋がりで。
前から思ってたんですが、スミレの学校の女子生徒の制服って首輪つけてるように見えるんですが、仕様ですか?それとも私がいやらしいからですか?
2007.02.20
電波の話。
まずはこちらのFLASHをご覧下さい。(約2分)
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
次にこちらの動画をご覧下さい。(約5分)
レッツゴー!陰陽師
最後にこちらの動画をご覧下さい。(約5分)
陰陽師は大変なものを盗んでいきました
単品でもやばいのに、この融合はヤバイ。
しかもテンポ変えただけでこの違和感のなさはヤバイ。

アニメの話。
・まなび#7
>OPのクオリティが上がってる…というかスタッフの文字が読みやすくなってる。
>もも当番回…というわけでもないのね。
>予定は未定だから、悲しいことに予定通りにはいかないものなのよね…だけどなんとかなっちゃう学生時代。
>社会構造というか通念というかが今と変わっちゃった世界なのか。
>確かに、学生時代の行事って意味がないといわれたらそれまでなんですけどね。
>次回こそもも当番回?
・セイント#7
三咲ちゃんはなかなかストレートですね。…ん、ストレートのSはサディストのSに通じるのか…?
これで小十乃は自らの甘ったれを自覚して改善するのでしょうか。
ってか戦闘シーンはしょりすぎ!
あれ…カフカはジャッジメントされてもリバース社の社員なのかな?
カフカの上司のお姉さん(名前忘れた)は素敵です。中間管理職は大変よ…。
2007.02.21
kanonDVD2巻と
蒼い空のネオスフィアPS2版を購入しました。
ネオスフィアの方はフラゲという形で…。
kanonはとりあえず来週まで視聴は我慢。
ネオスフィアは元からPS2を持っていないのでゲームはできないのですが、初回限定のラジオCDを聞きました。というか聴きました。
既に5回通りぐらい。前回のトリスティアの限定CD同様面白くてたまりません。
寸感を言わせてもらうと、
>ノキはかわいい。
>スツーカやりたい放題。
>パナビア先輩はオチ担当。
ラジオドラマCDが単体で販売しているらしいから、買おうかしら。
2007.02.24
まあ明日なんですよ。敢えて「何が」とは言いませんが。

アニメの話。
・ひだまり#6
ぽえぽえ。
私も保健体育のテストなどで「授業の感想を書きなさい」みたいな問題を出されたことあるなぁ。
みやちゃんはTシャツの下に何か着てたのかなー?
やっぱりあれは蛾だったのね。
・VVV#5
微妙に時系列が乱れてるから少し混乱するなぁ。
さあいよいよ物語が展開していくというところかな。
で、百合展開マダー?
やはりED予告が一番楽しみだな。
べ、別にロリコンというわけではないですよ?
かわいいは正義!なのです。

野球の話。
ついさっきまでオープン戦を見ておりました。7回からでしたけど。
オープン戦と言えども勝ち、しかもサヨナラ勝ちだと気分がいいものですね。
柳瀬投手は今年はシーズン序盤から勝ち運を発揮するのかな。今日もそうでしたし。
江川選手はいいバッティングしてましたね。これは期待できるかな。
2007.02.25
咲夜は大変でした…。
あ、字違う。まあいいや。この際だから咲夜さん絡みで東方の話でも。
この頃はようつべで東方のリプレイとかMADとかばっかり見ています。
その関連で東方同人CDとかも。
Help me, ERINNNNNN!!は東方にハマる前から知ってたけど、やっぱり元ネタを知ると感じ方もより一層味わい深くなりますね。言ってて意味がわかりませんが。
妖々夢や永夜抄は総プレイ時間が計測されてるのですが、それぞれ10時間を越えました。
紅魔郷とあわせると総プレイ時間は30時間を超えていると思います。

何はともあれ昨夜は大変だったのです。
一睡もできなかったのです。
遠足前日の小学生のように大興奮、アドレナリン出血大サービスのせいで。
6時に起きるために0時に布団に入ったのですが…。
心臓ぱくぽく、血流どくどく、体中をめぐっているのが感じられてすごく気持ち悪かったです。
3時ぐらいからは心臓付近が痛くなってきたりして更に悪化。
結局数分まどろんだぐらいでした。
幸い眠気はまったくなかったのですが。
ただ電車に乗っても動悸は治まらず。
会場に着いてようやく落ち着きましたとさ。

これでとりあえず一段落ついたので、今週はひぐらし週間だぜ。
少なくとも目明し編、あわよくば罪滅し編、頑張って皆殺し編、勢いそのままに祭囃し編までプレイできたらなぁと。
2007.02.27
・まなび#8
ちょ、大学闘争w
お兄ちゃんの株が暴落しました。
別に相手がどうとかではなく、彼女がいることそのものが。普通はいてもおかしくないですけどね。
世界各国を飛び回ったから日々の生活に一生懸命なのかな、まなびは。一期一会を大切にするというか。
それにしても、同じ生徒会ものでも極上生徒会とは似ても似つかないですね。
まあ、あちらはコメディ、こちらは青春もので毛色が違いますしね。
あと4,5話でどうまとめてくるのかな。
・セイント#8
OP後のスポンサー紹介の時の映像に動きが。ゴスロリ探偵団の面々がとじたりしまったり…じゃなかった。出たり入ったり。
おお、典型的な気はやさしくて力持ちキャラだ。しかもあれは3mはあるな。
功士朗と"まなび"の男の先生(名前忘れた)のキャラかぶります。
ってか功士朗は座席奪還したのね。段ボール箱に格下げされたはずなのに。
おこちゃまワインは笑った。ソフィアさんは16歳であんなに立場が上なのね。クルツ様の趣味?
あれだけ情けかけておいて結局ジャッジメントかよ!