← BACK TO "DIARY" MENU

2007年
 10月

2007.10.14
2007.10.23
2007.10.14
大学始まりました。
何でまた高校時代みたいな英語の授業をやるハメに…。
陰謀だ!誰かの陰謀に違いない!!

スクイズ、ひぐらし解に続いてこじか(こどものじかん)まで人柱(アニメ柱)に。
ニコニコで1話を見てみましたけど、規制入りすぎて肝心のオチが隠れすぎてました。誰が穴埋め問題をやれと。まあこれはこれで面白いですが(ニコニコの場合、誰かさんが穴埋めしてくれますし)。DVD買えということですね。
スクイズもニコニコで見てみましたけど、あれは放送中止にして正解だったと思います。血ミドロニガテヨー。血にまつわるお話(事故の生々しさ)などを聞くと想像してしまって血の気が引く体質なのですよ。
ついでひぐらし皆殺し編最終話MADも。結構躊躇なくバキューンバキューンしてました。あうあう…。
あうあうといえば、最近リアルであうあう言うようになりだした自分の行く末が心配。

福岡ソフトバンクホークスの2007年のシーズンが終了しました。
日本一になった2003年の翌年から導入されたプレーオフに唯一4年連続進出、そして敗退。
なぜあの年以来優勝から遠ざかってしまったのでしょうか。
投手陣。杉内は隔年癖。斉藤・新垣は怪我しやすい。和田は安定はしてますがパッとしない。
それでも4本柱が確立しているのはかなり大きいと思います。
また、03年時には不在だった守護神が馬原で確立しましたし。
そうなると99年、00年の連覇の時のような「勝利の方程式」があるとなおよいのですが。
野手陣。小久保・村松(03年)、井口(04年)、城島(05年)、ズレータ(06年)という主力選手の相次ぐ放出がありました。
ただし村松の代わりに05年から大村が加入しましたし、井口の穴は本多が埋めつつありますし、小久保は戻ってきましたし、ズレータは今年故障していましたし。
やはり捕手の穴が埋められていないのが最大の問題点なのでしょう。
獲得する高額外国人がことごとく期待外れだったというのもありました。
バティスタ(5億)、カブレラ(2億8000万)、DJカラスコ(2億5000万)、ガトームソン(1億2500万)…。
球団の外国人への方針転換のおかげもありますが、今年の格安外国人(スタンドリッジ(3000万)、二コースキー(5000万)、ブキャナン(5000万)、アダム(5000万))はよくやってくれたと思います。
まあ、来年活躍するかどうかは未知数ですが。
とにかく、戦力的にはそれほど悪くないのです。
それなのになぜ勝てなかったのか。
今年に限って言えば、けが人が多かった。
それ以上に問題なのが決定力不足。
チーム打率はリーグ1位なのに得点はリーグ2位(楽天と同じ)という事実が物語るように、チャンスを作れども得点できないことが何度あったことか。
特にレギュラーシーズン2位3位で終わった去年今年はそれが顕著です。
これを受けて来年からはまた細かい野球にこだわっていくようですが、去年(スモールベースボール)の二の舞になりそうな気がします。
あと、短期決戦に弱いのはどうにかしないといけません。
この話に及ぶと、シリーズ男こと城島の退団は痛い…。
ちなみに、プレーオフに城島は1度も出ていません。
来年で契約がきれるから帰ってこないかなぁ…可能性は低いけど。
城島のようなムードメーカーが欲しいところですね。
川崎はその立ち位置に最も近いですので、もっともっと前面に押し出してほしいです。
来年川崎がフルシーズン1軍で首位打者争いをするぐらい打てばホークスは優勝するという大胆予想を立てて終わることにしましょう。

あ、王監督が来年限りで勇退について触れてなかった。
個人的には今年限りで交代しても良かったかなと思いますが…。
2007.10.23
わはー。

ドイツ語の授業にて。
「Was machen Sie ehe Sie zu Bett gehen?」(あなたは寝る前に何をしますか?)
「………。」
「どうしました?」
「先生、”ニコニコ動画を見る”ってどういいますか?」
――― 一同爆笑。
――― 大丈夫か医学部医学科!?
――― 日本始まったな。

帰り道にて。
「昨日12時から2時までレポートやってたんだ。」
「乙。」
――― リアルで使うか!
――― 単に省略しただけかもしれんが。

「2時」って変換した時に、一発目に「2次」と出るとはさすが私のパソコン。

土日をゲームで潰してしまった自分に絶望した!
意志の弱い自分に絶望した!
高校時代よりも予習しなければならない現状。

こじか、三重テレビでは放送せずですか。
ひぐらし解はネット配信するらしいですね。
久々に自分の中の「サザンの波」が来つつある。
来年はついに30周年。
メディアへの露出も増えるかな?