← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 4月

2008.04.01
2008.04.02
2008.04.05
2008.04.06
2008.04.07
2008.04.09
2008.04.12
2008.04.13
2008.04.17
2008.04.20
2008.04.23
2008.04.26
2008.04.29
2008.04.01
「青の天国」書籍化決定。
といっても自費出版ですが。
内容としては、(表向きには)お蔵入りとなっている過去の日記や書き物等の詰め合わせ。
サイト開設から4年間の紆余曲折をギュッと詰め合わせた1冊になっていると思います。
頒布は夏コミ予定(当選すれば)。
ってか誰も欲しがらないし。嘘は苦手よ。
よく考えたら、この日記が読まれるのは2日以降…。
2008.04.02
えーぷりるふーるしてみた。
昨日のことはけーねのおかげでなかったことに…はなってないけど。

パワプロ12決、ようやくマイライフ引退。打者、難度:ごくふつう。実働16年。
引退試合でど真ん中スローボールを投げてくるとは粋な計らいだ。打撃結果はカウントされてないみたいだけど。
最後はダレたとはいえ、エンディングでちょっと感動。
だけど、記録室を見に行くと盗塁をはじめとした数々の記録が残っていなくてしょんぼり。「マイ記録」を残してほしかった…。
ようやく投手をやれるぜ。

録画が片付きました。
クラナド、今日で終わりだと思ったら「番外編」て。
新聞欄に(終)って書いてないからおかしいとは思ってたけど。
番外編の予告がBoysLove風味で吹いた。

ホークス新外国人のマイケル・レストビッチ。
三振と四球がやたら多いのが今のところの特徴。
出塁率4位とは意外(2008.04.02現在)。
ここから化けるのか否か。
小久保が帰ってきたら控えに回りそう。
真価が問われるのは五輪期間中に主力が抜ける時か。

大隣確変中。
前回がプロ初完投、そして今回プロ初完封。
小さな北九州で完封というのは大いに評価できる。
昨季の彼は、この間の大場みたいに突如乱れることが多かったけど、今シーズンは今のとこ大丈夫みたいですね。
1年間頑張れるかな。期待しちゃうわよ?

Web拍手レス
>2日に見たので信じさせていただく! ルシ
ちょww
コミケに応募すらしていない現状では嘘から出たまことにしようがなかったり(汗
それに、もし出るならルシさんと一緒にやりたいですよー。
と、ラブコールを送っておきますw
208.04.05
パワプロ12決マイライフ投手難度ごくふつうでプレイ中。
野手編のように升な成績ではなく、リアルな成績で一安心。
あまり楽すぎるのも飽きるしね。

そういうわけで、ここんとこマイライフばかりやっていたので久々(4日ぶり?)に紅魔館へ妹様と戯れに行ってきました。
ようやく初めてQED「465年の波紋」まで到達。
しかし到達時に残機0、ボム1でしたので半ばあきらめモード。
案の定クリアできずだったのですが、残りライフ1/5ぐらいまではいけたかな。
あと一息だ…。
そして改めて自分には針巫女がベストだと確認。

大隣に負けじと、大場も今季2度目の完封。
しかも7者連続三振、16奪三振(※球団新)のおまけつき。
しばしば球が高めに浮いていたのに、こないだみたいに痛打を浴びなかったのは、今日の球のキレがよほどよかったのでしょう。
大大コンビ?で次世代の左右のエースになっちゃうのでは、と期待は膨らみます。
そして成瀬の不敗神話ストップ、まちゅなかは3打数3安打3打点の大暴れ。
まもなくまちゅなかはまつなかにしんかできそうです。
(まちゅなかはベビーポケモン)
2008.04.06
今から1800年前にも、元をたどれば私のご先祖様はどこかにいたのだろう。
いたからこそ今に至るのだ。
そんな壮大な考えに思いを巡らせるための昨日の日付、という後付け設定ご都合主義。

すっかりネタにすることを忘れてましたけど、MOSAIC.WAVのアルバム買ってきましたよ。
メジャーデビューアルバムなのにベストアルバムという「Amusement Pack」。
今打って見て気づいたけど、「Amusement Park」じゃないのね。
幕間劇が入って、オリジナルアルバムの3枚とは違った感じでまた良いね。
11曲中6曲が新曲、1曲がアレンジって"ベスト"アルバムと言えるのかと小一時間ry

最近の検索
「マジカル庭師ヨーコちゃん」で迷い込んでくる方がちらほら。
学園☆新選組のトップページの画像の水着に書いてある英語「KTKR」や「KSK」もツッコミ待ち?
2008.04.07
飽きもせず紅魔館の妹様のところへ。
と、その前に前回の最高到達点のリプを事前に見ておきました。
無駄な抱え落ちや波紋開始前に打ち込めてない等の欠点を発見。
そしていざ紅魔館へ…。

やっと妹様を煙の出ない状態にできました。
恒例の?リプレイをば→
こちら
終了時残機0ボム0というギリギリの戦い。
やたら喰らいボムを打った気が。3回ぐらい?
そして今回も無駄な抱え落ちをしてしまいました。
「そして誰もいなくなるか?」終了時に残機1ボム3で「これはいける」と思ったにも関わらず、まず打ち込みすることを忘れ、さらに波紋の序盤で3ボムを抱え落ちするという失態。一気に窮地に。
最後は嘘避けでなんとかクリアに至るのであった。
まったく、反省の意味はなんだったのやら。

それにしても恋の迷路は回れないし、過去を刻む時計は苦手だし、よくクリアできたもんだ。
誰もいなくなるかはパターン覚えれば取得できそう。前半の誘導は今のところノーミスだし。
波紋は気合いで。
他のスペカは一度は取得済み。

「先方の逸を避け、緩み衝く……これ、兵法の真髄なり」
今日のアマネカ会長のお言葉は今の私の身に沁みるぜ…!
2008.04.09
アマネカ会長のお言葉、一周したみたい。
計29種類か…。1つ保存し忘れたから補完しないと。

ホークスついに借金生活。
チーム防御率はリーグ最下位。
とはいってもどのチームも3点台なのですが。
だから1位から6位までが2.5ゲーム差の中にひしめいているのかな。
ホークスに優勝してほしいけど、このまま大接戦で行って欲しいという気持ちも。
なんかほら、どのチームも最後まで息が抜けなくて楽しそうじゃん。

パワプロ12マイライフ投手、難度:ごくふつうなのにリアルな成績が続く。
これぐらいならちょうどいいかな。
一時期ボコボコに打たれてヘコんでたのは秘密。
現在6年目。

漫画版東方儚月抄買ってきました。
時系列は永夜抄の出来事の後の話。
帯の「Bonus99999999 history 0/1」はよくわかっていらっしゃると感心。
今回のCDはすべてFM音源なのかな。

今日の検索
こちら
盛大にフイタ。
この人は何が調べたかったのやら。

2008.04.12
今日の文章はいつにも増して日本語が変です。
何故ならあふれ出る感情をそのまま文章化したからです。
いわばエキサイト翻訳に英文を突っ込んで出てきた奇天烈な訳語のような文。
そしてパワプロやホークスに興味がない人にはとてもつまらない内容であること請け合いです。
それでもよろしければどうぞ。
改めまして長文駄文失礼。

マイライフやってられない。
ボコボコ打たれる…どうしたものやら。
とはいうものの、リセットという魔法を巧みに使って(まあ、実際のところそんなには使ってないけど)通算防御率は2点台なのさ。
個人的には投高打低のバランスが好みなのに、最近のパワプロは打高投低のようで。
そんなだったら新たなソフトを買う気も失せるね。
パワプロもいよいよ卒業か…。
ってか昨年の最優秀勝率投手(15勝3敗)、2億円プレーヤーをトレードに出す球団って…。
いくらオープン戦で打ちこまれたからと言ってもねぇ。
7年目なのに既に4球団目。(巨→広→オ→ロ、各球団2年ずつの在籍)
5月になったけど一軍に呼ばれる気配なし。
巨人1年目の契約更改の時にトレード志願したのが元凶か?

※パワプロ12決定版メモ
セは阪神、パはプレーオフからロッテが勝ち上がりリーグ制覇。日本シリーズはロッテが4タテで日本一を決めた年。
ペナントやマイライフをやると、セはほぼ毎年阪神が優勝するというバランス崩壊っぷり。
そして球団創立1年目である楽天の選手層には泣ける。

今日のホークス。
小椋さん10年目での初勝利おめでとうございます。
今日のピッチングを見ると、快速球で押した99年の篠原を彷彿とさせる。
まぁ、この調子をずっと続けることは難しいとは思いますが…。
例えばニコちゃんも開幕数試合こそ「今年は違う!」という印象を受けましたが、結局2軍に落ちましたし。
ずっと期待され続けてきて、気づいたら10年目。
昔は工藤2世とか呼ばれていたような。
今年こそは1年通して1軍で頑張って、印象に残る活躍をしてくれることを切に願っています。
あとホールトンもいい球投げてました。
パウエルのそっくりさんかと思ったら、そういうわけでもないようで。
変化球は、パウエルのようなドロンと落ちるカーブじゃなくてスッと落ちるような球でした。
直球は、球速140km/h前後なのに打者は空振りしてました。
そうそう、パウエルは新垣の代わりに先発ローテ入りかな。
(※新垣は2軍落ち)
小久保のあのホームランは、最初レフトフライだと思ってしまいました。
小久保らしい滞空時間の長い一発。
ホームランもそうだけど、盗塁も素晴らしかった。
柳田さん曰く、あのエラーは捕手のせいではなくサードのせいらしい。
大場は西武戦ばかり…パワプロ的に言うと「ムラッ気&一発病」だな。

今年は水田はどうしたのだろう。ケガ?

おや、まちゅなかのようすが・・・!
2008.04.13
昨日今日のロッテのユニフォームが、近鉄のユニフォームに見えて仕方ない。
特に後姿が。
背番号が赤色で他の部分が白黒基調である点が同じなだけなんだけどね。
…あれ、ダイエーのユニフォームも同じだったような気が…。

よくみたらロッテの背番号の色はピンク色ですね。
西部のキニーが
エアデールテリアに見えて仕方がありません。
2008.04.17
紅魔郷Ex霊符霊夢にてクリア。
今回は恋の迷路にハマったせいで危ないところでした。(4ボム2抱え落ちをやっちゃったぜ☆3機3ボム→1機3ボム)
そこ以外はほぼ完璧。(抱え落ちしていないという点で)
そして最後の最後にお得意の喰らいボムを発動しております。
改めてみると、最後の場面は危なかったなぁ^^;;
恒例のリプをば→
こちら

夢符でのクリアから10日か…。
間にパワプロをはさんだり、大学が始まってゲームやらなかったりしたけど、それを差し引いても3〜4日はかかったな。
あまりにもアレだったから、思い出すのも兼ねて途中で妖々夢のExも一回やってみたり。
妖々夢の方は紅魔郷と比べて弾幕がゆっくりしていってね!(AA略
あと、霊夢の喰らいボム有効期間はかなり長いと感じました。
だいぶ忘れていたにもかかわらず、座布団巫女で式神「橙」まで行けました。
当たり判定が見えるのはありがたいことね。

最近は日付が変わる前に寝ているのですが、4時間ぐらいで目が覚めてしまいます。
あと、午後の講義になるとほぼ確実に睡眠学習に…。
2008.04.20
みんなマジカル庭師が大好きなんだな!
検索してくる人多過ぎだよ。

楽天、あのチーム打率(1位)得点(1位)防御率(3位)であの順位(5位)はおかしい。(順位はリーグ。4月20日現在)
=大勝ちする、そして接戦に弱い。中継ぎ以降が不安だしね。
広島はもう少し得点力がアップすれば…打率はいいのにもったいない。
セではひそかに広島を応援しているのです。
だって11球団で最もリーグ優勝&日本一から遠ざかってますし。
しかも今年は広島市民球場ラストイヤー。
ただ、黒字経営を目指したいからって財布のひもを締めたままだと、主力流出は止められないよ。
つまり永遠に浮上できない…。
…あ、もちろん地元ということで中日も好きですよ。
もっと広く言えばプロ野球が好き。
人気低下やら何やらいろいろ言われてますが、好きなものは好きだからしょうがない!!(略して
好きしょ
メジャー?さっぱりです。

きっとできる、そんな予感がしたから就寝前に紅魔郷Ex。
見事ミサマリでクリア。
ミサマリの破壊力は世界一ぃぃいいいいっっ!!
予感がするときは、不思議と集中できるものね。

2008.04.23
あら、ロッテの里崎は開幕カード以降マスク被ってないのね。
どうしたのかしら。

鷲に弱い鷹、今年も再び?
ついに鷹は5位転落。
3点差以下の試合で9勝8敗、4点差以上の試合で4勝7敗。
接戦で勝ち切れていませんね。
あと、チーム打率はリーグ2位なのに得点が4位なように、出塁しても得点に結びつかないのも問題。
それは去年も一昨年もですが。
今日の試合も何度チャンスを潰しての完封負けか。
大村・本多が2軍とはいってもねぇ。
S.IDEもケガしちゃったし…。

明るい話題としては、久米が安定して頑張っていることと、長谷川の1軍デビューと、松田の盗塁数がチームトップということと、まちゅなかがまつなかに進化したことぐらいかしら。
あれ、打に明るい話題が多いはずなのに…。
ちなみに、まつなかはまだ最終形態ではないですよ。
むねりんはなかなかむねのりに進化しないわね…。
杉内はやっぱり隔年癖なのかしら。
花火師大場。
ふたりとも奪三振だけは多いのね。
そして…大隣の確変終了。

ホークス打線の天敵。
だるびっしゅ(日)、たけだまっさる(日)、こまつ(オ)、以下準備中。

まだ悲観するような時期じゃない。
2008.04.26
「暁のアマネカと蒼い巨神」
サポーターキャンペーン登録特典のポスターが届きました。
B2ポスターにA4チラシの表紙、そしてA4チラシを開くと現れるA3ポスターと3つ同じ絵があるじゃん!と思ったら、微妙に載ってる言葉が違ったり。
ちなみにポスターの絵は、OHPの現在TOPにある絵です。
部屋に貼ろうかしら。今までこういうポスターを部屋に貼ったことないのよね。
こんなにゲームを押しておきながら、未だに予約してないことは秘密。
お金がなぁ…買っても積みそうだし…。
…おお、いまならOMNI SHOPで買うと1割引か!
しかも小説も買うと送料・手数料無料!
このフェアはGW終了まで開催してるのね。
ここで買わなきゃ男が廃るぜ…!!

ライトノベル春の100冊フェア
電撃文庫、「キノの旅」ではなく「学園キノ」かよ!

「らき☆すた」の“柊一家”が鷲宮町の住人に!
盛大にフイタ。
一過的なものかもしれないけど、町おこしにつながるならいいことかと。マナーさえ守れば。
それに引きかえ、うちの地元は…。

ドラゴンズ×ホークス交流戦のチケットを購入。
寝坊して出遅れるも、30分ほどで繋がりました。
レフト側応援席だからホークスのユニフォームを着ても大丈夫かな?

里崎(ロ)は右ヒジに違和感の為DH。
多村(ソ)、ドームで交通事故。
S.IDE(ソ)といい、福岡ドームのレフトには何か憑いてるんじゃなかろうか。
福原(阪)はバントで骨折、鈴木(中)は右ヒジ疲労骨折。
球界はケガ人だらけよ。

中日のチーム防御率が神の領域に。1.87てww
過去最高はどこだろ…。
あー、こういうときのためにこれが欲しいわ。
ただ高いんだよな…あと、買うなら来年度版かな。

ブラウン監督退場後の不敗神話継続。
そして最多退場記録更新。
こう退場ばかりすることには賛否両論なんだろうな。
まあそれで勝つに越したことはないけど。
高橋建は前回に続いての好投。
今年はやってくれるかしら。

そういえばすっかり忘れてたけど、紅魔郷Exを今度こそ本当にレザマリでクリア。
2008.04.29
今日は昭和の日でした。
みどりの日は5月4日へ。
そのおかげで今年は4連休なのですね。

アマネカ予約完了。
ってか、このゲームなんて略したらいいのやら。

アニメ版AIR視聴終了。
映画よりはストーリーを消化できたかも。
この構成は、ゲームの構成を踏襲したのかな。
それにしても、BGMの こうかは ばつぐんだ!
ホント、音楽の使い方がうまいなぁ。
以下、AIR視聴前から知っていた言葉集。(ネタバレ注意?)
「みすずちん、ぴんち」
「が、がお・・・」
「国崎、さいこーっ!!」(2話)
「もう、ゴールしてもいいよね・・・」(12話)


妖々夢Ex霊符霊夢でクリア。
いつものことながら、きっとできそうな予感がしたんだ。
そして、もはや十八番な喰らいボムを今回もしっかり発動させております。