← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 6月

2008.06.02
2008.06.03
2008.06.06
2008.06.07
2008.06.10
2008.06.11
2008.06.15
2008.06.23
2008.06.02
レポートが一段落したのでようやくアマネカをインストール&プレイ。
まずは自力でやっていこうかと。
寸感:難しい、難しいよ…。
ゲームシステムに慣れないのもさることながら、次にどういったらわからなくて詰まって発狂寸前。
まぁ、ひとまず第1章のクリアは見えてきたけど。
探索では強行突破するからシビアなタイミングになったり。
…あれ、このゲームってマウスアクションを駆使するゲームだったっけ?(※おそらく違う)
2008.06.03
日記補完完了。

アマネカ、とりあえず第1章クリア。
会話場面で声のある部分は飛ばさずに聞いてるから時間がかかったり。
2008.06.06
東方紅魔郷Exがクリアできない。
とりあえず安定化できるところはできてきたけど…。
序盤で被弾するとゲンナリする。

暁のアマネカと蒼い巨神はメモを取りながらまったりと攻略中。
現在第2章までクリア。
Eプラント内でのミズモのかわいさは異常。
及び聞いたところによると、旧蒼いシリーズの面々もそのうち出てくるとか。
しかもキャラによっては立ち絵ありで。
既に2章でもちらほら。

あと、小説「白銀のカル」読了。
描写の仕方が丁寧で読みやすかったです。
とにかくカルが素敵すぎる。
私はあんまり胸のあるキャラを好きになることはないのですが、カルは別格。
(…いや別にロリコンではないですよ?以前もいいましたがかわいいものが好きなんです。って、誰に弁明してるやら。)
まぁ、駒都さんのかかれる絵がすべて素敵なせいでもあるかとは思いますが。
2008.06.07
はてさて、紅魔郷Exをレザマリでクリア。
まだ安定というにはほど遠いですが。

その流れで紅魔郷Hardを座布団巫女でプレイ。
咲夜さんの最終スペカまではノーコンで辿りつきました。
もう少しで殺人ドール取れそうだったのに…。
2面まではノーミス1決めボムで行けるな。行けなきゃやり直し。
3面ボス前の妖精隊は、ルナよりハードの方が避けるの難しいのでは?右上安地的な意味で。
パチェのとこで抱え落ちしすぎましたね。
私にもう少しボムる勇気を…。

そして久々に黄昏酒屋をプレイ→クリア(3か月ぶり)。
相変わらずアフロ素敵すぎ。
2008.06.10
はいはい、食中毒発生で学祭が1日消えた大学の俺が通りますよ。
地元では3日たった今日でもニュースになるほどの大事件ぶり。
きっと全国では全然だと思うけど。
大学では今日も購買前でお笑いイベントの払い戻しの呼びかけを行っていました。
知らない人は「名大祭 食中毒」でググるよろし。
食中毒にかかってしまった方々、お大事にしてください。
来年は第50回の予定だけどどうなることやら。

そして全国ニュースでは…。
あの場所は私も行ったことがあるのでなんとも言えない気持ちです。
そして心よりご冥福をお祈り申し上げます。

上の2つのニュースですっかり忘れてたけど。名大祭ではちゅねミク。
はちゅね屋
辛き世だからこそ潤いも必要。
2008.06.11
紅魔郷Hard、霊符霊夢で行ってレミリアのスカーレットマイスタで撃沈。
しかし嘘避けで千本の針の山を取得。
…(リプレイ視聴中)…。
これはひどい嘘避けっぷりだ。
もう一度やれと言われても二度とできない。
復習も兼ねてなんとなくExシリーズ(全3戦)
・妖々夢Ex、時符咲夜でクリア。
苦手なスペカは相変わらず未取得ですが。
初めて飯綱権現降臨に立ち向かってみましたが、安地失敗で危うく撃沈するところでした。
・永夜抄Ex、紫でクリア。
初の単体クリア。
あれだけ喰らいボム出してもクリアできるもこたんって…。
・風神録Ex、霊夢Bで行ってミシャグジさまで撃沈。
初めて宝永四年の赤蛙を取得。
そんな感じでExシリーズは2勝1敗の勝ち越し。

以上は昨晩の話。
そして今晩は、なんと紅魔郷Hard霊符霊夢でクリア。
お嬢様到達時は1残機1ボムと昨晩と同じ状態。
昨晩の場合。
通常1でボム(→1残機)
吸血鬼幻想で被弾(→3ボム)
通常3でボム×2(→1ボム)
そしてスカーレットマイスタで被弾、終了。
今晩の場合。
千本の針の山でボム(→1残機)
ボムがないので吸血鬼幻想を気合い避け。
小玉が塊で落ちてきて潰されないように注意したら取得できました。
通常3で被弾、ボム(→2ボム)
スカーレットマイスタでボム×2(→0ボム)
最後の最後にお得意の喰らいボム発動。
というわけで、紅色の幻想郷到達時には残機残ボム共に0という絶体絶命の状況でした。
半ば諦めモードだったのですが、今日は弾(ボール)がよく見えていました。
吸血鬼幻想の時と同じように、潰されないようなるべく中央をキープできるように心がけたら取得することができました。
それにしても、通常3の米弾は苦手だな…。

晴れてハードシューターの仲間入りだぜ!!
リプレイをば→
昨晩のHard 今晩のHard
2008.06.15
案の定というかなんというか、アマネカの攻略を求めて迷い込まれた方々がちらほら。
残念ながら3章の途中(パウうんちゃらやイエルうんちゃらが出たあたり)から進んでいません。
詰まったわけではなく単純にやっていないだけ。
代わりに(?)東方を進行中。
紅魔郷Hard夢符霊夢でクリア。
6面到達時残機4だったので勝利確信。

視聴アニメを大幅削減(12→4)。
今週分がたまっていたせいもありますが、だいぶ前から流し見でストーリーが頭に入っていない番組が多々あったので。
今後は減少していくのかな…それともまたV字回復するのかな。
2008.06.23
夏に向けて順調に更新意欲絶賛低下中。
実はゲームやる気もアニメ見る気もあんまりないなー。

野球に対する思いは相変わらず。
最近はあんまり試合見てないけど。
というわけで、今日で交流戦も終了。
正直、ホークスが優勝するとは思ってませんでした。
まぁ、順位決定基準にはいろいろと物申したいですが。
予想通りというかなんというか、西武の調子が…。