← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 12月

2008.12.01
2008.12.09
2008.12.15
2008.12.17
2008.12.18
2008.12.20
2008.12.23
2008.12.24
2008.12.26
2008.12.29
2008.12.30
2008.12.31
2008.12.01
今日から12月。本格的に冬到来という感じですね。
私の中では春が3〜5月、夏が6〜8月、秋が9〜11月、そして冬が12〜2月というイメージなのですが、一般的にはどうなんでしょうか。

冬ということで、いよいよ更新頻度が高まる予定。
ただ私の場合“予定は未定”“有言不実行”という不安要素だらけなのですが。
とりあえず弾幕再開。
久々に黄昏酒場と風神録Exをやってクリアしました。
テキトーにやると楽しくていいですね。
勿論クリアできればの話ですが。
2008.12.09
あれ、気付いたら1週間…。
最近は昼からの授業すら遅刻するという体たらく。
我が身が憎い。
というわけで2度寝します。
2008.12.15
今月も間もなく折り返し。

先日、ベットの中でポケモンやっていたら眠くなり、つけっぱなしで寝てしまいました。朝起きたらDSの電池が切れていました。
昔はアニメ見ながら寝たってことがあったけど…。
あ、つい数ヶ月前にパワプロやりながら寝たこともあったかも。
なんかダメダメだなぁ…体だるいし。

ついに我が家にWiiがやってきた。
WiiFitといっしょにね。
そしていよいよクラブニンテンドーのポイントが貯まってきた。
もう一息で星のカービィUSDXのサントラが貰える…!
そのためにもQMA買うべきか?修正版も出たことだし。
…金が…消える…年末でただでさえ金が飛んでくのに…。
お年玉期待?(ぉ
しゅ、就職するまではきっともらえるはず!!1!
――そう思っていた時期が俺にもありました。
2008.12.17
年越しに向けて地霊殿集中攻略中。
とはいっても、いつも1面から進めていっては変なところでミスってなかなか後半まで進めないので、プラクティスを活用。
個人的5面攻略法
・道中1
開始早々の怨霊は自機狙いなので、欲張って全部撃とうとすると大変なことに。
次は怨霊が出てくる順に撃っていく。2体同時に出てきたときは右のものから。
お燐前は真中の怨霊をまず倒して、そのあとはちょん避け。
・お燐道中通常
よく見ればあまり動かずに避けられる。
・猫符「キャッツウォーク」
最後まで歩いてきたら決めボム。
その後打ち込み。
お燐は撃破後も当たり判定残るので注意。
・道中2
自機狙いはちょん避け。
危なくなったらボムった方がいいのかしら。実践できてないけど。
・お燐通常1
弾の間を避ける。事故注意。
・呪精「ゾンビフェアリー」
ひたすら真下で打ち込み。危なくなったらボム。
・お燐通常2
真中で待機。
怨霊の自機狙いをちょん避けしつつ、お燐の弾の間をうまく抜ける。
・恨霊「スプリーンイーター」
うまく間から抜ける。
ミス注意。
・贖罪「旧地獄の針山」
回ってくる霊の当たり判定がわかりずらい。
危なくなったらボム。
・「死灰復燃」
お燐の周りをくるくる回る。
防御力が落ちているので撃ち込めれば早めに撃墜可能?
2008.12.18
昨日の夜、録画に伴い久々に処理落ちの中6面をコンティニュークリア。
そんな喜びもつかの間、今日地霊殿ノーマルを霊夢紫組でクリア。
いくら残機が6もあるからと言って、地獄極楽メルトダウンで被弾しまくった時は焦りました。
ようやくエクストラ登場。とりあえず早苗さんにごあいさつ。
「常識にとらわれてはいけないんですね(笑)」
スペカにスイーツ(笑)
早くこいしちゃんに会いたいわ。
2008.12.20
こいしちゃんはなんとも救われない子なのね…キャラ設定読む限りでは。
とりあえず5つ目のスペカまでは到達できました。
自分にはエクストラぐらい短いほうが性に合ってる気がします。
普通のだと6面終了まで30分ほどなんですが、どうも集中力が続かなくて。
エクストラだと最後までいっても15分ぐらいだしね。
早苗さんのスペカはスイーツ(笑)じゃなくてフルーツだった。
間違えたのは、最近見た同人誌の影響だなきっと…。

今日の昼飯の話。
母が用事のため親父と妹の三人で外に昼飯を食べに行くことに。
昨日からうどん屋に行こうと言っていたので、その店に。
…あれ、なぜかお店が打ちこわしにあった後みたいな状態になってる…。
おそらく来店客が店前に駐車した車を発進させるときにギアを入れ間違えた模様。
幸いケガ人はいなかったらしいですが…。
おじいさんがお孫さんを連れてきていたみたいで…。 もしかしたら帰省で久々に孫と会って、昼飯を楽しく食べてさあこれからどこに行こうってところだったかもしれないし…。
お店側ともどもとても不憫
せめて来年はいい年でありますように。
その後、夢○に行ったもののそちらは潰れていました。
そして同じ系列のガ○トでようやく昼飯にありつくことができましたとさ。
ちなみに私のバイトの時間が1時からだったので、昼食場所を求めて放浪していた時の焦りっぷりといったらもう。
帰宅途中、件のうどん屋を見てみるとまだ事故った車がありました…。
2008.12.23
弾幕は一日にして成らず。
1日やらなかっただけで腕が落ちる…。
東方地霊殿エクストラ。
今のところ毎日やるごとに一つ先のスペカを見ることができています。
進むにつれてスペカの難易度が上がってる気がします。
こいしの通常弾幕は今のところ比較的楽なので落としたくないところ。
残り2枚のスペカはどんな感じなのだろうか…わくわくします。
(今のところ地霊殿Exクリア動画を見ていないので。ゆえに避け方も自己流。)

アマネカドラマCD第2弾ktkr。
冬コミは行かないので友達に買ってきてもらうか通販開始待ち。
2008.12.24
地霊殿Ex、とりあえず最終スペカまで到達。
うーむ、やはり初見でスペカ突破は難しいなぁ。
ただ、この進行具合を見ると年内でExクリアできそうかも。
※この男が有言不実行であることに留意

録画したアニメが溜まりすぎ。
HDの容量が…。
ここまで見ておきつつ大量切りの悪寒。
2008.12.26
昨今、アニメの2期3期が当たり前になってきた感じがしますね。
そんな私は、今もBPS2期を待っています。
あれは放送するのが早すぎたな…今放送してたらどうだったんだろ。
あー、瓶詰妖精の2期は特に望みません。
2008.12.29
いまだに私の中では2007年なのですがどうしましょう。
気付いたら2009年の足音が。

先日あんなこと書いたから、昨日一昨日と久々にBPSを見てしまいました。録画が溜まっているのに。
やっぱり面白い。そして続きが見たい。AICがんばってよ!

昨日危うく交通事故に遭うところでした。
左後方からおじいさん'sカーが。運よくペダルに当たっただけで済みました。
相手の車の無事は確認してませんが、いかんせんバイト直前で焦ってたのでそのままランナウェイ。
…この場合って100:0だよね…?
2008.12.30
ごらんの有様だよ!!
何の事かといえば東方地霊殿Ex。たぶん年内クリアは不可能。
というかもうやっている時間がない。
耐久弾幕がきつい…。
誰だよ年内でクリアできるとか豪語したやつは。

夜中にライブでアニメを見るのは何年振りだろう。(大げさ)
いつも夜更かししているということはお兄さんとの内緒だぞ♪
「♪」を使ってかわいらしさをアピールしてみましたがそんなことないですよ寝そうですよね。
ナイス誤字IME。意外としっくりきてるからこのまま採用。(「寝そうですよね」の部分)
どっちかというと夜更かしより朝寝坊できることのほうが長期休暇っぽいが、午前中に授業がないため朝寝坊できる日があるという事実。
こんな感じで冬休みを満喫しています。
毎日バイトバイト、家ではアニメや漫画や本を消化している冬休みのどこが充実していないと言えようか、言えないわけがない。(反語)
バイトの返品作業で即日両腕が筋肉痛になるのも俺クオリティ。
しかしよくよく考えるとその日の夜中にやったWiiFitのせいな気がするのも否めない。
べべべ別にこんな感じで年が暮れていくことが悲しくなんてないんだから!!
かつては大晦日にレンタル屋を駆け巡ってた年もあるんだから!

TBS「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」を見ました。
この番組好きで、毎年見てる気がします。
これ見るとプロスポーツ選手の影の部分を垣間見た気になります。
今年の放送で出てきた選手だと、正田投手は知っていましたが三木投手は名前を見たことがある程度、そして河野選手に至っては全く知りませんでした。
それぞれの人生に光あらんことを。

そうそう、今日はコミケ最終日でしたね。
参加された方々お疲れさまでした。
今日はかなり冷えた気がしますが大丈夫だったのでしょうか。
私は結局友達にお買い物を頼みました。
工画堂のと、モザイクのCD。
モザイクの方は確保できたみたいですが、工画堂は並んでたからあきらめたというメールがきて以降連絡が途絶えた。
その後彼の行方を知る者は…。
2008.12.31
書いてるのは年明け後ですが、いつもの感じで。

焦ってorイライラして自転車こぐものじゃないね。
盛大にこけちゃいました。(by谷口浩美さん)
駐車場から歩道を右に直角に曲がろうとした時、悲劇は起きた。
スピードを出しすぎた自転車は、ブレーキをかけた際にアスファルトが剥がれてできたであろう砂利によりハンドルを取られ、右に横転。
私は(おそらく)とっさに左足を自転車の右側に移動し、膝からこける。
(※ママチャリ型なのでサドル前のフレームが低かったので、たやすく足の移動ができたのです。)
左膝と左手のひらの傷が右に比べて激しい。
しかし幸いなことにそれ以外にはケガはなく。
ダウンジャケット着てたおかげかな。手袋してたら手の怪我も防げただろうが…。
ただ、なぜでしょう。傷跡を見てニヤニヤしてしまうのは。M気が増してきた気がします。

どうしてイライラしていたかというと、バイト先(本屋兼レンタル屋兼CDDVD屋)にレンタル商品を忘れたので一度家に帰った後再び取りに戻ったのです。
さらにそのあと別のバイト(カテキョ)の時間が迫っていたのでかなり焦っていました。
こけたのはレンタル商品を回収した後のこと。
カテキョのほうは30分遅らせてもらいましたとさ。昼飯食べてなかったし。
今日は寒かったから余計痛む…気持ちいい。

こんな感じの大晦日でしたよ。師も走る。