← BACK TO "DIARY" MENU

2009年
 10月

2009.10.12
2009.10.17
2009.10.28
2009.10.12
【今年のホークス】
日△●○/楽○●●休/日●/オ●/楽○ 3勝5敗1分 貯金9 3位
ホールトン、杉内、大隣、和田、岩嵜、ホールトン、大隣、杉内、和田
メモ
・個人タイトルは、
最多奪三振、最優秀投手(最高勝率):杉内(204個、.750)
最優秀中継ぎ投手(最多ホールドポイント):攝津(39HP)
他に最多犠打:川崎(43個)、最多登板:攝津(70試合)
・今年は田上、長谷川といった若手の成長、勝利の方程式SBMの活躍で屈辱の最下位から3位まで順位を上げられました。
しかし9月の日ハムの失速から優勝を狙えたのも事実。
逃した理由は、貧弱な打撃陣、勝負所でのミス(特にリーグワースト数のエラー)、ケガ・不調によるSBMの崩壊。
来年以降を見据えて、小久保・松中をベンチに追いやるような若手の台頭が望まれる。
そして先発できる投手がもう2,3枚出てきてほしい。
あと、ファル様は来年ダメかもね。
ちなみにチームのMVPは攝津だと思っています。
27歳の新人とはいえ、この活躍は見事。
・今シーズン最終戦、ワンポイントリリーフをテスト。
秋山監督は投手起用がもう少し柔軟になればもっと良くなると思う。
・戦力外通告
篠原、的場、本間
2009.10.17
【CSのホークス】
楽天●●
杉内、ホールトン
終戦です。秋山ホークス1年目の戦いが終わりました。
9月の勢いの差がそのまま表れた2試合でしたね。
二枚看板で負けたなら仕方ない。
杉内7失点、ホールトン4失点じゃあ攝津も出しようがない。
この時期になっての主力離脱が響いたね。
ファルケンボーグ、松中、多村…。
まあ、ケガ人に泣かされてるのは毎年のことですがね。
…つまりレギュラーと控えとの差がかなり大きいということ。
もはや黄金期のホークスは死んだ。
再び覇権を奪うためには、まず何よりもケガをしない体づくりの徹底、そして2軍からの輩出力の強化。
きっと潜在能力を秘めた選手はたくさんいるんです。なんだかんだいってもプロに入ってるわけだし。
あとは指導者、そして何よりも選手本人のやる気の問題。
スポーツ紙曰く、早出練習している若手がほとんどいないとか…嘆かわしい。
きっと福岡ではホークスの選手であるというだけでちやほやされているのだろう。
その人気は幻想だ。目を覚ませ!
(現実を知らない人の戯言です。事実誤認ならばゴメンナサイ。)
ともかく1年間お疲れ様でした。
ひとまず切り替えて、秋季キャンプに臨んでください。
来年に向けて、勝負はもう始まっている!!

はてさて興味はストーブリーグに移るわけですが。
CSが終わったので第2第3の戦力外通告は間もなくだと思います。
…候補を挙げようと思ったけど不謹慎だし、挙げてみた選手には様々な思い入れがあるのでやめておきます。
まぁ外国人は帰国だと思うけど…。
そしてドラフト。
ホークスは菊池を指名するのかな?
個人的には亜大の中田亮二を指名してほしいなあ。夏ごろにベーマガで彼の存在を知ったときから一目惚れ。
小久保の後釜としてね。

ポケモン。
ようやくレッド撃破しました。時間は108:50。
ほぼヤドランLv.80with食べ残しで完封。
永続あられがゴルダック(ノーてんき:ロッククライム要員)で消えると思ってたら違ったww(あられダメージ受けないだけなのね)
あまごいとかすればよかったんだけど、結果的にあられのままで正解。
ぴかてうはDO☆SAIDON(Lv.61)で落とす。
ラプラス出してきたところでヤドラン降臨。
ド忘れ×3→なまけるで臨戦態勢に。
波乗りやサイコキネシスで半分ぐらい削ったとこでラプラスがカビゴンに交代。
カビは特防高いからきついと思われましたが、ここであられが利きました。
ギガインパクトで行動不能になったところをあられが襲いサヨナラ。
あとは同じ感じ。フシギバナとリザードンはカモ。
気づいたらヤドランがHGにいるポケモンの中で一番レベルが高くなってた。
幸せ卵持たせて今日の夜にタケシと数十回戦ってるうちに上がってたw
レッド後のエンディング中、エーフィがリストラされたのはレッドのパーティを初代151匹の中で統一したかったからかなぁとふと思った。
キャラや音楽についても語りたいけどまた後日。
2009.10.28
城島、阪神へ。
まあしょうがないかなと。
ジョーがいなくなってから1位になれなくなったね。
また、彼の短期決戦の強さは異常。
しかし田上が正捕手をほぼ手中に収めつつあるのも事実。
ここにきて高額複数年契約の弊害が。
明日はいよいよドラフト会議ですね。
わくわくドキドキしながら待ってます。

ポケモン語り〜キャラ編
「ミカン」
シャキーン!!は…… はがねタイプ です
かわいすぎる。
ミカンとポケモン交換できるなんて夢のようだ!(攻略サイト見る前に交換の存在を知って俺歓喜)
「イブキ」
イブキ様、今時の言葉で言うとツンデレ。正確な表現じゃないけどね。
昔ながらの言葉で言うとタカビーな人。
りゅうのいぶきギャグが見られなくなったのは残念だけど、バッジ獲得までのイベントが少し充実したのはよかった。
「タケシ」
何このさわやか青年。
再戦の電話かけたときの受け答えがテラさわやか。