← BACK TO "DIARY" MENU

2010年
 2月

2010.02.01
2010.02.03
2010.02.05
2010.02.08
2010.02.12
2010.02.14
2010.02.15
2010.02.16
2010.02.18
2010.02.20
2010.02.01
あっという間に2月ですね。
教育実習まであと…4か月か。

天気予報見てたら気になったのでメモ。
今日は名古屋付近でブライトバンド現象なるものが観測されたらしい。
詳しくはこちら→
チーム森田の”天気で斬る!”
数時間移り変わることなく出続けるドーナツ状降水域。
これはレーダーでは強く出ているものの、実際に強い雨が降っているわけではなく雪が雨に変わるところで強く反射することによってみられるそうです。
2010.02.03
野球の話。
気づいたらキャンプインしてました。
今年は福岡と広島へオープン戦を見に行こうかと画策中。
福岡へ行くのは、ファンクラブ継続特典で無料チケットをもらったからでもあるんだけど。
そして交流戦(中×ソ)は2試合ともチケット取りに行く予定。
金に糸目はつけないぜ。

ホークスの新戦力イ・ボムホについて触れてませんでした。
韓国人野手が活躍した記憶があまりないので、期待:不安=3:7。
というか、近年のイ・スンヨプ(ロッテ→巨人)とかイ・ビョンギュとかリ・ジョンボム(以上中日)等のイメージが強すぎて…。
かつては白仁天という偉大な選手がいますけど。
同様の理由でマリーンズのキム・テギュンもどうなるやら。
まぁとにかく昨年までの実績は関係ない。
新人も中堅もベテランも外国人も関係なく、チーム内の競争に勝て、勝負に勝て、試合に勝て、そして目指すは日本一だっ!!!
2010.02.05
オリックスバファローズ:小瀬浩之外野手(24)の転落死…。
にわかには信じられない…信じたくない…。
私はホークスファンであるがゆえに、必然的にパの選手の名前を耳にする機会は多いのです。
小瀬選手ももちろん聞いたことありました。
調べると、一昨年オフに結婚し、昨シーズンでも規定打席不足ながら3割もマーク。
大卒3年目の今年はいよいよレギュラー定着かと期待される選手でした。
自殺ではないかと言われているようですが、信じられません…。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
2010.02.08
喉の違和感→喉の痛み→(頭痛?)→鼻水、全身のだるさ[今ここ]
あれ、
デジャビュ

金曜夜にサタ★テンという番組をたまたま見たら、桃井はるこさんが出てました。
この番組、東海ローカルなのね。
そして過去にはAKINOさん([創世のアクエリオン])とか中島愛さんとか出てるのね。
う〜ん、NHK…こういうのに寛容になったというか、媚び売ってるというか。
2010.02.12
最近は再びポケモンやってます。
バトルステージ170連勝。ガブリアスで。
1、2週目はマニュ警戒で氷・悪Lv9@ヤチェ
Lv10はケイト用に取っておく。
3週目はあくび守るカメックス警戒で水@ラム
以降はハチマキを持たせました。
4,5週目はドータクンとソーナンス警戒で鋼・超、あとはてきとーに。
ケイトはフライゴンとニョロトノだった。かなりラッキー。
一番ひやりとしたのは15週目のノーマルLv10で、ケンタロスにげきりん耐えられた後げきりん返しされたとこ。素早さ勝ってて良かった。
結局上に挙げた(警戒した)ポケモンはでなかったし、ケイトも楽だったし、運が良かったかな。

ちなみにゲームだけだとかなりダルい(170連勝まで3hぐらいかかった)ので、マクロスF見ながらやってました。
友達からDVD借りてて、以前に11話ぐらいまでは見てたんだけど、それからだいぶ間隔が空いたので話があいまい。
しかも1.5倍速とかで見てるから余計わからなくなるという始末。
なんとなくノリは把握したつもり。マクロス伝統の(?)、歌を組み合わせた演出とか、愛する者との死別とか…。
死亡フラグがわかりやすいですね。
作中に「バトル・フロンティア」が出てきたときは吹いた。
残り2話…。
2010.02.14
昨日は何故か5時起床。
バイトまでの時間(9時)にマクロスFの残りを見て過ごすという有意義な時間の使い方。
しかしその反動か、今日は12時起床。

ポケモン。ルーレットに苦戦中。
うーん、パーティバランスが悪いのかなぁ。

web拍手レス
>[2010.02.13 0時]うらやまさすがです。やっぱガブなんですねぇ。自分はマンダでやって、レジロックでつみました。(g)
ガブはレジ系にタイプ一致で地震打ちこめるのが強いのかな。
明日はよろしく!
オテヤワラカニ、タタキノメシマース(無理
2010.02.15
今日はグラさんとWi-Fi対戦
斜体がグラさんの行動。

1回戦。
先鋒 エンペルトvsメタグロス
1ターン目エンペルト→ガブリアスメタグロス:雷パンチも効果なし
2ターン目ガブリアス:地震でメタグロスひんし
[メタグロス]→ガブリアス
3ターン目で通信エラー。
1ターン目の雷パンチ読みは上手くいきました。

仕切り直しの2回戦。
先鋒 ガブリアスvsメタグロス
1ターン目メタグロス→シャワーズガブリアス:剣の舞
2ターン目ガブリアス:げきりん急所でシャワーズひんし
[シャワーズ]→メタグロス
3ターン目ガブリアス:げきりんメタグロス:コメットパンチ
4ターン目ガブリアス:げきりんメタグロス:コメパンでガブリひんし
[ガブリアス]→エンペルト
5ターン目エンペルト:アクアジェットでグロスひんし
[メタグロス]→ガブリアス
6ターン目エンペルト→ゲンガーガブリアス:地震も効果なし
7ターン目ゲンガー:さいみんじゅつガブリアス眠り
8ターン目ゲンガー:シャドーボール、特防↓ガブリアス:地震も効果なし
9ターン目ゲンガー:シャドボでガブリひんし
幻の1試合目により、ガブリの地震でグロスが確1なのが判明。
そこで交代読み剣の舞ですよ。
シャワーズが1発で落ちたのが大きかった。
最後のグラさんのガブリアスはハチマキだったのかな?

3回戦。大幅にメンバーチェンジ。
先鋒 エルレイドvsテッカニン。
1ターン目エルレイド→ジバコイルテッカニン:みがわり
2ターン目テッカニン:剣の舞ジバコイル:10万Bも外れる
3ターン目テッカニン:バトンタッチ→メタグロスジバコイル:10万B、みがわり破壊
4ターン目ジバコイル→グライオンメタグロス:コメットパンチ、攻撃↑
5ターン目メタグロス:しねんのずつきでグライオンひんし
[グライオン]→エルレイド
6ターン目エルレイド:インファイトメタグロス:地震でエルレイドひんし
[エルレイド]→ジバコイル
7ターン目メタグロス:地震、ジバコイル襷で耐えるジバコイル:10万Bでメタグロスひんし
[メタグロス]→ボーマンダ
8ターン目ボーマンダ:げきりんでジバコイルひんし
1ターン目、守る読みで交換も裏目に。
2ターン目、10万Bが外れたのは光の粉のせいかな?
4ターン目の交代読みコメパンも痛かった。地震だと思ったのが甘かった。
初手で全てが決まった試合でした。

4回戦。
先鋒 キングドラvsゴウカザル
1ターン目ゴウカザル:とんぼ返り→ミカルゲキングドラ:波乗り
ミカルゲ食べ残し
2ターン目キングドラ:波乗りでミカルゲひんし
[ミカルゲ]→スターミー
3ターン目スターミー:サイコキネシスでキングドラひんし
[キングドラ]→エルレイド
4ターン目エルレイド:リーフブレード急所でスターミーひんし
[スターミー]→ゴウカザル
5ターン目エルレイド:リーフブレード急所ゴウカザル:インファイト
6ターン目エルレイド:リーフブレードでゴウカザルひんし
スカーフエルレイドの独壇場。
リーフブレード急所TUEEEE!!
物理耐久低いけど、さるのインファ耐えるんだ…意外だった。

5回戦は6on6でやったんですが途中で通信エラーが発生しました。
先鋒 スターミーvsドータクン
こちらが見せたのは他にスイクン、ポリゴンZ。
グラさんがガブリ、グロス。
6on6での初手ステロはうまいなーと思いました。襷もつぶせるわけですし。
この試合のハイライトとしては、メタグロスが5ターン凍ったままだったこと。
こおり状態の恐ろしさを再確認。
ポリ乙はスカーフだったので、ガブリのあとにグロスが出てきても冷凍Bを放つしかなかったのです。
まさか凍るとはね…。

しまりが悪いということで最後にもう一回3on3を試みたのですがこれも通信エラー。
先鋒 ゴウカザルvsガブリアス
こちら:マニューラ、ハピナス
あちら:ハピナス、(ミロカロス)
先鋒が共に落ちた後、ハピ対ハピの泥沼化。
こちらとしてはPP切れしか勝機がなかったのですが、もう一体もミロカロスでは勝てなかったでしょう。

やはり対人戦は熱いですね。
バトレボが欲しくなった。
復習は大事ということで、今回の試合でわかったこと
・スカーフは強い(エルレイドがスターミーや猿を抜けたのも、ポリ乙がガブリ抜けたのもスカーフのおかげ)
・6on6は初手ステロやまきびし(襷潰し)。
・先鋒テッカニンは叩け。
・光の粉は思わぬところで発動する。
・耐久ポケ対決の泥沼化は萎える。
2010.02.16
昨日の対戦中にプレイ時間が300時間を突破。
気づいたらダイヤのプレイ時間を超えてました。
300時間といっても爺前固定とかしてるから、ゲームプレイ時間自体はもっと長いであろう…。

バトルフロンティア攻略記。
バトルキャッスルとバトルルーレットで49連勝を達成しました。

キャッスルはこれまで手抜きコクランすら倒せていない状態でした。
6週目途中からCPを使ってコクランへ直行。
コクラン戦のパーティは、ガブリアス、ゲンガー、スターミー。
結局、ガブリアスのハチマキ地震で三タテでした。

ルーレットは30連勝付近で止まったことが3度。
今日も一度手抜きダリアで負けました。
そこで、パーティを再構成して挑みました。
メンバーは、メタグロス、ゲンガー、ガブリアス。
途中で何度か危ない場面もありましたが、なんとか本気ダリアまで到達。
ダリア戦のルーレットは、こちらのレベルが+3されるもの。
先鋒バシャーモに対してグロス→ガブに交換。読み通りフレアドライブが飛んできました。
地震でバシャーモを落として、対トゲキッス。
向こうのエアスラを一発耐え、こちらはげきりんで確2。
最後はサンダー。ガブは疲れ果てて混乱していたものの、サンダーに1発げきりんを放つ。
赤ゲージまで削り、最後はゲンガーのシャドボで終了。

キャッスルはCP駆使すれば49連勝は余裕なのですね。
ルーレットのもちものなし制限は地味にきつかったです。
両方とも相手の手持ちがわかるのでやりやすいといえばやりやすいですがね。
あとはタワーとファクトリー。
とはいえ、タワーは49連勝からが本番(目標100連勝)だし、ファクトリーはかなり運の要素が強いし…。
2010.02.18
バンクーバー五輪が開催中ですね。
オリンピックは4年に1度の大会で、選手たちの意気込みも相当のものだと思います。
今年はサッカーW杯も行われますね。
五輪やW杯に限らず、スポーツはその大会、その一瞬のために想像もできないほどの努力を積み重ねてきていると思います。

また昨日は修論発表を聞きに行きました。
2年間以上やってきたことを20分と紙1枚で発表していました。

試験もそう、演劇や演奏会もそう、芸術作品もそう、世の中多くのものが莫大な時間をかけて準備をして、その一瞬に全てを解き放つのだなぁと改めて感じた今日この頃です。

…ポケモンもそうですよねw
2010.02.20
WEB拍手レス
>[2010.02.17 0時]今さらながら対戦お疲れ様でした。コメでは字数制限で字数が足りないので時間がある時にブログに書きます。
>ちなみに自分のHGは対戦中にプレイ時間が350時間になりました。(g)

今さらながら返信になります。
350時間かー。日数に直すと丸11日…1日8時間とすると約44日。
……た、楽しんだもん勝ちだよねっ。