← BACK TO "DIARY" MENU

2010年
 6月

2010.06.21
2010.06.21
どうも、こちらではお久しぶりです。1か月以上も更新が空いてしまいました。
この間にプロ野球の交流戦は終わり、サッカーのW杯は始まり。
けいおん主題歌に続き、地味にAngel Beats!主題歌シングルが8万枚売れてオリコン3位だったり(1位はしゅしゅ、2位はじゅんす)。
水樹奈々さんは食わず嫌いに出て。
私事では月頭から2週間母校の高校へ教育実習へ行って参りました。
教科は化学。授業は3クラス9時間分やってきました。
先生って大変ね…。

この土日は教育実習中に溜まってしまった録画の消化を行いました。
土曜にけいおん3時間、AB!3時間。
日曜にAB!2時間、四畳半神話体系4時間、DRRR2時間。
まだデュラララが5時間分残ってます。

今期は個人的にはAngel Beats!が1番キてる。
あと1話を残すだけなんだけど…ここまで視聴して、あらためて主題歌の歌詞を考えると泣ける。
「見送った 手を振った ありがとう、と」(My Soul,Your Beats!)
「いつもひとりで歩いてた みんなが待っていた」(Brave Song)
OPが天使視点なのはLiaさんのブログで書かれていました。
EDは聴けば聴くほどゆり視点にしか聞こえなくなってきて…と思って検索したら興味深い考察を発見。→
「Brave Song」と「Thousand Enemies」の歌詞が繋がっている件
なるほど…関連曲は本編を補完するような歌詞になってるのね。
こりゃガルデモの曲も買ってこないとね!!
あと、10話の日向の「俺が結婚してやんよ!」は唐突に思えたんだけど、ED絵に伏線が張ってあったとか。
こりゃAB!OHPを読みこまないとね!!

四畳半神話体系はテンポが良くておもしろいね。ループものなのかー。
絵柄は好みが分かれるところだけど。5年ほど前なら私も敬遠したであろう絵柄。
最近はあんまり絵柄だけにこだわることはなくなってきたかな。

小久保がケガして、山崎がケガして、気がつけば例年通りケガ人大量のホークス。
ライオンズに3タテ(先発2本柱の杉内・和田で敗戦、細川に3試合連続弾(満弾、3ラン、満弾))とか、怒り・呆れを通り越して笑えてくる。