← BACK TO "DIARY" MENU

2010年
 10月

2010.10.04
2010.10.05
2010.10.18
2010.10.20
2010.10.31
2010.10.04
・WEB拍手レス
>来年でるパワプロのシナリオはこれで決まりですね[10月2日 11時]
もちろん西武3連戦の3試合目のことだよね?
やるとしたら逆転した6回裏からか…?

だいぶ間が空いてしまいました。
ホークス優勝の翌日、スポーツ新聞買い占めてきました。
日刊スポーツ、スポーツ報知、中日スポーツ、東京中日スポーツの4紙。
ニッカンはグラさんに1紙あげたので2回買った(笑
中日スポーツと東京中日スポーツは、写真がちょっと違うだけで内容はほとんど一緒だった。
しかも前者は\100で後者は\120。まぁたまのことだし気にしてないけど!
中スポなのに1面がホークスだった。
逆にニッカンは1面が中日でなんぞこれと思ったが、めくったら2・3面ぶち抜きで監督の胴上げ写真だった。
特に各紙に載ってる手記が良かった。中スポは秋山監督、ニッカンはキャプテン小久保、報知はエース杉内。

セ・リーグは中日が4年ぶりの優勝を決めました。おめでとうございます!
7年間で3度のリーグ優勝、1度の日本一を達成した落合監督は名将と呼んでもいいのではないでしょうか。
今年は中日新聞に「読む野球」という、落合さんの
・・・って書いてて検索してたら、落合批判ブログ見ちゃったから続き書けなくなっちゃったwww
まぁ私としては弱小人気球団より常勝不人気球団派ですがね。
…あれ、私がホークス応援し始めた90年代中盤は、まだホークスは弱小人気球団だったな…。
ま、好きこそものの上手なれ、ですよ(意味不明
私はきっといつまでもホークスを愛していることでしょう…。
2010.10.05
昨日の補足。
中日の優勝に関して、9/26付のニッカンで言われてた最短優勝を達成するとは思わなかった。
(阪神が巨人に1勝1敗、横浜広島に連敗)
今回こそは2004年に叶わなかった「ホークス×ドラゴンズ」の日本シリーズを実現できるといいなぁ。
前回は…ね。幻のV3…。

閑話休題。
アマガミPSP移植決定!
アニメ見て、さらに原作が気になった作品。
前々から携帯ゲーム機になったらやりたいと思っていたのだよ。
最近据え置き型だと最後までゲームやりきれなくて…DeepBLUEシリーズとか…。
まぁPSP持ってないんですけどね。
2010.10.18
今日で今年何回目の終戦記念日だろうか。
ファンはあきらめが悪いので、絶対に日本シリーズに進出してくれると祈っています。
お願いだから応えてくれ…。
2010.10.20
ついに、本当に、終戦記念日。
7年かけてドM調教された私に死角はなかった。
以前ほど心乱すことはなく。
言いたいことは山ほどあるけど。
今回はなんだかんだいってもリーグ優勝してるからね!
04・05年はそれがなかったから悔やんでも悔やみきれなかった。
あと、3年前最下位に沈んだチームを、よく去年3位今年1位と立て直したと思うよ。
お楽しみは段階を踏んでね。次の目標は日本シリーズ出場で!

それにしても、オールスターや日本シリーズの放映権料が下がったとかいって騒いでたけど、その地位を貶めたのは自分たちからだよね。
今までオールスター・日本シリーズは両リーグのチームが対決する唯一の機会でした。
しかし04年の球界再編以降、主にパ・リーグ球団の経営を救うために交流戦を行うようになりました。
また、パ・リーグは球界再編年の04年からプレーオフを導入しました。
確かに交流戦は盛り上がっているし、プレーオフも球団のふところを潤していると思います。
しかしそれにより両リーグのチームが戦うという特別性が薄れ、オールスターと日本シリーズの地位が下がり…。
しかたないことだけどね。これが時代の流れ。
もはや放映権料(=テレビ)に頼る時代は終わったのだよ。
ただ、もう少しオールスターや日本シリーズの地位が高まるといいかなぁ…。

蛇足。
プレーオフで下剋上が起こると必ず議論される「CS不要論」。
しかしその原因のほとんどはホークスの責任である…(04年以降7回行われてきたプレーオフ・CSで、過去3回1位通過で全て敗退。)
1位通過チームでCS敗退したのって、ホークス以外では07年の巨人だけじゃない?
その年はセ・リーグで史上初めてプレーオフが導入された年。(ちなみにパ・リーグはかつて前期・後期制の時にプレーオフが行われていた)
つまりホークスの短期決戦の弱さがわかりますね。

もはやシャレにならないホークス「プレーオフの呪い」。
メジャーにも「ヤギの呪い」という有名な話がありますが。
呪いの起源を04年のプレーオフ導入からというのが一般的ですが、私は03年日本シリーズ後の小久保無償放出から始まっていたのではないかと、今となってはそう思います。
あの事件のせいで03年の優勝気分は吹っ飛んでしまった。そして翌年プレーオフ敗退、球団売却…。

ホークス負けたのが悔しくて腹立たしいので(嘘)ポケモンホワイト買ってきた。
ちなみに、「(嘘)」はので(because)にかかります。悔しいよそりゃ。
先週土曜日に買ってきて、すでに60時間越え。
しかし未だに四天王以降に進んでない。
ゼクロム厳選用にいかくムーランドS120育成中。
厳選したとこで使う可能性は低いですが。
電気、黒いフォルム、赤い目ということでNNは「フェイト」(リリカルなのは)とつけようと画策中。
2010.10.31
気づいたら10月最終日。
今年も残すところあと2カ月。
果たして卒論までに研究のケリがつくのであろうか…。

録画がだいぶたまってきました。
とりあえず新番では、俺妹とMMとそらおとfを見ました。
うん、さすがの私でもこれらの番組はとてもじゃないが家族の前では見れないね。
俺妹もMMも主要キャラに竹達さんが。ともに1話では「キモいキモい」連呼してました。

アマガミのあまあまっぷりに全力で悶える今日この頃です。
七咲編のラストとか…七咲さん積極的すぎですよ!?
リアルに絶叫しながら視聴してしまいました。落ち着いてなんて見ていられない!
まぁストーリーとしていろいろと消化不良な部分はありますが…各ヒロイン4話ずつだからしょうがない。
これはゲーム買えってことですね。よろこんで買いますよ!
PSP版は来年1/27発売か…それまでに他のことを消化しないとな…。