← BACK TO "DIARY" MENU

2011年
 5月

2011.05.06
2011.05.08
2011.05.06
【WEB拍手レス】
>cocoです。おひさです。ご無事でなによりです〜。byぐらさんサイト
>てか、ぐらさんのブログに書き込みできないのは、あちらの仕様のせいか私の仕様のせいか…?(^^;【2011.03.13 14時】
>ぐらさんへにお伝えくださったそうで、ありがとうございましたm(__)m
>で、ぐらさんちの拍手にコメつけてみましたが、送信できたのかどうか、よくわかりませぬ…(・.)?
>まいどです。ぐらさんちの拍手にコメできました♪
>http://coquelicot-poppy.blogspot.com/
>ぐらさんにも今お教えしてきた、私の新しいブログです。でわまたm(__)m【2011.04.26】

どうもーレスが遅くなり申し訳ないです。
ただ私はグラさんに何も伝えてない……ハズ。
リンク張っておきますね。

あらためましてご無沙汰しております。約3カ月の沈黙を破り復活!
とゆーものの、愛知県深夜アニメ春新番表は更新したし、TOPにTwitterリンクも貼ったし。
そう、実はツイッター始めてたのです。
最初はホークス関連に関してつぶやくだけのつもりが、気楽に書き込めるスタイルが私にマッチ。
結果、サイトの更新を放置するという愚行に走ってしまいました。

最後の日記から色々ありました。
私事としては、初の海外旅行(ロンドン・パリ)に行ったり、学部を卒業し大学院に進学したり、アマガミ発売したり、ミルキィのライブに行ったり。
まさかライブに行くまでミルキィにハマるとは思わなかった。
ライブについてはまた後日。
2011.05.08
MilkyHolmes Live Tour 2011 "Secret Garden"
2011年5月4日(水・祝) @名古屋CLUB QUATTRO
ミルキィホームズ初の単独ライブ!しかも全国4か所を巡るツアー!
その1公演目を見に行ってきました。
自身初のライブハウス、自身初の声優系ライブ……というかサザン以外で初めてのライブ。
おととしは宇宙かけイベントに行ったし、私にとってGWは声優系イベントに行く運命なのか?
当日は午前中バイトだったので、15時ごろに名古屋へ繰り出しました。
友人と大須をぶらぶらして、ペーパームーンでペンライト4色を入手して、16時半頃にパルコ8Fへ。
とりあえず物販はスルー。ラジオ投稿してた(?)シャロコスの人がいました。
階段での待機だったのですが、暑かったので開場時間の17時ギリギリまで本屋で涼んでました。
17:20頃に会場内へ。収容人数550人(Wikipediaより)の会場で私の整理番号は414番だったので、会場内は既に満員状態でした。
仕方なく最後方のセンターよりやや左寄りに陣取りました。
さらに左側には愉快な集団がいました。
ペンライトを準備し、開演前に流れていたCD音源に合いの手いれることで喉の準備も万端。
そして……

セットリスト
1. 恋の調査報告書
2. 熱風海陸ブシロード 〜熱き咆哮〜 (Euro version)
 MC
3. ドリーム脳内T.K.O!!!!
4. ミルキィ tea time
 MC
ソロ曲【新曲】
5. グッデイエブリデイ (シャロ ソロ曲)
6. ヒミツノハナゾノ (コーデリア ソロ曲)
7. DADADAはっく (ネロ ソロ曲)
8. ヒロインタンテイモノガタリ (エリー ソロ曲)
9. それはTOYS☆ (シャロ&コーデリア デュエット曲)
10. ぎみぃみるきぃ (ネロ&エリー デュエット曲)
 MC
11. 正解はひとつ!じゃない!!
12. フレフレmy勇気!
13. 雨上がりのミライ
14. 聞こえなくてもありがとう

E1. いつだってサポーター!
E2. 手のひらのキセキ

正味1h45minほど。あっという間だけど濃度の濃いライブでした。
サプライズとしては、
・ソロ曲(ネロのソロ曲タイトルについては徳井さんのブログに正式タイトルあり。他は表記未詳)
シャロソロ曲は「ジュリマリ風に」
コーデリアソロ曲は「昭和歌謡曲」
ネロソロ曲は「電波」。ピコピコしてた。
エリーソロ曲は「仲間に入れてくれてありがとうという気持ちを込めた曲」意外とポップな曲調。
・新衣装として探偵学院の夏服(9曲目〜14曲目)
・8月ごろに名古屋に帰ってくるかも……?

以下感想。
・しょっぱなから全力全開でペンライト振ったり合いの手入れたり一緒になって歌ったりしてました。
おかげで2曲目終了の段階で早くも汗だく。
七分袖のシャツを脱ごうかとも考えましたが、タンクトップ一枚になって腋チラしても誰も得しないと考え自重しました。
・左側の愉快な集団はハマスタイベントでのマイクロファイバータオルを持ってたり、UO点火したり、オタ芸打ったり。
その勢いにあおられて私も「みもりーん」とか「そらまるー」とか「みころーん」とか「いずさまー」とか叫びました。楽しかった。
「雨上がりのミライ」で10人ぐらいで回ってた時には混ざろうかと本気で悩みました。
・MCが少なかった分、時間が短かったのかな。
・個人的な意見ですが、何でもかんでもAメロ終わりに「はーいはーいはいはいはいはい」、BメロにPPPH入れるのはいかがなものかと。
例えば「正解はひとつ!じゃない!!」のBメロでは「みんなでー」を言いたいなぁ。
歌い手さんを立てるためにも、むやみやたらに叫ぶのは好かんなぁ。アイドル系のライブはこんなもんなのかねぇ。
……臣民ほど揃えろとは誰も言わないけどさ。あれはあれでひとつの芸術だよね。
とはいえ、「熱風海陸ブシロード」と「正解はひとつ!じゃない!!」と「雨上がりのミライ」と「それはTOYS☆」の声の揃いっぷりはヤバかった。熱かった。
・遠かったせいで、ダンスがしっかり見えなかったのが心残り。ミルキィのダンス、かなり好きなんだよね。ぜひソフト化してほしい。
・「こちらミルキィホームズ!」は一度もライブで演奏されてないよね。
忘れられた存在?それとも存在を消された?

閉演後に、せっかくだからとライブツアーのタオルを買って帰りました。
他サイトを見て後から知ったことによると、どうも開演前の物販は進行が遅かったみたいですね。
私は会場の後方にいたため閉演後すぐに会場外に出て物販に並べたんですけど、運が良かったのかな。
会場前(閉演1h後に撮影)

……あれ?右の看板、よく見てみると…。

「MilkyHolmes Live Tour 2001」ってなってる!!