← BACK TO "DIARY" MENU

2013年
 7月

2013.07.21
2013.07.22
2013.07.24
2013.07.28

2013.07.21
今日オールスターがないのは、参院選の影響?

交流戦が盛り上がるにつれて高まる「オールスター不要論」。
個人的には、オールスターには今も特別な気持ちの高ぶりを感じる。
シーズン後の東西対抗戦や日米野球が実施されなくなり、プロ野球選手が勝敗度外視で野球をやってくれる場が減ってきた昨今。
現在のNPBを代表する選手が一堂に会してのびのびと野球をやってくれるオールスター。
どこかうきうきお祭り気分にさせてくれるオールスター。
直球勝負も、フルスイングも、超スローボールも、オーバースロー(のつもりのサイドスロー)も、大道のモノマネも、勝ち負けにこだわらないからこそできるし、愉しむことができる。
誰と誰がしゃべってるのかとかのベンチの様子も面白い。
これからも続けてほしいものです。

今年は新人や新外国人選手の活躍が目立ってますね。
大物選手が引退して少しさみしくなったと思ったら、新たな選手が活躍してくれてうれしいですね。
2013.07.22
サザンも復活したし、このサイトも再始動といきましょうか。

空白の期間についてはおいおい語るとしましょう。
……やる気が萎えなければ。

現在、千葉県東部の某所に生息中。
某中堅(?)企業に就職し、研修中の身の上です。
職場では良くしてもらっており、特に身をやつしたりなどはしておりません。
元気元気。
昼休みには休憩室で仮眠。
むしろこんなんでお金頂いてていいんでしょうか。
……そのうち大変なことになるんですね、わかります。
体重が減少傾向なのが気になるところ。
自炊面倒な時があり、食べないせい。
なんだかんだで毎月実家に帰っています。
最近、実家からN64やGBA持ってきたため、ポケモンとパワプロ三昧になりつつあります。
Eテレの語学番組(英語以外)にはまってます。
結論:家ではゲームしたりアニメ見たり、今までと相変わらずな生活を続行中
今日はこんなところで。

ほな、また……。
2013.07.24
学生は夏休みなの?

近頃は弁当系男子。
といっても、ご飯ペンペン、冷食チン、惣菜ポンの3拍子揃った攻撃なので作ってるというより詰めてるだけですが。
実家での弁当もこんな感じだったので抵抗なし。
まぁ実家の場合、玉子焼きとか入ってて幾分充実してましたが。
所要時間5分、費用200円弱。
金銭感覚は学生時代から変わりなし。
外食は極力控え、本は値段を見ずに購入。
たまに大きな買い物もしてみたり(メガネとか)。
現在家具家電付きのレオ○レス在住なのですが、今後テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・エアコンを購入することになるのでそれに備えて貯蓄中。

化学工場での就業のため、健康に配慮して休憩時間の合計が2時間にも及びます。
特に昼休憩はいつも昼寝をしております。
こんな気楽な感じでいいのかしら。

突発コーナー:今日の1曲
「対象a」(anNina/作詞:interface/作曲・編曲:bermei,inazawa/2007年8月22日発売)
「ひぐらしのなく頃に解」ED
読み方は「たいしょうあー」。
さっきまで「たいしょうえー」って読んでました。
ジャック・ラカンの心理学用語に由来する言葉らしいです。
ニコニコ大百科を読むと思考の手助けになるかも。
一言でざっくりと言うと、対象aとは「欲求の原因としての対象」のこと。
代表例として「声」「まなざし」「乳房」「糞便」など。
私もさらっと読んだだけなので深い追究はできませんでした。
そしてこの曲は梨香ちゃまの対象a―欲求:乗り越えたい昭和58年6月、求めたいその先―についてと読み解くことができるらしいです。参考サイト
2番Bメロ以降の歌詞は解釈しやすいけど、それまでの歌詞がまだイマイチつかめないなぁ。
ちなみにanNinaはAnnabelさんとbermei.inazawaさんのユニット。
最近だとAnnabelさんは「RDG レッドデータガール」のOP「スモルワールドロップ」を歌っています。
また、anNinaとしても再始動されたようです。公式サイト
……何の脈絡もなくこの曲を取り上げたはずが、再始動したばかりのこのサイトとここで結びつくことになるとは……。
あと、作詞のinterfaceさんとはどんな方なのか。
他にもひぐらし関連で作詞されてるみたいだけど。
2013.07.28
今期見てるアニメを中心とした話題。

・銀の匙
荒川弘の人気コミックが原作。
結構面白い。ためにもなる。
アキちゃんがかわいい。野郎共も面白い。
三宅麻理恵と木村良平コンビはピンドラを思い出すな。

・ステラ女学院高等科C3部
ED好き。特に3話からちゃんと映像が作られてから。
OP、ゆらの髪型が本編と連動して短くなってる。
OPの作詞作曲編曲kzさん(livetune)とエロゲソングの作曲で見かけるOZさん(team-OZ)を勘違いする痛恨のミス。
kzさんはボカロ界隈で有名らしい……ボカロ関係まったく詳しくないというか興味ないからよくわかりませんが。
トレンディ―エース西崎の娘が出演中。
一番棒気味なのがその子。

・ローゼンメイデン
多世界解釈が含まれる作品って好きだわ。
C†C、ひぐらし、シュタゲ、ピンドラ等々。

・帰宅部活動記録
木戸ちゃん(おにあい秋子役)超ガンガレ。
やや声優が棒気味。
第3話記録の九より
【Sorry, this diary is Japanese only!!】
桜「昔の個人サイトか!」
うちのサイトのことか!
昔は行くサイト行くサイトこの表記見かけたなぁ。

・しろくまカフェ[再]
4月上旬の新入社員研修中にぼーっとテレビ見てたら心討ち抜かれた。
声優陣がやたら豪華。
ネタもなかなか面白いし、まったりほっこりできる。
グリズリー君は本当にいいやつ。

・マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん The TV
丹下桜ここにあり。
ナードってアキバblogのあのキャラのことなのね。
POP先生×イングリッシュというと、かの有名なもえたんを連想せざるを得ない。
もえたんアニメはいい作品だった……。
大学入試当日に電車でもえたん使って勉強した受験生は私ぐらいのはず。
使ったのはもえたん2のほうですが。2の方は単語の種類ごとにゆるくまとまってて使いやすかった。
もえたんが出版されたのももう10年以上前になるのか(2003年)。

・ダンガンロンパ
大山のぶ代ここにあり。
霧切響子ちゃんかわいい。そして俺ちょろい。
スパイクはチュンソフトに吸収合併されてたのね。
スパイクから発売された「高校野球道DS」ってゲームを大学3年の夏期実習に持ってってひたすらやってた記憶が。
ここの日記たちが途中放棄されて哀しかった。
あと、ゲーム自体も10年やりきったあとのエンディングなどが質素で寂しかったなぁ。
2周目をやる気にはならなかった。

続きは次回。