← BACK TO "SHOKO" MENU

祭典&聖地へ行こう! 1日目―祭典(コミックマーケット68)

う〜ん、「コミケ」という名前を知ったのは2002年の冬でしたかな。
当時僕はグルグルサイトに通っていました。
そこで、グルグルファンの方がコミケでオフ会を行う企画を知ったのです。
このときに、「コミケ」という言葉を初めて耳にしました。

そしてそれから2年と9ヶ月経ちました。
遂に2005年の夏、コミックマーケットに行くことになりました。
計画は「家族で東京に行き一泊して帰る。2日間とも僕は家族とは別行動で東京に野放しに。」というものでした。
当初の計画とは大幅に変わってしまいましたが、結果オーライでした。
では、旅記第2弾「祭典&聖地へ行こう!」をどうぞっ!

8月12日(金)AM4:30 愛知県を出発しました。
11時前、東京に到着しました。
そして自由行動開始です。
当初の予定では秋葉原に行ってから昼過ぎにコミケに繰り出すことにしていたのですが、
到着時間が丁度いい頃合だったので、すぐに東京ビッグサイトへ向かいました。

11時50分頃、りんかい線国際展示場駅に到着。
噂には聞いていましたが、ホームにはマンガ、アニメ、ゲーム関連のポスターばかりが張ってありました。
ツバサ・クロニクル、よつばと!、フルメタルパニック、ガンダムなどなど…。
駅からビッグサイトまでは、時間が遅かったため並ぶこともなく普通にいけました。
それでも、普段は人が集まらないであろうこの地にしては多くの人々が、駅を出た段階からいました。

ビッグサイト到着。
まずは瓶詰妖精の作者である篤見唯子先生のサークル「薄荷屋」目指して東地区へ。
会場内はやはり混んでいました。それでも歩調を緩めずに歩ける程度でした。
薄荷屋到着…しかし誰も並んでいませんでした。
もはや売り切れの模様でした。12時過ぎ、やはり人気サークルなのだなぁと改めて実感しました。
気を取り直して、もう一つの目標であった「日本一アツい魔法陣グルグル同人誌」を購入しました。
そして西地区:企業ブースへ…

企業ブースはものすごい人だかりでした。
まともに歩けないほどでした。まさにこれぞコミケ!という感じでした。
(同人サークルのスペースがそれほどでもなかったのは、
ほとんどの方は午前中で用を済ましてしまうからかな?と思いました)
企業ブースでは、まず「JTB」ブースでもえるるぶを購入しました。
次に「コミックGUM」ブースで月詠の本(他に言い様はないものか)を購入しました。
次に「電撃大王」ブースで苺ましまろハンドタオルを購入しました。
次に「ソリッドシアター」ブースで薄荷屋コレクションを購入しようとしましたが、売り切れでした。
次に「工画堂」ブースで蒼い空のネオスフィアトレーディングカード限定盤BOX"B"を購入しました。
(この作品、ゲームはやったことはないんですがキャラクターがすごく好きなんですよー!
「トリスティア」の画集も持ってますし。PS2でコンシューマー化されたし、やりたいなぁ…。
ただ、自分、プレイステーション持ってませんから!残念っ!!)
そして、友達にお土産を買うためにnavelブースの列に並びました。
小学生的日記風で申し訳ございません^^;;

並んでいること1時間超…
全然すすまねぇ
コスプレ広場拡大のために列を移動したぐらいしか。
実質進んだのは5mもなかったかも。
諦めて列を離れました。
それにしても、コスプレイヤーさん熱かったです〜!
某テレビ局を背景にコスプレイヤーさんとカメコの方々がワイワイと。
祭だなーと思いました。

そして再び企業ブースの方を彷徨いました。
navelブースで買う代わりに、
どこのブースか忘れましたがFate/stay nightの下敷きとファイルをお土産に購入しました。
コミケに向かう前にアニプレックスブースでかみちゅ!のファイルを頒布するという情報を入手していたので、
「かみちゅ!のグッズなどはおいてないのですか?」とブースに訊ねましたところ、
かみちゅ!に関してはDVDの予約しかやってないとのこと。
諦めてふらふらしていて、そろそろ帰ろうかなぁと思い始めた16時ころ。
ファイルの頒布を始めたのでした!無事ゲット♪
頒布って、販売とは違ったのですね〜いやー勘違いしてました。

かみちゅ!のファイルを貰えたので意気揚揚としてビッグサイトを離れました。
駅は確かに混んでいましたが、駅に入る―ホームの間で並んだぐらいでしたね。
そして家族と待ち合わせをしたところへ…
1日目、コミケ出撃、終了。

2日目