← BACK TO "SHOKO" MENU

せっちゅ語

第二外国語、もしくはせっちゅ語…これは早口言葉ではないけれどなんだか言いにくい言葉、
レベッカ宮本役の斎藤千和さんがベッキーで喋るといいにくい言葉のことです。
ネットラジオ「ぱにらじだっしゅ!」内のコーナーです。
「本来の言葉」(せっちゅ語) の順で掲載しています。
せっちゅ語は、あくまで私の聞こえ方で文字に表しただけですので、あしからず。

第13回以降、【】内:早口
第2回 2005.12.28 配信
第4回 2006.01.12 配信
第5回 2006.01.19 配信
第6回 2006.01.26 配信
第7回 2006.02.02 配信
第8回 2006.02.09 配信
第9回 2006.02.16 配信
第11回 2006.03.02 配信
第13回 2006.03.16 配信
第15回 2006.03.30 配信
第17回 2006.04.13 配信
第19回 2006.04.27 配信
第21回 2006.05.18 配信
第23回 2006.06.01 配信
第25回 2006.06.15 配信
第27回 2006.06.29 配信
第29回 2006.07.13 配信
第32回 2006.08.14 配信

第2回放送より
「マサチューセッツ州」(まちゃちゅーちぇっちゅちゅー)
「馬術部」(ばじゅちゅぶ)
「奇術師手術中」(きじゅちゅちちゅじゅちゅちゅー)
「シュトゥットガルト」(ちゅちゅっとがると)
「守銭奴」(しゅしぇんど)→これはアニメで実際にあったそうです。
「躊躇」→これは元来せっちゅ語ということで。

※「シュトゥットガルト」は「シュトゥットガルド」と言っているようにしか聞こえなかったけど…。



第4回放送より
「手裏剣」(しゅりけん)
「桜咲く」(しゃくりゃしゃく)
「さっさと掃除しなさい」(しゃっしゃとしょうじしなさい)
「しゃっくり」(しゃっくり)
「火星探査車」(かしぇいたんしゃしゃ)
「生バナナ」(にゃまばにゃな)
「福耳なネコミミ」(ふくみみにゃねこみみ)→普通に言えるのでせっちゅ語外扱い。

※「手裏剣」と「しゃっくり」は元来せっちゅ語かな。



第5回放送より
「選手宣誓」(しぇんしゅしぇんしぇい)
「深水槽製造施設」(じょうしゅいしょうせいじょうししぇちゅ)
「マチュピチュ(ケチュア語 訳:古い山)」→元来せっちゅ語
「シャア少佐」(しゃあしょうしゃ)
「書道初心者」(しょどうしょしんしゃ)
「デビューアルバム『あいのうた』発売記念イベント」
 (でびゅうあるばむあいのうたはちゅばいきねんいべんと)→ぜっちゅ語(?)



第6回放送より
「一日千和」(いちじちゅちわ)→番組名より
「一日千秋」(いちじちゅちぇんちゅー)→番組名より
「首相」→元来せっちゅ語
「いささかさん」(いしゃしゃかしゃん)
「集中治療室」(ちゅうちゅうちりょーちちゅ)
「フルーツジュース抽出中」(ふるーちゅじゅーちゅちゅーちゅちゅちゅー)
「マルチェロ・マストロヤンニ」(まるちぇろますとろあんに)



第7回放送より
「呪術師」(じゅちゅちゅち)
「必需品」(ひちゅぢゅちん)
「3車線」(しゃんしゃしぇん)
「釈迦課外授業」(しゃきゃきゃがいじゅぎょう)
「モッツァレラチーズ」(もっちゃれらちーじゅ)
「チャーシュー少なめで」(ちゃちゅーちゅくにゃめで)
「骨粗鬆症こしょう少々」(こっそしょしょこしょーしょーしょー)



第8回放送より
「生春巻き」(にゃまはるまき)
「少しずつ」(しゅこしじゅちゅ)
「過剰摂取」(かじょせっしゅ)
「注射・カチューシャ・シャンデリア」(ちゅーしゃかちゅーしゃしゃんでりゃ)
「支離滅裂」(しぃーめちゅれちゅー)
「そのシャツにシチュー付けたのは奴です」(そのしゃちゅにしちゅーちゅけたのやつでしゅ)
「さっさとシャッフルしなさい」(しゃっしゃとしゃっふるしゃしゃい)
「チュッパチャップスつつがなく通過中」(ちゅっぱっちゃっぷしゅちゅちゅがなくちゅうかちゅー)
「波間にまみえるマニュアルどおり」(にゃみまにまみえるまにゅまにゅにょーい)
「正月早々生姜か」(しょうがつしょーしょーしょうがか)
「いかんせん社務所は寒そうだから…」(いかんせんしゃむしょはしゃむしょーから)



第9回放送より
「しょっつる」(しょっちゅる)
「派出所初出場」(はっちゅじょはっちゅちゅちゅじょー)
「取捨選択」(しゅしゃしぇんたく)
「新人寿司職人」(しんじんしゅししょくにん)
「ダルコ・コヴァチェビッチ」(だるここばちぇっち)
「ストラディヴァリウス演奏中」(すとらでぃばりうしゅえんちょーちゅー)
「赤い彗星のシャアの声優は池田秀一さんです」
 (あかいしゅいしぇーしゃあのしぇゆーはいけだしゅーいししゃんでしゅ)
「火星探査車の管理運用支援室長のマルチェロ・マストロヤンニが
骨粗鬆症のため病院に搬送されました。
手術中、主治医が手術を中断したという話が取りざたされたりもしましたが、
現在は集中治療室に移され、今週中には退院できる模様です。」
 (かしぇーたんしゃしゃのかんりちゅーちゅーちちょーのまるちぇろますとろあんにが
 こっそしょーしょーのためびょーいんにはんしょーされました。
 しゅじゅちゅちゅー、しゅじゅういがしゅじゅちゅをちゅーだんちたというはなしがとりじゃたされたりもしましたが、
 げんざいはしゅーちゅーちりょーちつにうつされ、こんしゅちゅーにはたいいんできるもようです。)



第11回放送より
「すすぎ過ぎ」(しゅしゅぎしゅぎ)
「無職の三十路の就職活動、大願成就」
 (むしょくのみしょじのしゅーしょくかつどーたいがんじょーじゅ)
「ちょっと守備がショボイ」→元来せっちゅ語
「サボテン参謀」(しゃぼてんしゃんぼ)
「世界の車窓から」(しぇかいのしゃしょーから)
「何かこのメニューぬるぬるしてるね」(にゃんかこのめにゅーにゅるにゅるしてりゅね)
「そう。そこで集中的に塩少々ですよ!」(しょう、しょこでしゅーちゅーてきしょーしょーしょーしゅしょ)
「かなりのキャリアです。カナリアに関しては」(かなりのきゃりあでしゅ、かなりあにきゃんしちゃ)
「She sells seashells on tha seashore.」(訳:彼女は海辺で貝を売っている)
 (しーしぇるじゅしーしょうじゅおんししょしょー)
「Cherchez ces chats, s'il vous plait!(しぇるしぇーせーしぇせるぶぷれ)」
 (訳:お願いです、このネコたちを探してください!)(しぇるしぇしぇーしぇーしぇっぶれ)



第13回放送より
「突如農林水産省消滅」(とちゅじょのーりんしゅいしゃんしょしょーめつ)
「草津線の柘植(つげ)に着く」(くしゃちゅせんのちゅげんちゅく)
「化石の小包満載で過積載」(かしぇきのこぢゅちゅみまんしゃいでかしぇきしゃい)
「せせり泣きながら終始、酢が主食」(しぇしぇりなきながらしゅーししゅかしゅしょく)
「ふつふつと煮立ったチーズフォンデュ」(ふちゅふちゅとにたった【ちーじゅふぉんでゅ】)
生徒「暑中見舞いですが、お好きですか?」(しょちゅーみまいでしゅが、おしゅきでしゅか?)
先生「…季節、違いすぎないか?」(きせちゅ、ちがいちゅぎないきゃ?cv:神谷浩史さん)



第15回放送より
「光沢紙はもうたくさんです」(こうたくしはもう【たくしゃん】でし)
「チャーシュー麺を食べる長州小力」(ちゃーしゅーめんをたべるちょーしゅーこいき)
「首相、醤油とって」(【しゅしょー】、しょーゆとって)
「至急、気球を九種収集して!」(しきゅー、きゅっ【きゅ】きゅーきゅーきゅきゅーきゅーして)
生徒「私は今、サイダー飲み過ぎて口の中がシュワシュワしてるのです」
 (わたしはいま、しゃいだーのみしゅぎてくちのなかがしゅわしゅわしてるのでしゅ)
先生「先生はすっぱり吹っ切って清々(せいせい)しているんだ」
 (ちぇんちぇーはちゅっぱりぷっきってちぇーちぇーちているんだcv植田佳奈さん)
A:植田佳奈さん、B:斎藤千和さん
A:「社会科見学はサンシャインなの?」(しゃかいかけんがくはしゃんしゃいんなの?)
B:「いいえ、釈迦三尊像よ」(いーえ、しゃかしゃんじょんじょーよ)
A:「それ、何?」(しょれ、なに?) B:「よく知らないわ」(よくちらないわ)
A:「じゃぁ、修学旅行はどこに行くの?」(じゃあ、しゅうしゅうがくりょこうはどこにいくの?)
B:「奈良と京都よ」(ならときょうとよ)
A:「そこでは何が見られるんだい?」(しょこではなにがみられるんだい?)
B:「シュライン&テンプルよ」(しゅらいんあんどてんぷるよ)
A:「なんで英語なの?」(なんでえいごなの?) B:「さぁ、なぜでしょう」(しゃー、なじぇでしょー)
「やちゃちぇく かに ぷに(ケチュア語 訳:ホントに先生なんだぞー)」→元来



第17回放送より
「白鳥鈴音と芹沢茜と来栖柚子の人形劇が少々暴走中」 (しらとりしゅじゅねとせりざわあかねとくりゅしゅゆじゅこのにんぎょうげきが【しょーしょーぼーしょーちゅー】)
「阿修羅すら修羅の形相(ぎょうそう)ですするスパイススープ」
(あしゅらしゅらしゅらのぎょーしょーでしゅしゅる【しゅぱしゅしゅーぷ】)
「鈴鹿サーキットで三輪車選手権」(しゅじゅかしゃーきっとでしゃんりんしゃしぇんしゅけん)
「おきゃんな おかんの スキャンダル」(おきゃんなおきゃんのすきゃんだる)
「生天目仁美 シュリンプつかみどり大会で 助演女優賞初受賞」
(にゃばためひとみしゅいんぷちゅかみどりたいかいでじょえんじょゆーちょーはちゅじゅちょー)
A:齋藤千和さん、B:広橋涼さん
A「醤油煎餅・味噌煎餅・ソース煎餅では、どれが好き?」
(しょーゆしぇんべー・みしょしぇんべー・そーしゅしぇんべーで、どれがしゅき?)
B「ご注文は、たらこスパゲティーとツナトマトサラダ、おしるこの3点でございますね」
(ごちゅーもんは、たらこしゅぱげてぃーとちゅなとまとさらだ、おしゅーこのしゃんてんでごじゃーましゅね)
A:広橋涼さん、B:齋藤千和さん
A「お師匠様、お師匠様。先週佐々岡さんにもらった笹寿司、そろそろ処分しないと…。賞味期限、迫ってますよ?」
(おししょーしゃま、おししょーしゃま、しぇんしゅーしゃしゃおかしゃんにもらったしゃしゃじゅし、
そろそろしょぶんしないと…。しょーみきげん、せまってますよ?)
B「そういえばそうですね。お皿を持ってきてください。さっさと食べましょう」
(しょーいえばしょーですね。おしゃらをもってきでください。しゃっしゃとたべましょー)
A「お師匠様、なんか少しすっぱいです」(おししょーしゃま、なんかしゅこししゅっぱいでしゅ)
B「つべこべ言うんじゃありません。すっぱかろうがしょっぱかろうが、食事中は静かにしなさい」
(ちゅべこべゆーんじゃありません!しゅっぱかろうがしょっぱかろうが、しょくじゅちゅう【あwせdrftgyふじこlp;】)



第19回放送より
「忠実な中部出身者焼酎に夢中」(ちゅーじちゅなちゅーぶしゅっちんちゃしょーちゅにむちゅー)
「運動はツナサラダ食べてからだ!」(うんどーはちゅなさらだたべてからだ)
「猛獣使いの彼も、もう10代卒業か…」(もーじゅーちゅかいのかれも、もーじゅーだいちょちゅぎょーか)
「ちょっと笹刺さっちゃたー」(ちょっとちゃちゃちゃちゃっちゃちゃー)
「日に朝シャン3回は、さしものわしも躊躇するぞ」(ひにあしゃしゃんしゃんかいは、しゃしものわしもちゅーちょしゅるじょ)



第21回放送より
「合格」(ごうかきゅ)
「ついたてつついて津々浦々」(ちゅいたてちゅちゅいてちゅちゅうらうら)
「本物の桃」(ほんもにょもにょも)
「地球駐在中のチュパカブラを中距離に補足中」(ちきゅうちゅーりゅーちゅーのちゅぱかぶりゃをちゅうきょぃにほそくちゅー)
「ところてんが取れません」(ところてんがとれましぇん)
「しゃかりきだった少年期」(しゃかぃきだったしょうねんき)
「スクエアエニックス」(しゅくえあえにっくしゅ)
「先週手に入れたサンショウウオはミシシッピー川で開催されたミッションの参加賞で哀愁漂うショボイフィギュアでした。」
(しぇんしゅーてにいれたさんしょううおはみししっぴーがわでかいさいしゃれたみっしょんのしゃんかしょーであいしゅーただようしょぼぃふぃぎゅぁでした)
「太郎君はチョコを買いにちょっと出かけた。ちょうどその時千代子さんはチャリンコで坂を直角に登っていた。
太郎君は言った。『直角に人が超スピードで登っている!』千代子さんは海上保安庁だった。」
(たろーくんはちょこをかいにちょっとでかけた。ちょうどそのときちぉこさんはちゃりんこでしゃかをちょっかくにのぼっていた。
たろーくんはいった。『ちょっかくにひとがちょーすぴーどでのぼっている!』ちよこさんはかいじょーほあんちょーだった。)
「ましゅーりにゅーどひずすーつ、ざすゆーとぅーらいと?」
(まちゅーりにゅーあるひずちゅーちゅ、じゃっちゅにゅーとーゆー、らいっ)
「マシューがスーツをリニューアルしたんだよ。知らなかっただろ?」
(まちゅーがちゅーちゅをりにゅーあるちたんだよ。しぁなかっただろ?)
「うぃーしゅーずとぅーじょいんだじゅーじゅつくらぶ、うぃっちじゃすとげっつあすとぅー」
(うぃーちゅーちゅーじょいんじゃじゅーじゅーつくらーぶ、うぃっちじゃっちゅげっちゅーあすちゅー)
「俺たちは柔術部に入ることにしたんだけど、これもうホント辛い。」
(おれたちはじゅーじゅつぶにはいることにしたんだけど、これもほんとちゅらい)
「れあつーくぬーま、つヴぁいうんつつばいんひひ」(じぇあちゅーくぬーま、ちゅばいうんちゅばいんひひ)
「22倍列車」(にじゅうにばいれっちゃ)
「つヴぁいしゅヴぁるつぇしゅヴぁるヴぇんふりーげん、つヴぁいつぇんつヴぁいしゅヴぁるつぇつヴぁるげ」
(ちゅばいしゅばるちぇちゅばるヴぇんふりーげん、ちゅヴぁいちぇんちゅヴぁいちゅヴぁるけしゅヴぁるげ)
「2羽の黒いツバメが2人の色黒な小さい人の間を飛ぶ」
(にわのくろいちゅばめがふたりのいろぐろなちっちゃいひとのあいだをとぶ)




第23回放送より
「サービス期間中につき、沢城みゆき詰め放題キャンペーンやってます」
(しゃーびしゅきかんちゅーにちゅき、しゃーしろみゆきちゅめほうだいきゃんぺーんやってましゅ)
「着陸直前のチャンネル争いはご遠慮下さい」
(ちゃくいくちょくじぇんのちゃんねるあらしょいはごえんにょくだしゃ)
「エルニーニョ現象はジョニーニョに内緒」ジュニーニョ
(えるにーにょげんちょーはにょにーにょーにないにょ)
「僕ボブ」(ぼくぼぶ)
「しゃかしゃか振るとしゅわしゅわするバブルマン」
(しゃかしゃかふーとしゅわしゅわするばぶるまん)
A「薄い醤油を少々下さい」
(うすいしょーゆをしょーしょーくだしゃい)
B「薄い醤油を少々?ここではそそう過ぎませんか?」
(うしゅいしょーゆをしょーしょー?ここでしょしょーしゅぎましぇんか?)
A「シュールに収集したんです」
(しゅーにしゅーにょしたんです)
B「…そうですか。仕打ちは試験ですよ?」
(しょーしゅか。しゅーちはしきっしゅよ?)




第25回放送より
「地デジ」(ちでぢ)
「喫茶店の新制服、桃瀬くるみが着ても全然萌えません」
(きっちゃてんのちんちぇいふく、ももせくるみがきてもじぇんじぇんもえまちぇん)
「出所直後交通渋滞に巻き込まれ数珠繋ぎに」
(ちゅっちょちょくごこーちゅーじゅーたいにまきこまれじゅじゅちゅなぎに)
「おばちゃん!アイス柚子茶ちょっとちょうだい」
(おばたんあいすゆじゅちゃちょっとちょーだい)
「千葉からチワワに着きました」
(ちばかちわちゃにつきました)
「ちばまんたーちわわまんちゃらに」
(ちばまんたーちわままんちゃらに)
先:齋藤千和さん、後:松来未祐さん
さとしさんは言いました。「そういう操船の操縦は村政にさせましょう」
(しゃとししゃんはいいました。「しょーゆうしょうせんのしょうじゅうはしょんしぇーにしゃせましょう」)
ですがせいこさんは、「そういう設定は先週村長が選択しました」
(でしゅがせーこさんは、「そーいうせっていはせんしゅうそんちょうがせんたくしました」)
さとしさんは、「そういうことなら戦線の戦闘は先生にしましょうか」
(しゃとししゃんは、「しょーことならしぇんしぇんのしぇんとうはしぇんしぇいにしましょか」)
ということで先生はその戦線の戦闘で清楚な戦争をそろそろと始めました
(つーことでせんせいはそのせんせんのせんとうでせーそなせんそうはすぉーすぉーとはじめました)



第27回放送より
「作詞がスガシカオ」(しゃくしがしゅがしかお)
「威勢がいい割りにちっとも前に進めてないぜ」(いしぇーがいいわりにちっともまえにしゅしゅめてないじぇ)
「突っ立ってないでとっととてんちゃの茶摘みなさい」(ちゅったってないでとっととてんちゃのちゃちゅみなさい)
「カニチャーハン6人前ちょうだい」(かにちゃーはんろくにんまえちょーらい)
「少々気性の荒い蝶々」(しょーしょーきしょうのあらいちょうちょ)
妹:齋藤千和さん、姉:大原さやかさん
妹「いちまるちかこさん、いちまるちかこさん!今日は1月11日時間は1時21分21秒ですよどうしましょう」
(いちまるちかこさん、いちまるちかこさん。きょうはいちがつじゅーいちにちじかんはいちじにじゅういっぷんにじゅういちびょうですよどうしまちょー)
姉「お黙りなさい。一歳と11日年下の我が妹いちまるちえ!そんなことより近場のちくわ屋で巷で話題の新ちくわ買いますわよ」
(おだだゃだゃまさいいっちゃいとじゅういったげつ【あqwsrdtfgyふじこlp】ちょんなことよりちかばのちゅちゅわやでちまたでちんちちゅわをかいまちゅわよ)
妹「その前に一週間前にチルド室に閉まってあるスイカを食べましょう」
(しょのまえいっちゅーかんまえにちるどちつにちまってあるちゅいかをたべまちょー)
姉「早くしなさい!さもなくは獅子舞を持った新婚夫婦がしみじみとした雰囲気で侵入してきますわ!」
(はやくちなちゃい!ちゃもないとちちまいをもったちんこんちゅーちょがちみじみとちたちゅんいきでちんにゅーちてきまちゅわ)
妹「それはないですわいちまるちかこさん。さぁ、スイカを割いたからおいしくどうぞ」
(しょれはないでしゅわよいちまるちかこさん。しゃー、しゅいかをしゃいたからおいしくどうぞ)



第29回放送より
「紫外線照射装置作動」(しがいしぇんしょーしゃしょーちしゃどー)
「釣り好きスリのすすり泣き」(ちゅりじゅきちゅりのちゅちゅりなき)
「借家にすんげー量の証券が、て思ったら証券会社かよ!」
(しゃくやにしゅげーりょうのしょーけんがとおもったら、しょーけんがいしゃかよ)
「乳離れした橘伶が秩父へ都市離れ」(ちちばなれしたたちばなれーがちちぶにとちばなれ)
「ボンジョビとジョビジョバとミラジョボビッチ」(ぼんじょびじょじょびじょばじょびじゃじょぼびっち)
「シャツに引っ付くツクツクボウシを、つんつんつついてつつき落としても、しつこく次々引っ付いて、つくつくなくのでつらいのです。」
(しゃちゅにしっつくちゅくちゅくぼーしをちゅんちゅんちゅちゅいてちゅちゅきおとしてもしつこくちゅぎちゅぎひっちゅいてちゅくちゅくなくのでちゅらいです)
「弱虫のタモリが信濃での梨狩りも楽しむわよ」(よわむちのたもりがちなのでなちがりもたのちむわよ)
A「そろそろ潮時ですし、このコーナー終了しませんか?」
(しょろしょろしおどきでしゅし、このこーなーしゅーりょーしましぇんか)
B「そりゃちょっと早急すぎるよ。」
(しょーりゃちょっとしょーきゅーすぎるよ)
A「そうは言っても流石に御殿なんて建ちませんよ目を覚ましてください。」
(しょーはいっても、しゃしゅがにごてんなんてたちませんよーめをしゃましてくだしゃい)
B「それもそうだな。しかたない、早速再来週で終了しよう。」
(あーしょれもしょーだな。しかたない、しゃっしょくしゃらいしゅうでしゅーりょーしよ。)



第32回放送より
「失笑しそう」(しっしょふししょふ)
「通勤にローラースルーゴーゴー」(ちゅーきんにりょーらーしゅりゅーごぅごぅ)
「大滝秀治です」(おおたきひでじです(語尾上げ))
「お茶目に貯蓄ちょろまかしチェロ新調しちゃう千和ママ」
(おちゃめにちょちくちょーまかしちぉちんちょうちちゃぅちわまま)
「すいません、酢昆布は掃除機に吸われてしまいました」
(しゅぃましぇん、しゅこんぶはしょーじきにしゅわれてしまいました)
A「わしの会社も終了じゃ。ピサの斜塔からパラシュートで飛び降りたいシチュエーションじゃわい。」
(わしのかいしゃもしゅーりょーじゃ。ぴしゃのしゃとうからぱらしゅーとでとびおりたいしゅちゅえーしょんじゃわい。)
B「社長、カシューナッツ会社に再就職すればいいっすよ。」
(しゃちょー、かしゅーなっつがいしゃにしゃいしゅーしょくしゅればいいっしゅよ)
「とろ」(とろ)