← BACK TO "DIARY" MENU

2007年
 3月

2007.03.04
2007.03.06
2007.03.08
2007.03.09
2007.03.12
2007.03.13
2007.03.14
2007.03.15
2007.03.19
2007.03.22
2007.03.29
2007.03.30
2007.03.04
いつの間にか3月です。
卒業して3日経ちました。
そんなに実感ないですけど。

4月のアニメ新番をちょろっとチェックしました。
上のほうの番組表を更新しておきました。
まだ確定していないものが多いですが。

今日は家のすぐ近くでウグイスの鳴き声を聞いて一日幸せな気分でした。
うちの周りにはほとんど山がないのですが、こんな街中でもウグイスがいるのだなぁと。
そしてもう春本番だなぁと。
2007.03.06
ここ数ヶ月の自分は自分でビックリするほど有言実行です。
というわけで、現在ひぐらし罪滅し編まで終了しました。
寸感をば。
>目明し編
綿流し編の純然たる舞台裏編ですね。
私は二人の入れ替わりをまったく見抜けませんでした…。
惨劇に身を委ねることしかできませんでした。
>罪滅し編
鬼隠し編を主に、他の出題編も少し絡めたお話(語弊あり)
6話目にして初のグッドエンド、かな。
最後は熱かった…実際夜中にやってて体が火照ってきました。
残るは2話…。
皆殺し編は最悪のバッドエンドで、祭囃し編はハッピーエンドになるのかな?

kanonDVD2巻はまだ見ていませんがね。まあその内に。

・まなび#9
ひぐらし罪滅し編が終わった直後に視聴したせいで余計熱い展開だなぁと思いました。
歌と画像の組み合わせって時と場合によっては感動するんですよねぇ。
昔の日記でも書いてますが。
ってか、この頃の文章は青いなぁ…今も大して変わらない気がしますが。
・セイント#9
セイントオクトーバーのCMを一度も見たことがないのですが。
ときメモか、赤ずきんしか。
マジメに?語るクルツ様も素敵。
2007.03.08
合格したみたいです。
合格通知書はまだ届いていませんが。
これでやっとこさ肩の荷が下りました。
後期の勉強全くやってなかったので、よかったよかった。

合格発表見に行くついでに買い物をば。
ようやく念願の東方製品版を購入しました。
ただひぐらしやkanonもやったり見たりしないとなぁ。
2007.03.09
うちのサイトは
不健全サイトのようです。こちら

無事合格通知書が届きました。
まだ入学要綱などを読んではいませんが。
先日買ってきた漫画読むことや東方は紅魔郷だけやりましたが。
…優先順位間違ってる気がするけど、これが俺のジャスティス。
ただ、ゲームのせいか寝不足のせいか、鈍い頭痛が現在進行中。

キーボードでプレイに限界を感じたためゲームパッドを購入。
ゲームパッドっててっきりゲーセンの格ゲーみたいなものだとばかり思ってました。
購入したのは家庭用ゲーム機のコントローラーみたいな形のもの。
特価税込\580だったので思わず購入してしまいました。
現在、キーの割当てを試行錯誤中。どれがベストなんだろ。

>WEB拍手レス
>「お久しぶり。大学合格おめでと!」
ありがとうございますー!!
本当にお久しぶりですね。
合格した今だから言える…「私はもえたん2で受かった」
2007.03.12
合格を機に新しい電子機器を買いました。
PS2と
ウォークマンパソコンをば。
ポータブルデジタルオーディオは敢えてiPodではなくウォークマンで。
ウォークマンの方が形が好みなので。
操作性は…慣れればどうとでもなりますし。
ただ、うちのPCではまだデータをウォークマンの方に入れられません。
パソコンの方はCPUやメモリがAMD製なのが特徴的。
インテルと差異はあるのやら。使ってみないことにはわかりませんが。
まあ一つ確実にいえることは、今使ってるパソコン(Me)よりは動きがよいということ(苦笑
PS2がきたのでこれでようやくトリスティアやネオスフィアがプレイできます。
また積みゲーが増えてしまった…。

春開始のアニメ新番表を更新しました。
やっぱり春新番は多いなぁ。
ハヤテは朝なのね。
なのははうちの地域でやるのかどうかちょっと心配になってきました。
2007.03.13
・まなび#10
清々しいほどの青春ものだな。
キャラ各々の魅力というより作品そのものに魅力がありますね。
今回の新生徒会室の改装で文化祭準備の描写の代わりになるのかな。
来週は早速文化祭…?予告しっかり見てなかった。
・セイント#10
私の要求に答えたかのようにセイントのCMが。
OPのCMでは歌い手達が役のキャラのコスプレをしていました。
うん、悪くはないね。
それにしても最近のいわゆるアイドル声優は大変だなぁ…声優業以外にメディアにでなきゃいけないし。
好きな人はいいかもしれないけど。
2007.03.14
大学へ入学手続きに行ってきました。
入学手続きよりもサークル勧誘のゾーンを抜ける方が時間かかりました。
チラシで指も切れたし。
げん○けんみたいな同好会のチラシをもらったときに思わず苦笑い。
そうしたら後ろで「今の子、避けてったなぁ(苦笑)」みたいなことを会話しておられました。
いや、むしろ興味津々なんですが。
ただ、入ったら負けかなと思ってる。
2007.03.15
トリスティアやっていたのですがややつまり気味になったのであうあうあーって感じです。
あうあうあーっていうと「天罰!エンジェルラビィ」の歌詞にあるのですが、実はこの曲は私がトリスティアを知るに至った経緯において深い関わりがあったり。
フローチャート
電波ソング
 ↓
笑える電波ソングを集めるガイドライン
 ↓
天罰!エンジェルラビィ
 ↓
工画堂
 ↓
蒼い海のトリスティア
正直、明確には覚えていないのですが、この線が濃厚かと。
人生とは斯くも不思議なものなり。
ありがたきは電波ソングかな。
東方にハマったきっかけのひとつも電波ソングですし。
製品版は買ったのですがパソコンの容量の関係上新しいパソコンが来るまで紅魔郷のみで我慢なのです。
ゲームパッドプレイになかなか慣れることができず、むしろキーボードの方が上手く操作できてなんだかなーって感じです。
まさに「習うより慣れろ」なのですが、他人のリプレイを見て「習う」ことも重要なのです。

物事に優先順位をつけても自分はなかなか実行できないので、敢えてここに記すことで実行しようかと思います。
1.ひぐらし
2.
いざ記すとなると2.以降が思い浮かびません。
東方やウォークマンへ音楽を移す事は新しいパソコンが来るまでできませんし。
何よりもまず大学の時間割を考えないと。
2007.03.19
有言実行であり、有言不実行である。

大学の時間割についての要綱を大体読みました。
ある程度時間割の型の目安が設定されているから、それに当てはめればいいのかな。
こういうのは一度やってみないことには慣れないですね。

東方は紅魔郷を削除して妖々夢をやってみました。
Easyモードでもかなり苦労するなぁ。
…あれ?ひぐらしは?

kanon最終話まで視聴終了しました。すべてようつべで。
現実にありそうで実はファンタジーなのですね。
ラストのあゆの格好がSHUFFLE!の亜麻さんに見えた。

大学のげんし○んみたいなサークルを検索してみると、そこの会員の人達のブログらしきものが引っかかりました。
うーん、ど真ん中ストライク。
これは入らんといかんとですか?と思わずどこの方言かわからないような言葉遣いで自問自答してしまいますよ。
他にほぼ確実に入るであろうサークルもあるし…こうなると掛け持ちか?
2007.03.22
このサイト、いつの間にか3周年です。
新しいパソコンが来ました。
寸感を言うと…警告ウザすぎです。
ProgramFile以下に入っているものを少しいじるだけで二重も三重も警告が出るし。
よくいうと、セキュリティバッチリ!なんでしょうけど。慣れたら意味がないかと。
ほら、慣れてくるとマニュアル通り作業を行わなくなって大事故発生なんてことあるじゃないですか。
あとは東方妖々夢のアップデートパッチが当てられなかったり。Meでは当てられたのに。
いいことと言えば、グラフィックが美しいのは言うまでもなく。
あと何故かケーブル繋いでないのにネットに繋がったり。
たぶん、無線LANを受信するチップが入っているのですが、それがよその家の電波を受信しているからでしょう。うちのはまだルーターでは設定していないので。
2007.03.29
久しく日記を書いていませんでした。
生きています。
少し前までは平気で日記じゃなくて月記だったのですが、人間変わるもんですね。
ちょっとここんところ疲れているので…。
今後もしばらく予定が立て込んでいるので気が滅入っていたり。
楽しみなことでも他愛のないことでも、予定が詰まるとなんだか気も詰まってきてしまいます。

ここしばらくのこと。箇条書き。順不同。
・テレビチューナー購入。思ったほど画質が良くなくてがっかり。
外部入力端子があるのでパソコンでコンシューマ機ができるかと思ったら、入力してから反映するまでにタイムラグが生じるためゲームにならなかったり。
私の日本語力が欠如しているため言葉で説明してもいまいち伝わらないかと思いますが。
原因はテレビチューナーが外付けのため ゲーム機-(入力端子)-チューナ-(USB2.0)-パソコン とチューナーを挟んで繋いでいるせいかなと。
これだったらテレビデオ買った方がよかったのかな…?
・ルーター購入。また一歩、引きこもりへと近づいた。
・大学の教科書(一部)が届いたり。まあ、うん、ぼちぼちね。
・まなび最終回見ました。主人公はどう見てもみかんでしたね。
・髪を切りました。といっても私の前の髪形を知らないと思いますので、何とも。
・ひぐらしやらずに東方を。永夜抄Easyをとりあえず4組クリアしたのにデータが飛んでショック。

これからのこと。
・30日、定期演奏会。卒業した3年生でも出たい人は出られるのです。
・31日、学部歓迎会。これがあるために定期演奏会後のドキッ!?男だらけのお泊まり会-ポロリはないよ-に参加できなかったり。まあ好き好んで歓迎会に出るのですが。
・1日、京都へお礼参り。殴りこみではありません。これがあるために歓迎会の夜の部の飲み会に参加できなかったり。まあ高校入試の時にもお世話になりましたし、北野天満宮。
・2、4日、大学へ諸手続き、ガイダンス。
・3日、高校へ楽器を洗いに行く。学校の楽器使って定期演奏会に出るのでね。
・5日、入学式。
・次クール視聴確定アニメ:ハヤテ、なのは、藍蘭島
あんまり見ても疲れるので…もう年なのです。
だいたい、春新番は多すぎて困ります。見る側の立場も考えてください。といっても仕方のないことで…。

2007.03.30
定期演奏会終わりました。
これでようやく高校卒業したという感じがします。
練習やってるときは「早く終わらないかなぁ」と思っているのに、いざ本番が終わると名残惜しさが募ります。
それにしても肩が凝りました。足もだるいです。
ひだまりとVVVは録画してもう寝ます。
野球延長で時間がずれることをついさっき知った…危なかった。