← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 9月

2008.09.02
2008.09.10
2008.09.14
2008.09.19
2008.09.22
2008.09.24
2008.09.25
2008.09.27
2008.09.28
2008.09.02
9月になりました。
明日から5日間、サークルの合宿なのです。
その前に東方紅魔郷ハード魔符魔理沙のケリをつけておこうと思い立ったが吉日。
しかし、なかなかクリアできず…。
集中力が欠如してくると序盤被弾を繰り返すといういつもの流れ。
それはもう塁上を賑わせども得点に結びつかないどこかのホークスのように鉄板の展開なのです。
(24年ぶりの2軍優勝おめでとうございます。ウエスタンリーグでは圧倒的な強さ。対広島を除く。)
何度もやめようかと思ったのですが、ついリトライをしてしまう中毒性、弾幕依存症。
そして3時間後、ようやっとクリア。MIDIいいよMIDI。
あーうー、まだ合宿の準備してないよー。(日付はすでに変わっています)
2008.09.10
合宿終わってちょっと燃え尽き状態。
酒のおかげか知らんけど最終日の打ち上げがやたら楽しかったという記憶が。
別に記憶が飛んだわけじゃないですよ?むしろバッチリ。頭は痛かったけど。
こういうのは楽しいけど、やっぱりやる気ないなー吹奏楽。
(※高校の時は吹奏楽部、大学ではやっていなかったが成り行きで今年の6月中旬から再びテューバを吹いている。更新頻度低下の一因と囁かれている。)
やめちゃおっかなー(いつもの口癖、結局続けるというオチ)

そーそー、ちゃんと勉強したおかげか前期の単位はすべて取得できました。
とりあえず3年生への進級は確定のはず。
そろそろ教職関連科目を落として楽になっちゃえばいいのに(いつもの口癖パート2、オチは同じ)

ホークス11年ぶりの5位転落。
そして9年ぶりに福岡ドームの屋根を開けての試合開催へ。
11年前あたりだとだいぶ覚えてるなぁ。
柳田とか湯上谷とか浜名とか吉永とかヒデカズとかが主力だったころかな。
2008.09.14
何故か合宿を境に1年以上ぶりにポケモンダイヤモンドをプレイ中。
つーか、ダイヤモンドを買ってプレイしていたのが高3の10月。
そのあとはご存じのとおり?センター1週間前に東方にハマるという暴挙。
いつ勉強してたのやら。
それは置いといて、アマネカ終われるかしら。
アニメもたまりつつあるし。
それにも関わらず、あまりにも様々な人々に「いいよいいよ」と言われるので「コードギアス反逆のルルーシュ」と「瀬戸の花嫁」を借りてきました。
まだ全巻揃ってませんが。

ホークスの負けっぷりが素敵すぎて困る。
打ったらそれ以上打たれる、抑えたらそれ以上抑えられる。
そんなチーム状態でも、希望を抱いてついつい試合結果を気にしてしまうのがファンなのさ。
2008.09.19
ポケモンばかりやってます。
弾に東方。(※変換ミス)
アマネカを夏休み中に終わらせられるかしら。

昨晩アンサイクロペディアの「ググってはいけない言葉の一覧」に載っていた言葉を検索して、軽く鬱になりました。
屠殺動画とか樹海の自殺者の画像とかあたりはあるがままの現実なわけですが、「愛と勇気とかしわもち」は…。
2008.09.22
なんとなくカレーパンが食べたい。

アマネカ終了。CGも埋まってるし、これですべてなのかな。
最初は地下探索だったのに、最後には宇宙へと話が展開してた。
うーん、いろいろと消化不良…。
メイルやカルやオーギの経歴とか、メイルがなぜオーギを慕っているのかとかとかとか。
カル・トアラあたりは小説で描かれるのかな。
続編マダー?
とはいえ、どっちかというとナノカ様とスツーカのラジオドラマのほうが出てほしいけど。

ポケモンもやってますよ。
とりあえず図鑑埋め中。
埋められるだけ埋めたらサファイアからコンテスト用ポケモン連れてきてコンテスト制覇だ!
そしてそのあとバトルタワー用ポケモン育てて100連勝だ!
やることは尽きないなー。

東方、地霊殿の委託が開始されたようですね。
もちろんまだ買ってません。
今さらだけど"地霊殿"の読みは「ちれいでん」であってるよね?
公式サイトの読み仮名もそうなってるし。
友達は「じれいでん」とか言ってたような…。
今月頭に紅ハードをミサマリでクリアしたあとは今日までに紅Ex→妖Ex→妖Phを思い出しがてらクリアしていました。
ただ、妖々夢ハードをやる気にならないのはなぜなんだぜ?

土日に合宿に行ってきたのですが、その疲れから今日は一日中寝ていました。
間もなく夏休みも終了。そろそろ生活リズムを戻さないと。

そしてプロ野球も間もなく佳境。
この際だから巨人に優勝してもらうと伝説を目の当たりにできておもしろいのだが。
そしてCSは広島が勝ち上がると。
ホークスは最下位になるんじゃないかな。楽天との直接対決が結構残ってるし。
来年は秋山監督の下頑張ってもらおうじゃないですか。
それにしても、9月の失速は憤り怒り悲しみを越えて呆れてくる。
その中でもきらりと輝くは本多の逆転スリーラン。
あの高めの球を捉えた姿は素敵すぎました。感動もの。
あれで波に乗るかと思ったんだけどねぇ…。

ハクシュレス
>ググるなよ!?絶対ググるなよ!?  byG
とおっしゃってるご自身はしっかり検索されてるじゃないですかー!
「なつみSTEP!」はいにしえのフラッシュ臭が。いい意味で。
私がネットをやりだした2001年ごろは面白フラッシュ全盛で、サイト上に公開するという形式に懐かしさを覚えます。
今やフラッシュはニコニコ動画とかにアップですからね。
あと、最近はサイトじゃなくてブログ形式が多いですしね。
他に昔はなくて今流行ってるやつだとWiki形式とか。
生々流転。
2008.09.24
ふと東方紅魔郷Exをノーショットで行ってみた。
最高到達点でロイヤルフレア。
敵をつぶさないとこんなにも弾が多いのね…専守防衛してる人の気持ち。(たぶん違う)

あくまで印象の話ですが、今年のプロ野球とオリンピックの関係。
日本代表に選ばれた選手が0の鯉とバファローズがここにきて好調。
新井が離脱したタイガースは大失速。
川崎が離脱したホークスは急降下。
結局ホークスの失速を他に責任転嫁したいだけなんですが。

無事(?)王監督の退任決定。
いろいろ書きたかったけどまとまりのない文章になったので簡潔に。
とにかく14年間ホークスを率いて下さり本当にありがとうございました。
まずはお体を第一に考えて、ゆっくりしてください。
仰木監督の時のようにはならないで下さい…心からそう願います。
もし体調が良くなられましたら王さんの解説が聴いてみたいです。

なんだかんだいっても王監督だったからこそあの選手たちをまとめてこられたのではないでしょうか。
今シーズンのBクラスも確定、こうなったら自棄になった采配を見てみたいものです。
…もう一度、王監督の胴上げが見たかった…最後がこれじゃ悲しすぎる…。
2008.09.25
急転直下、地霊殿購入。
とりあえず装備になれるためといつもの慣例でイージーモードクリアを目指す。
2回出撃して、霊夢紫で2コンティニュークリア、魔理沙アリスでノーコンティニューで6面ボスまで到達。
まぁイージーならクリアできそうかな…。
今回は初めて発売直後からプレイするため、攻略情報0で自分で道を切り拓いていきたいと思っている所存でございます。
…私、攻略本がないと落ち着かないのよね。人生の攻略本が欲しいわぁ。

以下ネタバレ?一応反転。
4面ボスのスペカ仕様にはちょっとした感動が。
歴代のスペカをラーニング。魔理沙なんて目じゃないぜ。
6面ボスのカットインがカッコいい。放射能マークワラタ。
結局魅魔様は出ず…いや、まだだ。まだExがある!
あーでもEx中ボスは予想外のあの人らしいね…「東方シリーズ不具合まとめWiki」で名前だけ見てしまった。

ネタバレ?おわり。
そーそー、あんまり処理落ちはしなかった。
3面ボスの最後のスペカぐらいかな?
6面ボスでも落ちてるかも…確認してる余裕がなかったけどね。
2008.09.27
>ホークス
個人的には古田監督もありかなと。
ヤクルトは渡されたチームもよくなかったし、フロントも非協力的だった(例えば中村紀の件)からあんな結果だったのかなと思いますし。
ただ、秋山監督が既定路線だったところへいきなり古田さんが監督になられたら大概のファンは怒るかも。

※中村紀の件
2007年1月、契約交渉がこじれてオリックスを自由契約になった中村紀洋。
この時期には各球団ともだいたい戦力が整っていたため獲得には消極的。
しかし岩村がメジャーへ行ってしまいサードに穴が開いてしまったヤクルト・古田監督はフロントに中村紀を獲得してほしいというがフロントは言うことを聞かず。
概要はこんな感じ。事実かどうかは知りませんが。

>地霊殿
霊夢萃香、霊夢文、魔理沙パチュリー、魔理沙にとりでイージークリア。
イージーだとあんまり気合が入らないから、いらんところで被弾をしてしまいます。
あと霊夢紫、魔理沙アリスを再びやる気にはならないなぁ…。
↓ネタバレっぽいもの
空は馬鹿かもしれない。そこはかとなくチルノ臭が。
そもそも5面6面ボスが獣由来の妖怪とは。しかも両方ともちょっと抜けてる。
馬鹿なのに力はハンパないから始末が悪い。
処理落ちですが、やはり6面のスペカで落ちる時があるみたい。
他のアプリケーションを終了しておけばだいぶおさまったけど。

↑終わり

>イイモデードなこと
たまたまヤフーのトップにこんなのがあったのでやってみた↓
あなたの隠れたオタク度は!?
結果→「オタク? 何それ食べられるモノ? オタク度20%以下」
…ああ、”隠れて”ないってことね。途中で顔の思い浮かばない役者さんの名前とかあったし。
私は質問すら理解できないのさ。
ちなみに、先日の「人生の攻略本」も今日の「イイモデード」も魔法陣グルグルネタです。
2008.09.28
昨日からFFFTPでXREAに接続できず(正確に言うと接続はできているものの送受信ができない)、ブラウザ上からアップロードせざるを得ず面倒くさいなぁと思っています。
どうしちゃったのかしら。別のところには接続できるのに…。

11月にDSで星のカービィ ウルトラスーパーデラックスが発売されるそうです。
これはSFCの星のカービィ スーパーDXのリメイク作品で、私が兼ねてからやりたくて仕方がなかったものでもあります。(※
4年以上前から熱望
まだ任天堂OHPにはソフトのページがないのですが、発売延期してもいいので絶対出してほしいものです。

地霊殿、イージーを霊夢紫・魔理沙アリスでクリア。
次はノーマルだ。
イージーモードでどのキャラでも取得できなかったスペカ(爆符「プチフレア」)があるのが気になるけど。

広島市民球場、レギュラーシーズン最終戦。
今期の市民の観客動員数は歴代2位だったとか。
カープがんばれ、超ガンガレ。