← BACK TO "DIARY" MENU

2004年
 6月

2004.06.05 6月病&ケガ&事件&ネット&殺人考察
2004.06.07 読書感想文&テスト&続・殺人考察
2004.06.11 近況報告&暗号1
2004.06.21 台風&近況
2004.06.22 台風&水泳
2004.06.25 高橋名人&○○脳
2004.06.28 合併&1リーグ制に断固反対
2004.06.29 美鳥の日々&カービィSDX
2004.06.05

お久しぶりです。
先日のOR(オリエンテーション)合宿より帰宅してから、しばらく無気力状態、遅い5月病(っていうか6月病)が発病したため、1週間も更新をサボってしまいました。
そのため、今回は気合入れて(ケツの穴締めて)書いていこうかと。

・ケガ1
音楽の授業でギターをやってるのですが、ピックを使わないため親指に水ぶくれが。
ばんそうこう巻いてやらにゃならんのかな…。

・ケガ2
右足の親指が巻爪のため痛いです。
肉がはみ出てきました。見方によっちゃ ちょっとグロいです。
清潔を保たなきゃならないので、当然この部位をしっかり洗わなきゃならんのですが、シャワーで直撃させたとき、「はぅっ!くぅー…ハァハァ」という、雄叫びというか呻き声を風呂場であげてました。
…勘違いしないでくださいよ?
まぁ、とにかく痛いです。
このままだと、肉を切断するハメになります。
足の爪、特に親指の爪を切る際には気をつけよう。
…気をつけてたはずなのになぁ…。

・小6同級生殺害。
OR合宿から帰って最初に耳に入ったニュースなのですが、相当痛ましい事件ですね。
また長崎ですか。
しかもまた子どもが子どもを殺害ですか。
ネットを通じての誹謗中傷が原因だとか。
ああ、またこれでネットの危険性が叫ばれるのかな…。
ネットは、顔が見えないから、いいたい放題やれるかもしれないけど、それによって、苛立ちがたまる人がいることを自覚しないとね。
そういう自覚がない人はネットやる資格なし!

ってか、先日実際にそういう場に遭遇しました。
ある方がいらいらしていて、チャットで意味不明な言葉吐きまくり。
当然こちら(僕などのほかの人)はまともな会話がしたいのに、その人のせいで台無し。
ここでそのある方に対する過剰反応はよろしくない…
まあ、ネット利用者なら誰でもわかることですか。
我慢ですよ、我慢。

昨今のネット界ではネチケットを知らない方が多いのではないでしょうか。
まあ僕自身、ネチケットを熟知しているかと問われて、はっきり「熟知している」とはいえません。
ただ、ネチケットは実世界のエチケットと殆ど同じですから、その実世界でのマナーと同じように振舞えばいい、という考えを履行しています。
学校教育でもネチケットなどを習う授業を取り入れたらどうでしょうかねぇ。
実際取り入れてる学校もあるらしいですが。
情報型社会になるにつれて過去の社会形態は崩れ去るのかな。
将来の教育課程も変わっているのかな。

話を戻します。
このままだと加害者を誹謗した被害者のほうが悪いと僕が考えているようにみられるかもしれませんが、僕の考えは当然逆ですよ?
人を殺す ということがどうしてできるのか、僕には理解できません。
殺人なんて一時の感情なのかもしれませんがね。
傷は癒すこと、元に戻ることができることが多いですが、命が絶えてしまったら元に戻ることは無いですから。
ただ、加害者の子は、結構供述をしていますね。
この辺は、問われたことに素直に答えるという子どもの一面が残っていますね。
そんな子が、殺人なんて…。
人の心はわかりません。そして、自分の心もわかりません。
加害者の子も、そんな「わからなさ」の狭間で揺れていたのかもしれませんね。

青の天国は、社会派サイトです。(※某所のパロディ文句)
2004.06.07



ついにできたーー!!
「入 学 記 念 読 書 感 想 文」
優秀作品集
いやぁ、気合入ってますねえ、高校さん。
当然僕は選ばれてませんよ。
やっつけ仕事でやりましたから。
やっぱり、優秀作品名だけあって、なるほろりんってな感じの作品多いですね。

明日は実力養成考査〜。
明後日は体力テスト〜。
実テはまずボロボロな結果でしょう。
体力テスト、また雨が降って中止になると、今度は体育の授業を割いてやるらしいから、それだけはいやだなぁ。

例の事件のこと。
苦しいです。切ないです。
人事とは思えません。
また、人事とは思いたく無いです。
人殺しは、被害者を命を奪い、被害者の親族の精神を滅茶苦茶にして、加害者の親族の居場所を失わせる。
さらに、今回の事件の場合、先生とかも教壇に立てないような状態になってますように、加害者・被害者の関係者の方々をも苛む。
そして、ここにも行き場の無い憤りと悲しみと怒りを抱く男が一人。
一人の命を殺めることでいったい何人もの人に波紋を投じるのか。
この乾いた時代に、どれだけの引っかき傷を負わせるのか。
潤いが無いから、傷ができてしまうのだが。
2004.06.11

体力テスト終わりました。
何で文化部なのに、
中学校の部活が終わってから6ヶ月ちゃんとした運動してないのに記録が上がりまくりなんだろう…。
喜ばしいことこの上なしヽ(´ー`)ノ

中間テスト順位出ました。
…予想外の順位で驚き。
予想を上回るよさで。
喜ばしいことこの上なしヽ(´ー`)ノ(本日2度目

巻爪、順調に完治しつつあります。
良かった良かった。
喜ばしいことこの上なしヽ(´ー`)ノ(本日3度目

さて、今日はひとつ暗号クイズを。
正解は、次回更新時にテキトーにこの日記の終わりのほうにつけておきます。
では問題。次の暗号はなんと言う言葉でしょう?
ちなみに、英語です。

「こりないくいちひいみ」

2004.06.21

あうぅ、6月病ー6月病ー
10日も突発的な放浪癖のせいで空けてしまいましたよ(更新間隔を
なんだか創造される文章は日記よりも戯言として残しておきたいなぁと。
思春期の葛藤というものをね。
5年後、10年後、この文章を読んだ自分はどう思うんだろ…。
未来はわからないから楽しい。
自分好みの未来を築くのみ。

台風、いいですね〜。
ただ、何でうちの学校は、10時に警報が出たはずなのに、授業が終わってキリの良い10時35分に職員会議開いてるんでしょうか。
その間に電車が止まったら、責任とってくれたんでしょうか?
…学校に居ろ、ですか。そうですか。

実テ、ぼろぼろでした。
でも、予想をはるかに上回る順位でした。
なんでだろ〜?
昨年ブレイクしたのに、ワンパターンネタだから消えたのなんでだろ〜?(テ●&ト●)
って、理由は明確かw
2004.06.22

今日は体育の授業で、今年初めて水泳をやりました。
台風一家…一過の晴天で、からっと晴れてました。
梅雨とは思えないほどね。
というか、今年は入梅発表されてから、降った雨は台風によるものしかありませんね。
これだけふれば、水不足は心配ないかな〜。

ちょっと話が脱線しました。
プールだったわけですよ、プール。
しかも、暑い日だったから、絶好のプール日和…

な ん じ ゃ こ り ゃ

落ち葉がたくさん浮いてるよ!プールサイドにもだよ!
ああそうか…台風の成果…せいか…。
掃除させられました(´・ω・`)
でも、掃除をやって一汗かいた後のプールというのも、達成感と開放感に満たされてよろし。
人生基本的にポジティブ思考でいきましょう♪
いつもポジティブに考えるのは疲れますがねw
2004.06.25

サザンオールスターズデビュー26年おめでとうございます。
そして7月21日、49th両A面シングル「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」発売決定!
「君こそスターだ」は、現在トヨタのCMで使われてる曲です。
う〜ん、近年売れ路線と呼ばれるものが多いですね…サザン
でも、僕は惰性で買うんでしょうが。ってか買います。

ねーさん!事件ですっ!
古典の先生、まだ70前らしいです!
若いねぇ〜面白いねぇ〜眠気誘うねぇ〜(ぉ
やっぱり古典の時間は眠くなります(失笑
最近、「高橋名人の冒険島」買いました。
昔ファミコンのときにやったなぁ…。
ちなみに、この高橋名人、例の「16連射」の高橋名人がモデルです。
説明書に書いてある高橋名人のコメントには「ゲームは1日1時間。ひとつのゲームを集中的にやることにより、上達するぞ!長時間やったり、いろんなソフトにコロコロ変えてやるのは、良くないな。」と書いてありました。
ゲームの内容には「スーパーマリオブラザーズ」にかなり似てます。
ようやく8面まで到達…。
難しいです。タイミングがシビアすぎです。
私的には、マリオより難しいです(まだ僕はクリアしてませんが
7-4なんか、2〜3時間かかりました。
荒れました。暴れまくりました。
これが噂の「ゲーム脳」か!?
妖精脳」で「電波脳」で「ゲーム脳」な僕は、向かうとこ敵なしですね(意味不明
そういえば、長時間パソコンやっても「ゲーム脳」になるらしい…。
そんなことはどうでもいいとして!(よくない
難しいアクションゲームがやりたい方に「高橋名人の冒険島」をオススメします。
2004.06.28

「近鉄・オリックス合併」
「1リーグ制へ?」
「さらに球団削減?」
腹立たしい。非常に腹立たしい。
合併容認風潮の球界に腹が立つ。
1リーグ制にしようなんて話はもってのほか。
まず、合併することにより選手が大量に解雇される。
裏方さんも解雇される。
=多くの方が職を失う。家族を養えなくなる。
野球ファンが減る。
今回の合併は、現場、ファンをないがしろにしている。
近鉄は合併以前に、身売りは考えなかったのか。
大阪ドームの使用料が高いのなら藤井寺球場に移転するといったことを考えなかったのか。
何とかして球団を存続させようとは思わなかったのか。

1リーグ制?あほちゃうか。
例えば、1球団が独走したら、もうその年の野球の興味は個人タイトルぐらいです。
今みたいに、2リーグのトップが争うのが秋にあるから「今年の野球は○○の優勝で終わりかぁ〜」みたいに感慨に耽れるんですよ。
それが、1リーグ制だと最後が消化試合になって尻切れトンボ。
つまらない。野球離れに拍車がかかる。
子どもに夢を持たせられない→プロ野球を目指す人が減少
→野球衰退、消滅 という最悪のシナリオも考えられないことはない。

球団を増やそうという大リーグと球団を減らそうという日本プロ野球。
球団を減らすと、上のようなことになるでしょう。
球団を増やせば、日本各地にプロ野球チームができて、地域の方も野球に行きやすくなる。
また大リーグの経営は「弱い球団を救って野球を繁栄させよう」みたいな感じらしいです。
具体的に言うと、放送収入の分配等々。
日本の「弱い球団を潰して野球を繁栄させよう?」とは反対ですね。
こんなことやってるから、日本人選手の海外流出が起こるのでしょうね。
日本の野球に魅力を感じなくなって。

日本の野球は、このままいくと確実に潰れます。
企業にとっては広告手段の一つなのかもしれませんが、
ファンにとって見れば、夢を見さしてくれるものなのです。
そんな愛している球団がなくなるほど、悲しいものは無い。

青の天国は、合併・1リーグ制移行に反対です。

追記
こちら
もし合併がなされるなら、この方法が最適だ。
ただ、2球団〜4球団もなくなることになるが…。

さらに追記
こちら
このまま近鉄が存続することを願う。
売却先探してたんですね、近鉄…。
2004.06.29

美鳥の日々、最終回を迎えました…。
綺麗にまとめましたね。
ただ、僕はクサいシーンが苦手で、妙に笑いがこみ上げてくるんですよね…シリアスシーンなのに!
ホント、クサいの禁止!w
美鳥良かったねぇ。ただ、いいんちょが…ちょっと可哀相だったかも。
美鳥vs綾瀬で2期…なんてね。

「星のカービィ 鏡の大迷宮」
購入特典で届いた、
THE VERY BEST OF KIRBY 52 HIT TRACKS
いいですねー。
僕は33・34の"メタナイトの逆襲"と44・45の"銀河にねがいを"が気に入りました。
っていうか、「星のカービィスーパーDX」やりてぇ!!
ああ、また僕が幼かった頃に友達がやっていたゲームがやりたくなった…。
「スーパーマリオワールド」も友達がやっていたの思い出して、やりたくなって、GBAでリメイクされたのを買ったし…。
DXもリメイクされないかな〜?それ以前に友達から(貸してもらえれば)借りてやると思うけど。
だいたい、うちにSFCがないのは大きな難点だよな…ハードと一緒にソフト借りなきゃならんし。
そんな感じのことを思いつつ過ごすテスト週間。