← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 10月

2008.10.06
2008.10.07
2008.10.10
2008.10.13
2008.10.26
2008.10.06
大学後期が始まりました。
休み過ぎだと思うんだ、うん。
だけど休みが終わった途端に休みが恋しくなるという。

「ググってはいけない言葉の一覧」で飛んでくる方がちらほら。
基本グロ、時々ウイルスって感じですよ。
一覧に載っているネタはだいぶ賞味期限の過ぎたものばかりですが。

XREAにFFFTPで繋がるようになりました。
地霊殿ノーマルがクリアできません。
ポケモンダイヤ、つかまえた数が430匹を突破しました。

カープは惜しかったですね。
ドラゴンズの執念(7連勝)を見せてもらいました。
ブラウン監督は続投のようで。
おそらく新球場までの中継ぎ監督の予定だったであろうに、嬉しい誤算…なのかな。
今年のカープはエースと4番が抜けたのによく頑張ったと思います。
残念ながら5割には届きませんでしたが。

一方、ホークスは5位と6位をかけてイーグルスと明日最終戦。
王監督も最終戦。
杉内は奪三振王をかけて登板予定。

今期深夜アニメ。
CBCでの放送数がテレビ愛知に迫らんとする勢い。
それにしても昔は「機動戦士ガンダム」を放送した名古屋テレビ(現メ〜テレ)は、いつからこんなにアニメを放送しなくなったのだろう。
…もともとあまり放送していないようだ。
2008.10.07
プロ野球関連のこと書こうと思ってたけど、こんな記事を見つけたせいで吹っ飛んでしまいました。
なぜ魔法陣グルグルは未だに支持があるのか
コメ欄にあるちょっとした発言で何度も吹くハメになろうとは。
なんだかんだいって、グルグル憶えてるものですね。
僕も、大多数(?)の意見とだいだい同じで、前半(アラハビカ編:9巻)までは好きだったけど最後の終わり方は少し残念だったなと。
まぁでも下手に引き延ばすよりはあれはあれでよかったのかもしれません。
そして…武勇伝キタキタ
最初開いた時、エイプリルフールの時のジョークサイトかと思いましたよ。
まさかグルグルの世界観の話が再び読めるとは…しかも主役はオヤジ。
2008.10.10
ペナントレースも一段落。
巨人の大逆転の要因は「オリンピック」「大型補強」「若手の活躍」ですかね。
オリンピックに連れて行かれたのは阿部と2軍だった上原のはず。
ラミレス・クルーン・グライシンガーは期待通りの活躍を見せました。
そして見逃せないのは坂本、山口、越智、鈴木尚、亀井といった若手選手の活躍。
これで今年も日本シリーズ出場を逃したらそれこそメークれじぇんど。

ホークスは結局最下位でした。
…なんでニヤけてくるんだろう。
やばいなぁ、M気に目覚めつつある。
それもこれもここ数年の不甲斐ない成績のせい。
今年の終盤なんか集大成でしたね。
もうかんべんしてー。

新監督は秋山監督。
首脳陣がかなり若返りました。
2軍監督:鳥越さん、2軍バッテリーコーチ:田口さん。
ムードメーカーの継承者を求む。

それにしても今年はケガ人が多かったこと多かったこと。
しっかり療養してください。

去年の大胆予想の結果
オリンピック後、ムネリンはケガのため1軍に上がることはなかった。(※最終戦除く)
オリンピック前までムネリンは打率リーグ3位。チームもAクラス。
まぁ、あながち外れてもないの…かな?
じゃあ今年の大胆予想!
井手外野手がレギュラー定着、規定打席到達で打率3割、ホームラン15本以上で優勝。

的山捕手現役引退。
まだホークスは戦力外通知を出してないけど…星野さんや吉本選手あたりはピンチな気が。
2008.10.13
今更ですが、5000HIT達成しました。
達成したのはおそらく9月中でしたが。
何にしてもありがとうございます。
今年2月ごろに「東方」、先月今月は「ググってはいけない言葉の一覧」の検索ワードでかなりのお客様が迷い込んできてアクセスが増えたように思われます。
逆に、もしかしたら”番組”をお気に入りに登録して下さってる方がいるのかも。
”中央”にアクセスがなく、”番組”にだけアクセスがあるときがあるので。

更に今更ですが、9/24放送のCDTV15周年プレミアライブにサザンが出演していました。
セットリストは、
1.ロックンロール・スーパーマン 〜Rock’n Roll Superman〜
2.Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)
3.I AM YOUR SINGER
4.マンピーのG★SPOT
ラストは勝手にシンドバッドか真夏の果実かと思ってたけど、まさかこの曲とは。
生放送なのをいいことに、曲中放送禁止用語を言っていたような気がしますが…思い過ごしですね、きっと。
関連記事発見→
マンピー言い換え…サザン桑田、生放送で過激サービス
…うは、Wikipediaにも載ってるしww編集した奴GJww

更に更に今更ですが、気づいたら蝉の声が聞こえません!!
ついこないだまで夏休みだったのに、夏はどこへいった?
季節の変わり目、体調を崩しやすいので気をつけてください。
私は先週体調崩しました。
去年の11月今年の5月、そして10月。大学に入ってから季節の変わり目で体調を崩し過ぎです。
体力落ちたのかしら。

更に更に更に今更ですが、以前言っていたマウスが年初には壊れてしまいました。
例のボタンが中にめり込み、ボタンを押しても反応しなくなりました。
ボタンが使えなくなったので仕方なく昔懐かしい方法に戻しました。
昔懐かしい方法→[Back space]=「戻る」
ちなみに[Back space]+[Shift]=「進む」
キーボードの組み合わせによるショートカットは、マウスをいちいち操作するより楽なのよ。
例えば「戻る」の場合はポインタを動かさなきゃいけなくてメンドくさいし。
よく使うのは先述のと[Ctrl]+[A],[Z],[X],[C],[Y]、[Alt]+[F4],[Tab]、[F11]あたり。

ホークス戦力外通告。
害人'sは仕方ないかな。
ホールトンは終盤イマイチだったけど残留なのね。来年は先発一本でいけば化けるかも?
あとは山田秋親投手。
2000年のドラフトの時に山村投手と合わせて「YYコンビ」って呼ばれてたけど、ワイワイ賑わしただけで終わった感が。
そして以前にも同じことを言った(書いた)気が。
次の戦力外通告はドラフトの結果を踏まえて行われるそうです。
コンビの片割れの山村投手や竹岡投手も危ないのかなぁ。
とはいえ投手陣はケガ持ちばかりで、ある程度実績があったら簡単にはクビにできない気がするね。
…おお、星野さん契約更改フラグktkr(ぉ

今日こそは早く寝ようと思ってたのに、結局2時過ぎか…。
2008.10.26
私としたことが、しばらく更新があいてしまいましたわ。
その分今回は内容量増量(※当社比)でお送りしていこうと思っております。

久々にVistaなこと。
その1:IME関連
IME2007修正プログラム
Vista標準装備の日本語入力システムIME2007の修正プログラム。
これで使えば使うほど馬鹿になってくIMEたんを見ずに済む!…はず。
もう糞IMEなんて言わせない!!ATOKなんかに負けないんだからっ!!
その2:メモリ関連
ReadyBoost」なんて機能があったんだねぇ。気付かなかった。
この機能を使えば、USBメモリを用いてお手軽にメモリ増設が可能。
ただパソコンのメモリよりもUSBメモリの容量が大きくないとあまり効果はないみたい。
しかもすでに2GBのメモリを積んでる場合あんまり顕著な効果はないとか。
ちなみにXPでもおんなじような機能があるらしい…XPもってないからよくわかんないけど。

外付けHDD買いたいな。
アニメの録画してるとどんどん容量が減ってくのが気になるのよね。
あとはバックアップも兼ねて。

久々にアニメなこと。
そういえば前のクールのアニメはひとっことも触れてませんでしたね。
ご覧になってる方はたぶん察していらっしゃると思いますが、番組表の色が変ってるのは私が視聴しているアニメです。
前クール(7月〜9月放送分)だと6番組見ました。
今クールはまだ様子見。もう少し切るかも。
って、今数えて気付いた驚愕の事実。13番組も見てるのか自分。
もちろん世の中にはもっとたくさん見ている人もいますし、私は他の作業しながら見てるのでしっかりとは見ていないのですが。

今クールの番組の一言コメント。
・ゴルゴ13
OPとEDが変わりました。これ何クールやるんだろ。
・黒執事
"あくま"で執事ですから。おのでぃ素敵過ぎ。
セバスチャンにしてもゴルゴにしても、完璧すぎて惚れぼれしちゃうわ。
・今日の5の2
ひだまりスケッチのゆの(cv阿澄佳奈)
うた∽かたの一夏(cv本多陽子)
かみちゅ!のゆりえ様(cvMAKO)
という私にとって思い入れの深いアニメの主役をやっていた方々が一同に会していて俺歓喜。
確かにOVA版のほうが声優陣豪華だけど。
原作ファンでもある。
・ヒャッコ
苺ましまろの美羽とかぱにぽにの姫子みたいなキャラが折笠さんには似合っていいね。
1話の段階ではそれほど面白くないかなーと思ってたけど、2話3話を見るにつれてハマりつつあります。
・かんなぎ
前情報もあまり集めず、とりあえず他のチャンネルのアニメと被ってなかったから録画しただけであまり注目してなかったのですが… 愛知の星☆戸松さんがヒロインだし主人公のほうも愛蘭島で行人役だった下野さんで妙なヘタレボイス(?)が耳に心地良いし ナギは喜怒哀楽の表現がはっきりしていてかわいいしせっかくだからナギ様ファンクラブ会員3期募集に応募しちゃおうかなと思っちゃってるし そういえばアニプレックスで神様アニメというとかみちゅ!を思い出すなぁとか 山本寛っていうとらき☆すたで「その域に達していない」と言われ監督降板になってその後独立して満を持して初監督なんですねとか だからOPであんなにナギが踊ってるんですねとか とにかく予想に反して面白いですよと。
・ケメコデラックス!
水島努監督だからだと思うけど、なんとなくドクロちゃんっぽい(特にOPとEDが)。
こういう頭を使わないアニメは大好きデス。
・まかでみWAっしょい!
無駄に声優陣が豪華な気が。
もっとオタクネタが出てきたらいいなー。ずっと佐久間とフランクラム教授のターンだった2話は笑いっぱなしでした。
・鉄のラインバレル
コードギアスを手掛けた谷口悟朗氏がクリエイティブ・プロデューサーを務める注目作。
こういうロボットアニメはあんまり見ないから新鮮でいいですね。
それにしてもロボットアニメは基本的に熱いものが多いんですね。これもご多分にもれず熱い。

ゲームなこと。
星のカービィUSDXを予約してきました。
11/6が待ちきれないぜ…!!
ポケモンは図鑑も大体埋められるだけ埋めたし、コンテストもマスターズランクを優勝したからトレーナーカードがシルバーになりました。
あとはバトルタワー100連勝でゴールドカードだけど…カービィ買ったらしばらく放置かな。
ちなみに東方には触れてもいません。ノーマル5面で行き詰まり状態。

野球なこと。
今年の日本シリーズはリーグ優勝チーム同士になりましたね。
ふとしたときにホークスのことを考えるのですが、改めて考えると今年のホークスは怪我しすぎな気が。
手術により出遅れした人も含めると、斉藤和田馬原水田大村田上多村井手長谷川小久保柴原川崎本多…把握してない人もいるかも。
確かに大なれ小なれケガはするとは思いますが、これはひどい。
野手陣なんてレギュラークラスでほぼフル出場したのは松中松田だけですよ。
だからといってこれだけが最下位になった理由とは思いませんが…。
…いまだに最下位って言うとニヤニヤが止まらない。