← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 11月

2008.11.01
2008.11.03
2008.11.04
2008.11.05
2008.11.08
2008.11.10
2008.11.11
2008.11.26
2008.11.28
2008.11.30
2008.11.01
11月になりました。
めっきり寒くなりましたね。

H大村⇔Bs村松の交換トレードは寝耳に水だったなぁ。
お互いにFAで出てきた古巣への復帰。
ただ新球団のユニフォームは二人とも着てないですね(村松は2003年にダイエー、大村は2004年に近鉄のときにFA)
個人的には村松さんの復帰はうれしいです。
なんで同じようなタイプの選手を交換したのかなーって思ってましたが、竹内COO曰く「ホークスの血を濃くする」ためですか。
まぁ全盛期の活躍は期待してないですけど、特に足で魅せてほしいです。

ドラフト終了。
右投4人左投2人外野手1人。
育成枠で右投3人捕手2人。
投手取りまくりのように思われますが、既に5投手に対して戦力外通告してるのでそんなものかなと。
投手陣はケガ人だらけだし。

今年はあまりアニソンを買ってなかったことに気付いたので、帳尻合わせに(?)何枚か買わねば。
さしあたり「ケメコデラックス!」の主題歌CD買ってきました。
思ってたよりも電波だなぁ。
プリップリン体操の3番の歌詞がアメリカ批判でウケた。
2008.11.03
♪プ・レ・プレパ プ・レ・プレパ
今期購入アニソン第2段。アニメは見てないけど「プレパレード」買ってきました。
友達から聞かされたが運の尽き、すっかり洗脳されちまったZE☆
ケメコのCD買う時に一緒に買おうか迷ったんだけど、2日経っても耳から離れず今日のバイト後に購入。

昨日は飲み会だったのですが、飲み会までに時間があったのでゲーセン行きました。
とはいっても私はほとんどゲーセンに行かないので何をやったらいいのやら。
格ゲーはやらないし…虫姫さまふたりをオリジナルモードでやったものの2面で撃沈だし…。(ちなみに虫姫さま初プレイ)
前から名前を聞いていたマジアカを発見するもIDがいるっぽいのでスルーしてました。
が、同じ飲み会に行く子がIDなしでやっていたのでプレイ。
そして初プレイでオンライントーナメントを優勝。
友達も優勝してました。
何の因果か、私とその友達が選択したキャラの中の人が
インターネットラジオやっているという。
(私がユリで友達がシャロン。)
これは…聞けということか…!?
癒されBarも4回分ぐらい溜まっているというのに…。
QMAは1コインでいい時間つぶしになるね。
さて、QMAに入学してくるか。
2008.11.04
今日は火曜日だったのか。
曜日感覚がずれてる…月曜日かと思った。

ホークス戦力外通告第2弾。
星野 順治(投手):11年34歳
川頭 秀人(投手):2年23歳
大西 正樹(投手):3年21歳
山村 路直(投手):8年30歳
竹岡 和宏(投手):5年33歳
吉本 亮(内野手):10年28歳
加藤 領健(捕手):4年26歳
以前の予想が大当たり(戦績4/4 的中率100%)→
第1段第2段
嗚呼星野さん…。

休講に伴い2時間空きができたのでゲーセンへ。
クイズマジックアカデミーをやりに行きました。
今回はカードを買ってデータを保存。
1回目は3回戦負けの6位。
2回目はすべてCOMの中優勝。
3回目は3回戦のアニゲで落ちたと思ってたら4位でぎりぎり通過。
そして決勝は全問正解で優勝。
とりあえずユニコーン組にはなりました。
まぁいつものようにそのうち熱が冷めそうな気がしますが。

日本シリーズは気持ちいいほどの空中戦ですね。
前半戦の立役者、GG佐藤のこともたまには思い出してあげてください。
2008.11.05
ゲーム屋行ったけどさすがに前日ではカービィ売ってなかった。
腹いせに久々に地霊殿をプレイ。
とりあえず霊夢紫組で6面まで到達。
そこから1時間以上コンティニューを繰り返して6面を何度もプレイ。
今回のはコンティニューに回数制限ないのかな?風神録からかな?
1時間以上繰り返したのに6面クリアできず。
ラストスペルに到達するのがやっと。
個人的6面攻略法(とはいってもまだクリアしてないが)
・道中
自機狙いをうまく誘導し、グレイズしてアイテム回収。
・中ボス(お燐):妖怪「火焔の車輪」
最下段で左右避け。
・道中2
なるべくグレイズしてアイテム回収。
ボス前の敵×2はたぶん固定弾。
ボス(お空)
・通常1
なるべくグレイズ。
・核熱「ニュークリアフュージョン」
恒星(らしい)をうまく誘導してお空に打ち込み。
このスペカは苦手なので危なくなったらすぐ霊撃。
・通常2
ランダム?の斜め弾に貫かれないように。
なるべく中央をキープして、大玉を打ってくるときに打ち込み。
・爆符「メガフレア」
恒星に隠れた小玉に注意。
恒星は最下段でかなり小さくなるが油断すると被弾の虞あり。
・通常3
パターン。自機1つ分上に出ておかないとピチューン。
・焔星「フィクストスター」
小玉に注目しつつ、恒星の動きに合わせて上下運動。
・通常4
通常2と似ているが中玉が少なく大玉が多い。
・「地獄極楽メルトダウン」
あまり端にいるとダメージを与えられず長期戦になる。
・「地獄の人工太陽」
点弾が並んできて終了。
2008.11.08
もちろん星のカービィウルトラスーパーデラックスのせいで更新できなかったわけではないですよ?ほんとだかんね!!
現在クリア率92%。SDXの時にはなかったモードも追加されてていい感じ。
大学に持って行って友達一人を洗脳完了。DSiとともに買ってくるらしい。
べ、別にわたしは任天堂の回し者ってわけじゃないんだからね!
それにしても思っていたよりは難しくないなぁ…小さき頃の幻想は大事にしたいものですね。

岸すげぇ。7戦も先発でMVPだ。
シーズンの成績が良かったイメージがないのですが、チームの勝ち頭だったのね。
昨年はまーくんがいなければ新人王の活躍。
おみそれしました。
ベテランの平尾さんも全4打点の活躍。
西武はケガ人が多く万全の体制ではない中よく頑張ってると思います。
名門同士の日本シリーズ、結果やいかに…。

ホークス星野順治投手、現役を引退し2軍コンディショニングコーチ補佐就任。
星野さんはサイドスローというところに当初すごく心を惹かれ、ホークスで一番好きな選手です。
晩年はケガや若手の台頭であまり出番はありませんでしたが、99年の初優勝から投手陣が揃って2度目の日本一になる前年の02年までという過渡期においては先発陣において欠かせない存在の一人でした。
また、99年の優勝の時は永井さん篠原さんとともに2年目トリオとして大ブレイクでしたね。(星野・永井は先発で10勝、篠原はすべて中継ぎで14連勝)
気付いたら永井さんは引退、星野さんも引退、今季の成績だと篠原さんもそのうち…。
世代交代はうれしい半面、長年のファンにとっては寂しいものでもあります。

アニソン購入第3段。
「JUST TUNE」毎度ああさんの作詞にはパワーをもらい、声には心地良さを覚えます。
「motto☆派手にね!」地元の星☆戸松さんのCD。11/10付オリコンウィークリーチャート10位獲得。
それにしても、近年は深夜アニメ主題歌がオリコンチャートにしばしば入るようになってきましたね。
「M☆O☆S☆O乱舞」2008年アニメわっしょいソング第3段(第1弾は「?でわっしょい」、第2弾は「ケメコデラックス!」)
こういうノリは大好きです。
これで例年並みの購入数になったかな。
(アニソン主題歌購入枚数:今年12枚、昨年14枚、一昨年13枚、3年前13枚)
2008.11.10
左手親指が痛い。
きっとカービィのやりすぎのせい。
DSはGBAと比べて重いのよ…。
カービィクリア率98%。
真・格闘王への道がクリアできません。
マルクソウル、残りHP1ドット分まで追いつめたのに…全俺が泣いた。
ちなみにファイアを使っています。
たぶん世の中の主流はプラズマなんだろうけど。
私も最初はプラズマ使ってましたが、ファイアのバーニングアタックがいい感じだったのでそのままファイア使いに。
2008.11.11
両手親指の付け根が悲鳴を上げています。
ついにクリア率100%達成。
ようやく真・格闘王への道をクリア。
最後は体力半分ぐらい残してのクリアでした。
まぁ、マルクソウルは一撃が痛いし、余裕なんて全然ありませんでしたが。
以下ファイアを用いた真・格闘王への道個人的攻略法。
・ウィスピーウッズ リベンジ
ひだるまぢごくで余裕。
Bを押し続ければずっと火だるま状態でいられます。
ゴルドーには注意。
ゴルドーに当たる→コピーを失う→\(^o^)/
・ロロロ&ラララ リベンジ
ファイアだと長期戦になりますが、焦らず確実にダメージを与えていけばOK。
・クラッコJr. リベンジ
バーニングアタックで往復。
敵の動きはたぶんランダムなので事故らないように。
・クラッコ リベンジ
Jrよりもこちらのほうが攻撃がパターン化されているので楽。
・飛行砲台カブーラー
高橋名人になりきる。
連打に気を取られて避けることをお忘れなく。
安全重視ならボタン押しっぱなしで避けに集中すること。
カブーラーの体当たりは大きく避けること。
・真・中ボスオールスターズ
マイクをコピー→ホイールをコピー→ファイアをコピー
・四天王1 マスクドデデデ
基本はひふきこうげき。
ハンマーを振り上げたらバーニングアタックで背後へ→ひふきこうげき
ハンマー回転は上空で回避。
・四天王2 ワムバムジュエル
地道に回避しつつ攻撃を。
正直、これが鬼門でした。
・四天王3 ギャラクティックナイト
1.ナイトを画面中央に誘いバーニングアタック
2.ナイトはバーニングアタック前にカービィがいたところへ攻撃するので隙ができる。ここでひふきこうげき。
基本的には1.2.の繰り返し。
バーニングアタックでナイトとの距離を一気に詰めて攻撃を加えることができるのがミソ。
・四天王4 マルクソウル
バーニングアタックでどんどん押す。
攻撃パターンを読んでダメージを食らわないように気をつける。

縦に長いよ!
さて、ファイアの強さを布教するとするか…。
2008.11.26
空白の15日間。
その間、彼の姿を見た者はいなかった。…ことはない。

カービィはすっかりクリアしました。
ハンマーでタイム短縮に挑戦中。
格闘王への道 7:30:52
ヘルパーマスターへの道 5:28:95
真 格闘王への道 6:18:44

そしてポケモンダイヤのバトルタワーへ。
44連勝、42連勝で敗れた後ようやく3度目の7週目挑戦でタワータイクーンに辿り着き勝利。
ちなみにパーティはスターミー、ゲンガー、ガブリアス。
みちづれ最高だぜ…!!
100連勝まではまだまだ長い道のりですが。
それにしてもドーピング+ポケルス+パワー系アイテムで努力値稼ぎが楽になりましたね。
一番時間かかるのは望んだとおりの性格を産ませるまでかな。
今回でも3時間ぐらいかかったのに、個体値までこだわっていたら何百個孵化させればいいのやら…。
まさに全自動卵割り機。びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

3週間ぶりに地霊殿やったら3面で終わった。
ショック…。

ホークスを戦力外になった吉本選手がスワローズへ。
10年間ホークスで飼い殺しにされてきた鬱憤を晴らすのだ。
まだ28歳…ひと花咲かせてくれ。

さっき滝川クリステル女史が斜め上を見上げているニュース番組を見てたら、西又葵先生が出てきて吹いた。
女性だったんだ…。
2008.11.28
ポケモンバトルタワーシングル(オフライン)ですが、
マニューラで止まりました^^
64連勝で終了。
先制辻斬りでまずスターミーが乙る。
続いてガブリアスが1発耐えるも地震を耐えられ乙。
最後にゲンガーは成す術なく。
どうしたもんやら…パーティ再構築を迫られております。
いよいよ準伝説系の登場を願うしかないのか。
2008.11.30
気付いたら11月最終日でした。
これ書いてるときには日付が変わっていますが。

街路樹が色鮮やかに紅葉しています。
赤や黄に染まる葉が冷たい北風によって落ちる光景は、春先の桜吹雪とはまた違った感動を覚えます。
学校のイチョウの木の下が黄色いじゅうたんになっていて、その上を歩くのがちょっと楽しかったり。
少し前まではドングリを踏んでパキって割ったり、落ち葉を踏んでサクサクしたりするのが好きでした。

季節は巡り、巡る。
そして21度目の師走を迎える。