← BACK TO "DIARY" MENU

2009年
 8月

2009.08.02
2009.08.10
2009.08.16
2009.08.23
2009.08.30
2009.08.02
【今週のホークス】
オ●●○/日●○● 2勝4敗 貯金12 2位
大隣、藤岡、大場(高橋秀)、ジャマーノ、ホールトン、杉内
メモ
・オーティズ登録抹消。多村日ハム戦スタメン落ち。
・現在のケガ人再確認
和田、久米、松田、オーティズ、斉藤…
・最近あまり見ない人(今季1軍出場なし)
西山、篠原、的場、荒金…
年齢的にも中堅どころ。
ケガなら仕方ないが、そうじゃないならトレード要員かもしくは…。
・高橋秀聡、スクランブル登板で好投。1年ぶりの勝利。
この人、以前もスクランブル登板して好投した記憶があるんだけど。
・信彦、ダルから今季2発目。翌日は逆転2ラン。
頼れる主砲復活の予感。
・明石、慣れないレフトでレーザービーム。
・得点力が低いのは、1・2番の出塁率の低さが原因か。
チームの調子も落ちてきたし、思い切って打順入れ替えしたらどうだろうか。

最近、インターネット上の入力フォーム(検索とかチャットとか)で入力するとき、PCの反応が悪いです。
具体的に言うと、変換を押してもなかなか変換されなかったり。
考えられる理由:ウイルスソフトのせいなのか、ブラウザが重いのか、ウイルスにやられてるのか、アップデートで逆に不具合を起こしているか…。

半年前から待ちわびていた獅子堂秋葉のフィギュアが遂に発売されました。
上前津(大須)、名駅周辺と秋葉フィギュアを求めて放浪し、結局地元の店に売っていたというオチ。
カテキョ前に買ったらカバンに入らずさぁ大変。
近くに祖父母宅があったからいいものを、かなり焦りました。
それにしても素晴らしいものですね。さすがに\6800(購入価格は1割引き)しただけあります。
足はむちむち、腕の筋肉のバランスも正しいし、手には爪まである。
上のサイトだとぱんつはいてないように見えますが、ちゃんと穿いてました(笑
公式HPのトップ画をそのまま立体化した感じです。
とりあえず今はパソコンの横でこちらに笑顔を向けています。

この夏休みは学科の実習あり、サークルの合宿ありと何度か泊まりに出かけます。
それに向けて(?)新たなDSソフトを買ってきました。
その名も「高校野球道DS」。
野球シミュレーションゲームがほしいなぁと思ってゲーム屋を巡っていたときに見つけました。
それまでは「プロ野球チームを作ろう!2」を買おうと思っていたのですが、アマゾンでの低評価を読んで再考。
このゲームもアマゾンでは低評価ですがね。
確かに試合中の試合スピード調整、誤ってエンドランかスクイズを選んだあと取り消しても3塁ランナーは走ってしまう、練習試合は試合中に指示を出さないのでさっと飛ばしてほしいなど不満な点もあります。
でも、僕はこうやってちまちま育てていくゲームを待っていたのです。
選手やマネージャーの名前や顔を設定し直せるのもうれしい点。
今は自分の母校(らしき高校)でプレイしてます。
(※このゲームの高校名は1文字目と2文字目がひっくり返っています。一文字の高校は…)
…今気づいたんだけど、高校選択画面でクジラを押して潮吹いたままにしておくと本当の高校名になるみたい。
なんてこったい。
2009.08.10
【今週のホークス】
ロ○○●/西○●○ 4勝2敗 貯金14 2位
大隣、藤岡、大場、ジャマーノ、ホールトン、杉内
メモ
・2カード連続勝ち越し。復調気配。
・杉内3年連続二桁勝利。もう隔年エースと呼ばせない。
2009.08.16
【今週のホークス】 楽●●○/オ●●○ 2勝4敗 貯金12 2位
高橋秀、大隣、藤岡、ジャマーノ、ホールトン、杉内
メモ
・一進一退。1位は離れるが3位も離れたまま。
ここ数年見られなかったラストスパートをかけてほしいところ。
・オーティズ復帰。しかし…。
・金子成長。
・大勝ちするか、大負けするか。

以前も書いたけど、更新頻度が減る時は何かゲームにハマっている時。
現在は「高校野球道DS」にハマり中。
このゲーム、一言で言うと「高校の野球部監督になり、10年間で甲子園優勝を目指そう!」っていうゲーム。
選手の操作は一切できません。
現在5年目の夏。4年目の夏、春に続いて3度目の甲子園出場を決定。

ちなみに4年目夏は初出場の勢いのまま甲子園制覇。
監督4年目になると、能力がカンストする選手がちらほら現れ始めました。
チーム方針は、投手を中心に1点を守り抜くこと。
攻撃陣はとにかく走力を挙げて、塁に出たら盗塁→バント→スクイズという徹底した高校野球をさせてます。
この方針が功を奏し、甲子園では2試合が0対0のまま延長の末、サヨナラホームランで勝つという。…あれ?
なぜか甲子園なのに7回7点差コールドゲームになりました。

春は一回戦敗退。厳しいぜ。
まあ私があんまりやる気なかったのも原因の一つですがね。
夏の大会が終わり、育ち切った3年生が抜けて成長途上の2年生が主力となって戦う秋の大会(甲子園の1ヶ月後)なんて燃え尽き症候群もいいところ。
それでも県大会、地区大会ともに2位だったので春は出場できましたが。
夏も春も一回戦の相手が同じ(奈良:弁智学園)だったけど結果は上述の通り。

コミケ参加者はお疲れ様でした(時候のあいさつ)
星蓮船はいつ委託されるかなぁ。
今年見たアニメについて感想をつけたいと思っているけど行動に移さないという。
とりあえずフラグだけ立てておく。
2009.08.23
【今週のホークス】
西△●○/日○○○ 4勝1敗1分 貯金15 2位
高橋秀、藤岡、ジャマーノ、大隣、ホールトン、杉内
メモ
・ダルビッシュから2年ぶりの白星。
オーティズ連弾。
・インフルエンザで主力が軒並みダウン中の日ハム相手に、ホークスは今季初の同一カード3連勝(三タテ)
とはいえこちらもケガ人で主力を欠いてるわけで。
・ファル様右ヒジ違和感で今季2度目の帰国
松中ヒザ痛
・ここにきて1軍2軍の入れ替えが活発。
・藤岡・ジャマーノ2軍落ち。
次節の先発は?大場と…。
2009.08.30
【今週のホークス】
ロ●●△/日●●○ 1勝4敗1分 貯金12 2位
高橋秀、神内、大場、大隣、ホールトン、杉内
メモ
・今季初の4連敗。
週またぎでのオセロ状態からなかなか抜け出せない。
・攻撃が残塁の山。
去年までの状況に逆戻り。
・1安打の相手に負けるって…。