← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 2月

2008.02.01
2008.02.02
2008.02.03
2008.02.04
2008.02.05
2008.02.06
2008.02.07
2008.02.08
2008.02.09
2008.02.10
2008.02.11
2008.02.12
2008.02.13
2008.02.14
2008.02.15
2008.02.16
2008.02.17
2008.02.18
2008.02.19
2008.02.20
2008.02.21
2008.02.22
2008.02.23
2008.02.24
2008.02.25
2008.02.26
2008.02.27
2008.02.28
2008.02.29
2008.02.01
そういえば。
同人誌はページ数に対して割高ですが、同人CDや同人ゲームは割安な感じがしますね。
本媒体の方がCD媒体よりコストがかかるのかな。
もしそうなら、一般の本やCDは一体…?

そういえば再び。
今日からプロ野球はキャンプインですね。
去年は過度な期待をして結果がアレだったので、今年の期待はただひとつ、ケガなくやってほしいなと。
それにしてもパウエル問題はどうなるんだろ?

永夜抄NA詠唱組でクリア。
マリス砲でてきとーに行ってみた。行き過ぎた。喰らいボムしすぎ。
あと調子に乗ってExやってみたら、最終スペルの蓬莱人形まで行けた。
ウーは取れそうな光が見えてきた。
ボムがなかったから気合避けしていたらフェニックスの尾が取れたという奇跡。
スペカプラクティスやって頑張ってクリアできるようにするかな。
2008.02.02
永夜抄Ex結界組でクリア。
もっこもこにしてやったよ。
スペカプラクティスは便利なものだ…。

黄昏酒場の体験版落としました。
また東方とは違うゲームシステムだな。
それ以前にサークルが違うわけだが。

ARIA切り。
3期からじゃいまいち入り込めなかったね。
作品の雰囲気は好きだけど。

・フルメタル・パニック!#4
・狼と香辛料#4
両方とも話が回りだした。
相良君かっこよすぎ。
ホロの耳がよく動くな。
主人公がヒロインを思い…な展開まで一致していたこの2つのアニメ。
今後が楽しみだ。
2008.02.03
チョコバットうまー。

後期の講義は先週までで終わり、今週から試験です。
1日1教科の日が多いので日程が緩い。
落としたくないなぁ…。

未だに検索ワード「のだめ20巻」で迷い込んでくる方が多いようで。
20巻は3/13に発売のようですよ。

永夜抄NA結界組でクリア。

2008.02.04
永夜抄NB詠唱組でクリア。

「東方 旧作」で検索してたらいろいろと見つかった。
上海アリス幻樂団旧作のMIDIやMP3がおいてある。
というか本家にこんなページがあったとは。
VistaだとMIDIがちゃんと再生されないから寂しい…。
たまには気分を変えてMIDI音源でプレイ、っていうのをやってみたかったのに。
あとは笑顔の動画で妖々夢体験版Plus ver0.01とか。
魔理沙の絵がかわいすぎる。
この体験版では最強だったのに製品版では弱体化されたレザマリ。
永夜抄のマリス砲や風神録のP3はこの罪滅ぼしなのか…?
(※ちなみに妖体験版Plusの魔理沙はマリス砲のようなやり方で風神録P3並の攻撃力を発揮)
2008.02.05
黄昏酒場難しいなと思ってたらHard並なのね。
あとゲームシステムも結構違うし。
今まで通り単に避けてるわけじゃダメなのね。
…「酒ろ」と申すか。なるほどなるほど。
体験版じゃなくて、これでマスターアップなのか。
2008.02.06
妖々夢Exに半年のブランクを置いて挑戦中。
とりあえずこっくりさんまでは行けたけど…。
プリンセス天狐がまったくパターン化できない。
だいぴんち。

だいぴんち!
明日もテストなのに今夜もあそんじゃってるよ!
持ち込みおっけーな小論問題の文章まだ考えてないよ(>_<)
でもでも、今夜こそはねないでガンバるんだから☆彡


今日の検索
こちら
サイト名を「BLUE HEAVEN」じゃなくて「青の天国」にしといてよかった。
検索順でトップの座を射止めることに成功。
ヤフーだと6番目だけど。
「蒼の天国」に変えたいけど。今更だしなぁ。
…「蒼の天国」はGoogleでは結構ヒットするのね。
ヤフーだと3件しかないけど。
上のページの5番目のヒットについて…今はMIDI掲載してないんだよね。
うちの情報を削除しようにも登録時のアドレスを忘れちゃったしな。
そのうちMIDI復活させるかも。
という発言もいつものごとくなかったことになるのであった。
こちら
ちょww
期待に添えなくてすみませんw
2008.02.07
今日はまず拍手レスから
>天狐は奇数ばらまき弾の誘導がポイント。すぐ下で待って、発射後一気に横に振ると吉。byG
ありがとうございます!
アドバイスを元にやってみました。
もしよければ
リプレイ見てやってください。
天狐後通常弾で憤死してます。
天狐、最初はまずまずうまくいってたけど、攻撃する間隔が短くなってきてからがorz
ばらまきよけたあとに急いで横移動して全方位弾にピチュることもよくあります。
あと、打ち込もうとするあまり逃げ遅れることもしばしばあったり。慣れないうちは逃げに徹した方がいいのかな。
狐狸妖怪レーザーも安定しないな…。

Exやって情緒不安定になったから、DTMを再びかじってみようかと思ふ(脈絡なし
昨日の伏線回収にはなってるけど。

今日はちゃんとねる前に文章かいたよ!って、「ちゃんと」とは言えないよ!!
煤i ̄□ ̄|||)今期は何個か再試になるかも・・・だいぴんち(´・ω・`)

2008.02.08
グラさんからはメールでアドバイスをもらいました。
今日の反省
藍通常弾で3回被弾。これはいただけない。
天狐で2回被弾。もうすこしといったところか。
四面楚歌チャーミングの成功率が著しく低いのが悩み。
ボム→すぐに積む→ボムという悪循環。(ボム中は藍にダメージが与えられないし)
うまくいくときは気持ちいいほど簡単に避けられるのになぁ。といってもその体験はまだ2回しかないけど。
レーザーはパターン化完了。

東方のMIDIを吸い出してみたところ、吸い出したファイルもまともに再生されないことが判明。
このままではMIDI制作でも厄介なことになるかもしれないと思い、急遽対策を検索。
すると見つかるわ見つかるわ対抗策。
私は
こちらのサイトを参考にしました。
手順通り進めると・・・ようやくすべての音が再生されるようになりました。
ゲームでもMIDIが再生されるようになりました。
やっぱりMIDIはいいなぁ。
この打ち込み感がなんともいえない味わい。
2008.02.09
DTMというと最近流行りなのが初音ミクとかのボーカロイドですね。
とりあえず私はお金をかけずにやろうと思ってるので買ったりすることはないと思いますが。
東方の1面からラストまでのメドレーとか作ってみようかなぁ。
ただその場合ボス→道中のつなぎが難しいな。
2008.02.10
妖々夢Exがアレ過ぎるので永夜抄にちょっと戻ってみた。
NA冥界組でクリア。
Ex結界組でクリア(3回目:ハイスコア)。
永が楽なのは喰らいボムの時間が長い&ラストスペルのおかげかな。
つまり妖も抱え落ちせずにバシバシボム使えよと。
これが難しいんですがね。
天狐、縦移動で何とかなりそうな兆しが。
未だに取得0ですが。

昨日「とりあえずお金をかけずに」とか言いながら翌日にすぐお金をかけている有言不実行っぷり。
バイト先の本屋に
これの創刊号が残ってたから思わず購入。
そういえば私、おんなじ系統ので鉱物のやつも創刊号だけ買ってきました。
これはどうしようかな…。
確かにいろんな音楽知識も載ってて役立つしそれなりに面白いのですが、いかんせん値段が。
80号までそろえたとしたら…(\490+\1190*79)*0.9=\85050か…。(*0.9は社員割引)
ただ、音楽を作る上で基礎知識が不足しているのも事実。
知識があれば作れるというものでもないけれども、知識があれ\ば表現が広がるわけで。
…しばらくはネットで勉強しよ。購入非購入も含めて。
2008.02.11
今更ながら。
第5回東方人気投票開催中(〜16日迄)
第5回東方人気投票開催中
私はキャラや音楽で迷っててまだアンケートしか回答していません。
どのキャラも好きだしどの音楽も好きだからね…。

じょにー は とてもいい シーケンサー を てにいれた!!
なんとVista対応。

MIDI製作はドット絵に似ていると思う。
地道にやっていく感じが。

今日の検索
その1
その2
その3
ついに上海アリス幻樂団関連でいらっしゃる方々が。
ただ、すみません、たぶんご期待に添えるような情報はありません。
その2だと一番上でHITしてるのね。
CMでのキーワードは「幺樂団 MIDI」で決まりだ!
2008.02.12
ルンバルンバルンバルンバルンバ♪
ルンバルンバルンバルンバルンバ♪
ルンバルンバルンバルンバルンバ♪
ルンバルンバルンバルンバルンバ♪


永夜抄NB冥界組でクリア。
最後は残機残ボム共に0だった。セフセフ。
輝夜の最後のスペルまで見ることができた。
あとは紅魔組だけだ…。
咲夜さんがなぁ。
東方野球では紅魔館組は強いのに。


妖々夢Exは、途中まで抱え落ちせずに進むことに成功。
ただその後がガタガタ。
天狐は時間切れまでは粘れそうかも。

Dominoを用いてのMIDI作成方法の手ほどきが書かれた本を発見、購入。
なんだかここのところMIDI関連は順調だな。
これは天の導きなのか、はたまた…。
2008.02.13
ブレンステッド・ローリーの酸塩基の定義
酸:プロトン供与体
塩基:プロトン受容体
ブレンステッド・ローリー…Bronsted&Lowry…BL…。
プロトン…H+…えっち…。
酸:プロトン供与体…えっちを与える…攻め…。
塩基:プロトン受容体…えっちを受ける…受け…。
つまりブレンステッド・ローリーの定義はBLで説明できるんだよ!!
――な、なんだってー!!(AA略)
…後期試験も金曜と月曜のあと2日。
特に金曜が最後の山場。

ようやく妖々夢Exをクリア。しかも霊夢Bで。
最後は残機ゼロ、ボム1でした。
咲夜さんでなかなかうまくいかないから気晴らしに針巫女を使ってみたのです。
藍までの道中で2回抱え落ちしたけど気にしないで進む。
四面楚歌チャーミング取得成功。
天狐もいつもよりうまく切り抜けられました。
飯綱権現降臨にたどり着いたときに残機1ボム2。
ここで気持ちを落ち着かせるために攻略サイトや笑顔の動画をめぐって10分ほど対策を練る。
結局30秒まで発狂待ちして、そこから2ボム1霊撃1ピチュ2ボムでゴリ押し。
もしよろしければ
リプをどうぞ。

その足でゆかりんにもあってきた。
絵は意外と少女なのね。もっと年増かt(スキマ送り
確かに発言に胡散臭さを感じる。
ネクロファンタジアが流れ出したところで感動。
やっと一通りのキャラに会うことができたよ。
…ゆかりんは永夜抄にも出てるけど。
まぁ「ようやく」といっても1週間か。長かったような短かったような。
2008.02.14
そういえば、先日友達の家でスマブラXをやってきたのですが。
サムスの必殺技「ゼロレーザー」がマスタースパークにしか見えない件。
ゼロレーザー(c)任天堂
(c)2008 Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

紅魔郷ver妖々夢ver永夜抄ver
(c)ZUN All right reserved

紅魔郷はHomeキーではスクリーンショット撮れないのね。
2008.02.15
私の住んでいる県は「名古屋県」ではなく「愛知県」です(挨拶)。

永夜抄NA紅魔組でクリア。
今回はそこそこ抱え落ちせずに行けた。
ただ、いつもの喰らいボムの感覚でボムを発動するとラストスペルが発動して2ボム消費してしまうという…。

今日の試験でBL論が大いに役に立った。
ただ、ルイスの酸塩基の定義を忘れかけてた。危ない危ない。
そしてテスト中にルイスの定義をルイズのツンデレとかけられないかなと考えてた。うまくいかなかったけど。
…何やってんのやら。
2008.02.16
久々に部活(軟式野球)に行ったせいで全身筋肉痛&スパイクが足に合わないのか靴擦れ。
あとこんなに寒い中で野球やるものじゃないよ。
疲れて眠たいから今日はこの辺で。
2008.02.17
永夜抄NB紅魔組でクリア。
ようやく風神録ノーマルへ。
さっそく霊夢Bでクリア。
実は数日前から霊夢Bで挑戦してて、幾度となくガンキャノンで散っていたことは内緒だぞ!
魔理沙Bのバグ利用によるクリアを除けば初めてのノーマルクリア。
魔理沙バグクリアは件の人気投票でも対象外だったしね。
次いで霊夢でけろちゃんに会ってきた。
「あーうー」はこっちの会話なのね。

人気投票についてはまた後日。
2008.02.18
第5回東方シリーズ人気投票感想
本日はキャラ部門。
私の投票は以下の通り。
・西行寺幽々子(6位)※イチ押し
妖々夢でのカリスマっぷりと永夜抄での食いしん坊キャラっぷり。
でも、永夜抄カットインでは口をポカーんとあけた呆けたような顔。
ちゃっかり弱点持ちなところも素敵。「ひえ〜」って(笑
抜けてるように見られがちだけど、意外と何でもお見通しのようなところもあったりと、このギャップがゆゆ様の魅力。
・博麗霊夢(1位)
自機キャラでは毎度お世話になっております。
腋!腋!巫女!腋!お目出度い色づかい!ドロチラ!
1位おめでとう!
幽々子(右)&霊夢(左) by東方妖々夢
・藤原妹紅(9位)
初めてクリアできたExボス。
結界組でのクリア後の姿がかわいすぎて。
他の組ではどんな感じなんだろう…。
風神録ノーマルの次は永夜抄Ex全キャラクリアかな。
妹紅(右) by東方永夜抄

キャラ投票は上位キャラへの投票ばかりな自分。

ランキングで気になったところをちょくちょく。
・射命丸文(3位)
一気にトップ3に割り込んできた。最近あややは出過ぎだからね。(花映塚で強キャラとして初登場、文花帖では主役、風神録では4面ボス、緋想天では自キャラとして体験版から登場)
文(右) by東方風神録
・鈴仙・優曇華院・イナバ(21位)
「患部で止まってすぐ溶ける」がブレイクし、票が伸びるかと思いきや大幅にランクダウン。
他の投票結果を見てもそうだけど、あまりニコニコ動画の影響はなさそうかな。
結局ニコニコ動画からハマった人でも、作品をやることによりもっと好きなキャラに出会ったであろうし。
ニコニコどまりの人も大勢いるだろうし(キャラの名前間違えるなよ)。
または、ニコニコでの状況に失望した前回の投票者が、今回はうどんげへの投票を回避したのかも。
あとは単純に風神録等の新キャラに抜かれただけかと。
ルーミアの順位変遷を辿るとそんな気がする(19→26→34位)
・森近霖之助(35位)
唯一の男性キャラ。
といってもゲームでは出てきませんが。
なんという安定感(順位的な意味で)。
・魅魔(36位)
旧作ではほぼ全作で登場したのにWin版以降全く登場の機会が与えられていない方。
幺樂団の歴史4のカバーにて久々に描かれた。
私はこのキャラをよく知らないのですが、魅魔様に投票しているのはやはり旧作以来のファンの方々なのかな。
・風神録キャラ全般
最高で東風谷早苗の13位か…ラスボスの八坂神奈子にいたっては32位。
上位陣の壁は厚かった。

それにしても、風神録と緋想天はストーリーが密接につながっていそうだな。
今更な話題ですが。

文のスナップショット撮るために風神録のリプを見ていたらバグに遭遇。
中ボスで急に被弾しまくってたからどうしたものかと思ってしまった。
このバグは既にWikiの方に書いてありました。(4面からリプレイを再生すると正常に再生されないバグ)
次いでゆゆ様を撮影するために妖々夢ノーマルをプレイ。
とりあえずクリア。この感じならもうノーマルシューターと名乗って問題ないな。

2008.02.19
最近7時に寝て4時に起きることが多いです。
と、AMかPMか書かないと分からないような生活リズムです。
そろそろ正さないと。

風神録ノーマル霊夢Aでクリア。
マウンテン・オブ・フェイスが初めて取れた。
こういうのは気持ちいいね。やってる最中はドキドキだったけど。
神の粥の米弾判定はかなり大きいのね。
うどんげ通常1のつもりで避けてたら毎回被弾するからおかしいと思ってたのよ。
やばい…エンディングの神奈子が…かわいい。

最近の検索
パート1(東方の音楽(MIDI、MP3)吸い出し・切り出し・抜き出し・抽出について)
東方WikiFAQの5番目
Coolier -クーリエ-
旧うpろだ=旧うpろだ観測、うpろだ=イナバ物置観測
パート2(東方旧作音楽について)
つ幺樂団の歴史1〜5

第5回東方シリーズ人気投票感想
本日は音楽部門。
私の投票は以下の通り。
…とはいっても音楽全般好きですし、特に6面ボスやEx・Phの曲はすべてお気に入りだから勝手に縛りをば。
紅妖永風から一曲ずつ、しかも6面ボス・Ex・Phの曲はなしということで。
つまり目指すはマニアック選曲。
以下、曲を聴きながら書いてます。
・妖魔夜行(紅魔郷1面ボス:ルーミアのテーマ 86位)
昨年3月に東方を大人買いしてきて、とりあえず1作目からやろうということで紅魔郷ノーマルクリアを目指しました。
しばらくの間プラクティスモードを使わなかったため、「始めからやる→咲夜さんでピチューン」の繰り返し。
そのためおそらくもっともよく聴いている曲がこの曲なのです。
Wav版の出だしのカッコよさのおかげで、何度も繰り返す辛さをいつも和らげてもらいました。
曲全体としては陽気な曲。ルーミアそのものな感じが。
・東方妖々夢 〜 Ancient Temple(妖々夢5面道中他 40位)
何気に最も多くの媒体で聴ける曲。(蓮台野夜行(音楽CD) 、妖々夢、萃夢想(アレンジ)、花映塚)
冥界への階段が目に浮かぶ…。
サビの同じメロディの繰り返し部で、徐々に高揚していくのもいい感じ。
正にゲームタイトルを冠するにふさわしい曲ですね。
・エクステンドアッシュ 〜 蓬莱人(永夜抄Extra道中 94位)
初めてクリアできたExの道中。
かっこよくてノリノリ。ノリノリな肝試し。
音楽に合わせた道中の演出があるため余計に印象に残りました。
・信仰は儚き人間の為に(風神録5面ボス:東風谷早苗のテーマ 11位)
おおう、順位高かった!
ハードロックな色合いが強いこの曲。
エレキとピアノと笛がこんなにもあうとはね。
疾走感と終盤でのメロディアスな部分、この緩急の使い方もいい。

今回もランキングで気になったところをちょくちょく。
・6面ボス、Ex・Ph曲まとめ
作品名6面ボス曲順位6面ボス曲2順位Exボス曲順位Phボス曲順位
紅魔郷亡き王女の為のセプテット4位------------------U.N.オーエンは彼女なのか?1位------------------
妖々夢幽雅に咲かせ、墨染の桜
 〜 Border of Life
2位ボーダーオブライフ31位少女幻葬
 〜 Necro-Fantasy
37位ネクロファンタジア3位
永夜抄千年幻想郷
 〜 History of the Moon
12位竹取飛翔
 〜 Lunatic Princess
15位月まで届け、不死の煙9位------------------
風神録神さびた古戦場
 〜 Suwa Foughten Field
14位------------------ネイティブフェイス5位------------------
ボーダーオブライフや少女幻葬は仕方のない順位かな。
スカーレット姉妹は強かった。
・上海紅茶館(紅魔郷3面道中 8位)
道中曲中最高順位。
この曲はアレンジが反則だからな〜。
・人形裁判 〜 人の形弄びし少女(妖々夢3面ボス:アリス・マーガトロイドのテーマ 23位)
・狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon(永夜抄5面ボス:鈴仙・優曇華院・イナバのテーマ 46位)
この順位からして、ニコニコの影響はあまりないのか、それとも原曲を知らないのか、はたまた原曲はそれほど…なのか。
たぶん3番目が有力。竹取飛翔も上の表では一番順位が低かったりするし。
ちなみに、人形裁判は夢違科学世紀版の方が好きな自分。
・リーインカーネイション(魅魔のテーマ 29位)
魅魔様ファンの根強い人気+αにより今回順位が上がっています。
確かにこの曲は「蓬莱人形」で聴いたけど、結構耳に残っているしな。
人気があるのもうなずける。
・呑んべぇのレムリア(黄昏酒場惨事会ボス:甘粕・バーレイ・天治のテーマ 126位)
しまった!残り一票これに入れておけば…。
曲自体は何ともとらえどころのない曲。
盛り上がり的にラスボスであることは間違いないのですが。
ただ、まだリプでしか拝見したことないですが、ボスの格好がカオス。
というか、黄昏酒場は全体的にカオス。
2008.02.20
mixiもblogもやったことのない私はもはや時代に取り残されたものなのかしや。

第5回東方シリーズ人気投票の結果にコメント率や一押し率を付け加えた表(エクセル形式)をまとめてみました。
欲しいという奇特な方へ→こちら
こういうデータが大好きな自分。
例えば…キャラ部門で一押し率1位はアリス(8位)であるとか、TOP10の中でコメント率1位は妹紅(9位)であるとか、TOP30の中でコメント率1位なのはチルノ(15位)であるとか。
一押しに投票しなかった人が3人いるとか。
改めて、主催者様お疲れさまでした&ありがとうございました。
2008.02.21
久々に朝飯を食べた。
そして昼まで朝寝(?)

昨日の表をこっそり差し替え。
「合計」と「実効投票数(キャラ部門)」を追加してみました。
実効投票数=(ポイント)−(一押し投票数)
実効投票数では文が1位になりました。
正直、TOP10以外はそんなに順位変動がなかったり。
そして作業中に気付いたのですが、昨日の表ではキャラ部門の計算方法が間違ってました。
一押し率=(一押し数/ポイント)*100
コメント率=(コメント数/ポイント)*100
でやっていたのですが、ポイントではなくて実効投票数で計算すべきでした。
だから本当に、差し替え版。
ついでにhtml版も作ってみました。
こちら
2008.02.22
今日は猫の日。
にゃーにゃーにゃー。

言い忘れてましたが今週の月曜日でテストが終わったから今は春休み真っ最中なのですよ。
え、誰も気にしてない?そりゃそーだよねー。そーなのかー。
そーなのかー

そろそろ終わりにしたいのだけれどもまだまだ言い足りないぜ人気投票結果感想。
諸般の事情によりエクセル版を削除。いやはや、恥ずかしい限りですわ。
「その他集計結果」にキャラ+音楽のポイント合計の結果があったのね。気付かなかった。
文の人気っぷりがすごいな。文へのコメントも別の意味ですごいな。
キャラ部門追記。
犬走 椛(29位)は意外と人気なのね。
最初遭遇したとき、弾幕避けるのに必死でドット絵をちらっとしか見れなくて「なんだこのサンタクロースは」と思ったことも今となっては懐かしい記憶。
犬走 椛
上位において、前回順位を落としたにももかかわらず再び順位を上げてきたレミリア・スカーレット(8→11→5位)、藤原妹紅(12→18→9位)。
東方野球での活躍効果?まさかね…。
2008.02.23
うーむ、生活リズムが戻らない。
いっそのことぐるっと一周させちゃいたいな。

風神録霊夢Cでクリア。
魔理沙難しいよ魔理沙。
武器が慣れないな…。

いつの間にかプロ野球の春季キャンプも終わりの時期なようで。
はてさて、今年はどうなるやら。
2008.02.24
バイトから帰ると、新しいパソコンがうちに来ていた。
ついに家族共有PCも買い替えのようで。
ありがとうMeたん、君のことは忘れないよ。
と言っても捨てるわけじゃないですが。第一線を退くだけで。
新しいPCはMeたんのダメっぷり再来になりそうなVista。
まあ、今じゃほとんどXPでは売ってないから仕方ないかな。
2008.02.25
今日は10時に寝て3時に起きました。
ここで話題にするってことは、ねぇ。

今日明日と国公立大学前期入試ですね。
私の学部も入試科目等が結構変わったようで。
理科が1科目から2科目に増加、そして科目ごとの試験時間が長くなったため試験日程が2日間になりました。
今年じゃなくてよかった…。

今日から世界卓球が始まりました。
それはすなわちテレビ愛知の放送時間が変更になる可能性がストップ高というわけで。

私のパソコンの画面比は16:9のワイドサイズなのですが、そのためゲーム等を全画面表示にすると横長になってしまっていたのですよ。
けれども今日たまたまいいソフトウェアを発見。
こちらのサイトにて公開されているものを用いるとあら不思議。
アスペクト比そのままで全画面表示されるようになりました。
ちなみに紅魔郷・妖々夢・永夜抄・花映塚・文花帖・萃夢想はDirectX8用を、風神録・黄昏酒場はDirectX9用を当てると私のパソコンではうまくいきました。
うーん、弾幕が縦長に見える。そして横移動が遅く感じる。
このソフトウェアはエロゲでこそ真の力を発揮しそう。

最近は黄昏酒場やってます。
神主の変装アフロまでは辿りつけるようになってきた。
2008.02.26
桑田さん誕生日おめでとうございます。
もう52歳なのか…。

めっきり話題にしていませんが、一応作っていますMIDI。
とりあえず昔の作品の焼き直し中だったり。

なんてこったい、黄昏酒場ラスボス自爆中に被弾。

明日は後期の単位取得発表。
落としてそうなのがちらほら…。
2008.02.27
もうすぐサイト4周年を迎えようとする今日この頃に明らかになった笑撃の事実。

×dirly→○diary

決して私は間違った英語を使いたかったわけではありません。
サイトを作った当時から間違ってたのかな…
前みたいに
他にも間違った英語使っていそうで怖いわ…。

つづりを修正していたら、偶然にも日事内のリンクミスも同時に修正できました。
けがの功名。

んで、ちゃんと直ってるか確認するためにサイトに入ってみました。
私はカウンターを回したくないから普段はサイトに入らないのですが、今日入ってみて気づいたことが。
TOPの上の方にある広告が「中古東方系同人ソフト通販」と「東方聖草液EX」って。
♪てってって〜てってってて〜
次回の東方は「東方聖草液」で決まりだ!
というか、このタイトルエロ同人で使えそうな。しかも「EX」ってとこがミソ。
薬はえーりんが開発して、Exってことでもこたんが主役張って…みたいな。
他のページの広告も、結構ページ内容によって判断してるみたいですね。
さすがXREA。読み方が「エクレア」だと思ってたけど。(正しくは「エクスリア」)

黄昏酒場、昨日の失敗にもくじけず再チャレンジして見事クリア。
エンディングの伊佐美かわいいよ伊佐美。
リプレイ

というわけで(?)今日は修得科目確認表をもらうために学校へ。
案の定というか、奇跡というか、不可は1つでした。
再試があるかと思ったらなかったので不可確定。
まぁ必修ではないから落したままでも特に問題はなかったり。
ただ、教職を少しでも楽にするためには取っておきたかったかも。

紙切れ一枚もらうために1時間30分もかけて学校に行くのは割に合わないので、帰りにカラオケへ。
桑田さん誕生日おめでとうの気持ちも込めて(後付けの理由)。
今回は5時間62曲でした。喉が…。
見たい人なんているのかしら→歌った曲一覧
平均点は84.904点。
最高点は89.256点(Help me, ERINNNNNN!!)
この曲、一人で唄ってるとちょっと寂しい。
結構シャウトな部分が多いのにこの点数か。採点基準はどうなっているのやら。
それにしても90点の壁は厚い…。
基本的には前回歌っていない曲で、みんなでワイワイ唄う時には不向きなマイナーorバラード曲を中心に唄いました。
36〜45曲目は平均点調整のために前回86点以上だった曲をば。
何故ダイエーverとソフトバンクverで点数が違うのか小一時間(ry
何故オクターブ下なのにスケッチスイッチの点数が安定してるのか小一時(ry
エロティカセブンは流石というか。なんせ6歳のころから唄っていたらしいし(親曰く)。
スキマスイッチは聞き込み不足だな。
2008.02.28
りたふにこーそくいーたー
岡崎最高ー!!

Sleipnir2.6.2を導入したらMSN Messengerに繋がなくなった。
そしてアンインストールしたら繋がるようになった。
んで代わりに1.6.6導入したけど使い勝手がイマイチで結局IE7に戻ってきたり。
Meといい、Vistaといい、IE7といい、巷で不評なのばっかり使ってるな自分。
まぁ、慣れてしまえば苦にならないけど。
2008.02.29
安定した更新(今月は毎日更新)
安定した視聴(今期アニメは11番組)
安定こそ俺のジャスティス!

いや、まぁ、変化も刺激的でいいものですよ?

ひだまりスケッチ3巻買ってきました。
その中で描かれているネタで、私も常々思っていたことが。
電車に立って乗るときは、進行方向に対して斜めに立つと確かに安定感が増す気がします。
そういえば今夏にアニメ2期も決定したそうで。安定した人気ですね。

安定感、安定感。