← BACK TO "DIARY" MENU

2008年
 3月

2008.03.01
2008.03.02
2008.03.04
2008.03.05
2008.03.06
2008.03.07
2008.03.08
2008.03.09
2008.03.10
2008.03.11
2008.03.12
2008.03.14
2008.03.15
2008.03.16
2008.03.20
2008.03.23
2008.03.24
2008.03.25
2008.03.26
2008.03.31
2008.03.01
安定は正義にも悪にもなりえる。
変化もまた然り。
例えば改革がおこるようなとき。
それまでの安定はある人にとっては正義であり、ある人にとっては悪である。
また革命、すなわち変化は、それを起こそうとする者にとっては正義であり逆の立場から見れば悪である。

ゆとりにしても、NEETにしても、引きこもりにしても、DQNにしても、いじめにしても、虐待にしても、定義づけされることにより初めて発見される。
2008.03.02
今夜から旅立ち。
スノボに行ってきます。
初めてやるなぁ。
スキーに行ったのももう10年以上前"らしい"し(記憶は曖昧
というわけで、連続更新もストップだぜ。
…「日事」だから、日付操作すればいいのか。
にやり。
2008.03.04
今までだとこれで更新停滞する流れ。
しかし今日の私は何かが違う。
というわけで、無事ケガなく帰ってきました。

1日目。
ボード、最初のころは立つこともままならず。
生まれたての小鹿のような足のプルプルっぷり。
徐々に慣れてまぁまぁ滑れるようになりました。
後ろ向きに滑って右に曲がるのはできなかったけど。
午前快晴、午後吹雪(7・5調)
吹雪というほどではなかったけど。
2日目。
スキー、ボードより楽と思っていたけどとんでもなかった。
♪止められない止まらないこの体(BGM by "Kappaebisen CM")
友達に教えてもらえどうまくいかないわが身が憎い。
午後は開き直って人のいないコースでノンストップ滑降を繰り返す。
…止めようと努力をしたけど止まらなかっただけともいう。

まあこんな感じで、体中が筋肉痛。

名古屋駅に着いたのが8時過ぎだったのでついでに買い物へ。
まず大空魔術を買おうと思ってメロンブックスに行ったもののすでに閉まっていた。
仕方ないからアニメイトだけ。
購入品:CLANNAD主題歌、狼と香辛料OP、true tearsOP・ED、MOSAIC.WAVのアルバム全3枚。
まさかMOSAICのCDが売っているとはね。

今日は寝よう、早く寝ようと思っていたのに今××時…。
2008.03.05
当サイトは東方とアニメと音楽とVistaとコトバツムギでできています(挨拶)
今日はVistaな話題。

私はフォルダを詳細表示にするのが好きなのですが、Vistaだとシステムフォルダまで音楽の項目が表示されたりするなど、詳細表示の項目が固定されずわざわざフォルダごとに項目を変更しなければいけなくてめんどくさいのです。
(Meだとそんなにわずらわしさを感じなかった)
しかも只今フォルダのカスタマイズで「フォルダの種類」を「すべての項目」にするともれなく「ビットレート」項目がついてくるというキャンペーンを絶賛実施中。
…これはどうにかしなきゃいかんぜよ。
というわけで検索して、出てきたページの説明を流し読みして「ADMX Migrator」というアプリケーションをDLしました。
しかし、そのページをよく読んでみると先の問題解決には(おそらく)全く関係ないということが判明。
なのでADMX Migratorをアンインストールすることにしたのですが…。
「Internal Error 2739」と表示されてアンインストールできず。
これについて検索すると
こちらこちらの方法1を参考にすることでアンインストールできるようになりました。
まぁ結局最初の問題はいまだ解決せずですが。

こんなことやってるせいで今日も××時だよ…。
2008.03.06
部屋が未だにサロンパス臭い気がする。

そういえば数日前に友達からmixiへ招待をしてもらいました。
まだイマイチ使い方が分からず。
私のページに足跡を残していくのはパソコンを使って儲けよう!ってな人ばかり。
日記をこっちに書くと向こうに書くネタがないしな〜。
まあ、適当に。

MOSAIC.WAV語り。
今日は3rdアルバム「Future-Fiction:AKIBA-POP!!」について。
「ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト」と「ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ」という、笑顔の動画でも(たぶん)有名な2曲を収録したこのアルバム。
個人的にはこの2曲以外でアルバムに収録されているゲームタイアップ曲(Tr1,2,5,9)もお気に入り。
アルバム書き下ろし曲も素敵ね。
以下歌詞カードを見て気づいたことをちょくちょくと。
「みょりみょる語」…なるほど、これが…。(Tr2)
社会風刺。あるある大○典問題を受けてかな。(Tr4)
作詞・作曲・編曲がいつもと違う。(Tr6)
作曲かやぴーじゃないんだ。「inspired by」とはあるけど。(Tr8)
やっぱり作曲小池アニキなのね。イントロの感じが。(Tr10)
あと、このアルバムで多くの曲を手掛けている山頭水氏とはどんな方なんだろう。

お、今月26日にMOSAIC.WAVのメジャーシングルの入ったアルバムが出るのね。忘れずに買わないと。
あと、アルバムに収録されていないシングルも買いたいな。
2008.03.07
風神録があんまりにもあれなので、妖々夢ノーマルでスコアチャレンジ1年生。
にも似たようなことがあった気がするけど気にしない。
時符咲夜さんで行く妖々夢ノーマル―1か月ぶりだよ!(サブタイトル)
結果は5億ちょい。取得スペカは16枚。
3面途中まではまずまずな感じだったけど、そのあとが…ね。
あと、残機が少ないとスコアも伸びないね。
まぁ、てきとーに行ったにしてはよくクリアできたなというか。
ゆゆ様の最後の方のスペカ2枚が取れたというのは嘘避けのおかげ。
スコアを意識したはずなのにハイスコアならず。
ちなみに現時点でのハイスコアはわずかの差ながら夢符霊夢。やっぱり私は針巫女使いなのかなぁ。妖Exも針巫女でクリアしたし…。

そういえば、以前間違ったことを言っていたので報告をば。
私のパソコンの画面比は16:9ではなくて5:4(=1280:800)でした。
人にとってはどーでもいいこと、私の中では納得できないこと。

MOSAIC.WAV語り。
今日は2rdアルバム「SPACE AKIBA-POP」について。
このアルバムから小池アニキが参加。
聴いてると気持ちがうきうきしてきて前向きになれる唄がたくさん詰まっています。
気になる人は上のリンク先で試聴できるからぜひ聴くヨロシ。
…って、ゲームタイアップ曲は制作会社2社ともに解散してるから聴けないのね…。 ちなみに元のゲームは両方とも麻雀ゲーム。
ただ、純正な麻雀ゲームではないね。
詳しくはWikiでも→いただきじゃんがりあんR お待たせ!雀バラや♪
個人的には今のところTr4の魔法のトリマー「マジカルリンス・マックスハート」が一番気に入ってます。
白だの黒だの…とか、タイトルとか、プリキュアですかと。
(Wiki検索中…)
発表時期的にプリキュアを意識した可能性は高いですね。
それにしても、プリキュアって革新的なアニメだったのですね。
色にしても、内容にしても。
詳しくはWikiでも→ふたりはプリキュア

Wikiがすべて真実と思ってはいかんよ。

あと、Tr3の歌詞に「.flv」って出てきたけど、てっきり実在する方のことかと。
2008.03.08
風神録起動時にしばしば固まる。
あと、TVチューナーのアプリケーションが少し変なので再インストール。
…この流れ、
夏の悪夢が蘇る。
またOS再インストールか?
間違ってもDELLに電話かけることはないと思うけど。
2008.03.09
「や、やめろ!」
「撫でるな、あたま!」
アマネカはかわいいなぁ。

ネタがないのに更新に向かう姿は半年前とは正反対。
更新癖がついたなぁ。

MOSAIC.WAV語り。
今日は1rdアルバム「We Love "AKIBA-POP"!!」について。
私がモザイクを知ったのはふつうのうたまでがUPされていた頃だった…はず。
笑える電波ソングを集めるガイドラインで萌え電波系の曲を集めまくっていたころだから…。
今の私に至る過程において、上記のサイトは大いに影響を及ぼしました。
MOSAIC.WAVに出会ったのも、蒼いシリーズに出会ったのも(TOPページメニュー下の画像をクリックだ!)、エロゲ耐性ができたのも、何よりも今の音楽の好みを決定づけたのも、すべてここから。
何故電波ソングにハマったのかは思い出せない…。
…ああ、おそらく瓶詰妖精→教えてせんせいさん→電波ソングという流れ。
その流れだからきっとアニソンも好きなんだな。
以前も似たようなことを書いた気がするなぁ。
更新ネタに困ったら過去回想だね!
そういえば、「コミケ」という言葉を知ったのはいつ頃だったかな…その昔「魔法陣グルグル」のファンサイトに通っていて、その時に「オフ会はコミケのときに―」みたいな話題が出てきた時だったかな。
「アキハバラ」の方は…中学校の修学旅行のときには名前を知っていた、という記憶が。そのころはカオスなイメージはなかったけど。やっぱりグルグル絡みで知ったのかな。
あの頃は、グルグルにハマるのが遅くて関連グッズはすでに手に入らないという状況でうあーってなってたな。
その反動でキノの旅にハマった時には関連グッズ必死になって集めてたな。
今となってはいい思い出。無差別に使いもしないグッズを集めるなんて今じゃまずやらないだろうな。
今は、漫画!マンガ!本!CD!という感じ。

あれ、モザイクについて語ってない。
1stアルバムといえど侮ることなかれ。
非常に様々な曲が入っています。
特にTr8のような曲は最近では歌っていない…はず。

瓶詰妖精という言葉を出したら、久々に瓶詰妖精を見たくなった。
関連してBPSも見たくなった。
積んであるDVDということでkanonも見たくなった。(「揉みたくなった」ってどんな変換してるんだよIME!)
そういえば「うみねこのなく頃に」をやっていないことを思い出した。
前のパソコンからFate/stay nightを移したことを覚えていた。
蒼いシリーズ、実は投げっぱなし。
東方風神録ノーマルはいまだ魔理沙ACでクリアできず。
今に至る。
2008.03.10
「勝利のコーヒーは砂糖無しでも甘いものだなあ」
ネコ口かわいいよアマネカ。

霊夢Cでのクリアから2週間弱、ようやく風神録Nomalを魔理沙Aでクリア。
あとは魔理沙Cだけ…。
同時並行的にうみねこも進めていこうかと。
2008.03.11
「うーむ、エサの食いが悪い」
何やってるの。

やったぜ!風神録Nomal魔理沙Cでクリア。
なんかクリアできそうな気がしてたんだよ。
次は何やろうかな。花映塚と萃夢想はまだ全キャラでノーマルクリアしていないけど…。
風神録起動時に固まる問題は、WMPを起動しておいてから風神録を開くといいということを東方のスレで発見。
それのおかげか、ここ数日固まっていません。
DirectXの兼ね合いとかなんとかが理由らしいです。

「番組」を更新するのに1時間30分もかかった。
大学まで行けてしまうほどの時間。
それにしても、春は新番が多いなぁ。

「音楽」が満を持していないけど復活。
もっといいMIDI音源が欲しいけど、5桁はかかるしそこまでお金をかけても途中で投げ出しそうな予感。
気晴らし程度に、ね。
2008.03.12
「チェンジ、チェンジだ!」
誰だ、アマネカがご立腹だぞ!

なぜだかわからないけど、久々に妖々夢Extraを幻符咲夜さんでやりました。
なぜだかわからないけど、プリンセス天狐が取れました。(取得率1/31)
なぜだかわからないけど、クリアできました。
…あれ、1ヶ月前の苦労は?
…あれ、花映塚や萃夢想は?
スランプに陥ったらしばらく放置するのも手だね。

今日は1ヶ月ぶりに軟式野球をしに行きました。
かかとにテーピングを施すことで靴ずれを防ぐことに成功。やったね。
練習ではケース打撃で投げたり打ったりできて楽しかった。
まぁピッチングは、スタミナ不足だし、ランナー×で四球男なのですが。
あとたまにナチュラルにスライダーするという。
手首がやたら痛いので手投げなのは明らか。
それでもストライクにいってくれるならいいや。
いや、あんまりいってないんだけどさ。球威よりコントロール。
靴ずれの代わりに右手人差し指先がやや痛い。
プロの選手でよくマメつぶしてる人がいるけど、その人たちの気持ちがわかりました。
…私の場合は投げ方が変なだけだと思いますが。

帰りに電車のタイミングが悪かったのでその隙にカラオケへ1時間弱15曲。
どこかのサイトに「カラオケの技術を鍛えるにはエコーを切った方がいい」って書いてあったので今日はノーエコーで唄ってきました。
最初こそ違和感があったものの途中からは気にならなくなりました。
毎度需要があるのか分からないけど→
曲一覧
最近はポルノの波がきている。えっちくない意味で。
1stアルバムから聴き直しています。
savage geniusの曲を唄おうとしたけど、リズムとか音程とかがすべてぶっ飛んでいて絶望した。
やっぱりある程度聴いてから行かないとカラオケでは唄えないね。

夜は夜とてバイトがあって、なんと濃密な一日だったことか。
そうそう、生活リズムが崩れてて布団に入ってもなかなか寝付けず、部活には睡眠時間1時間で行ったってことは内緒。
2008.03.14
「安心しろ、わたしは天才だ」
満ち溢れる自信。それもアマネカの魅力。

いよいよ来週パリーグが開幕。
今年はどうなるかな。
ホークスに限った話ではなく、どの選手もやっぱり怪我だけは気をつけてほしいですね。
ファンはもとより、一番つらいのは本人ですし。
だからといって焦りは禁物、しっかり治してから復帰してほしいです。
そして…明日はジョニー黒木の引退登板。
2008.03.15
今日はジョニーの引退登板がある試合をネット観戦。
以下観戦中の所感。
・6回表にマリーンズの選手代わりすぎ。
9人中8人代わってびっくりしたよ。
・それにしても小宮山は現役で黒木は引退か…。やっぱりケガはね。
・マリーンズ戦は渡辺俊介のアンダースローと小宮山のシェイクを見るだけでも価値はあるなぁ。遅球大好きなので。
あと、マリーンズの応援や、ヒット打った後に選手がライトスタンドに手を上げて応えるのも好き。
・楽天も今年は田中将大、岩隈、長谷部、一場等々と投手陣が充実してきた感が。
ただ田中は2年目、岩隈は故障明け、長谷部はケガ、一場も故障持ち。
セットアッパーやクローザーも不足気味。
昨年はチーム打撃成績はまずまずだったもののチーム防御率が最下位だったため、順位を上げるためには投手陣の整備がカギ。
・吉崎、今は楽天なのね…。
日ハム時代はその独特な投げ方で一時は話題になったものの、後に解雇されてたからな。
・鉄平、大きな小物。
・試合終了、いよいよ…。
・本拠地で1998.7.7の夜の映像を流すとは思わなかった。
・ジョニー手術してないのか…。
・そしてジョニーの登板。
・一人目の打者、センター:サブロー#3。
・1球1球投げるたびに漏れ聞こえる「うっ」という気合の入った声。
・2球目のチェンジアップ以外全てストレート。
・フルカウントから2球ファールで粘った後空振り三振。
・二人目の打者、レフト:磯部公一#8。
・サブローの時と同じ配球で、3球目をサードゴロ。
・三人目の打者、ファースト:福浦和也#9
・1球目ボール、2球目を振り遅れのファール。
・3球目変化球が外れて1-2。
・4球目ストレートが力んで高めに外れて1-3。
・5球目低めのストレートを空振り。気合いが漏れる。
・6球目、真ん中ストレートを空振り三振。
・#54の前任者は、現在はバッティングピッチャーになって背番号もちょうど2倍の108番なのね。
・これで引退だなんてもったいない…。1年浪人してでもいいから復帰してほしいと思うのはわがままだろうか。

「暁のアマネカと蒼い巨神」発売延期。
未だに工事中のコンテンツがあるなぁと思ってたから…やっぱりね。
いつか発売するとは思うけど。
まぁトリスティアもネオスフィアも延期したしね。
そういえば
こんな考察が。
※「暁のアマネカと蒼い巨神」はエロゲではありません。

冬に更新が多くなり、そのあとに減る理由。
きっと、プロ野球の結果に一喜一憂してその一日に満足しているから。
2008.03.16
そういえば昨日は
Flowering Night 2008でした。
参加された方々お疲れ様でした。
チケット取り逃した方、来年こそはですよ。
と、遠くよりテレパシーをば。ビビビ。
私?気づいた時にはチケット予約が終わってたさ!
1発目からCOOL&CREATEだったようで。死亡フラグ。
例大祭で新作の体験版発表、という神主の発表があったようで。
癖のある自機が多いとか。

バイト先がキャンペーンで旧作DVDを半額レンタルしていたので、AIRを借りてきました。
とりあえず今日は劇場版の方だけ。
TVアニメ版はどんな感じなんだろ。
劇場版は東映で、TV版は京アニだし。
…そしてkanonでも因縁の対決(?)
2008.03.20
ついに今日、パリーグ開幕。
どのチームもロースコア&1点差というまさに開幕にふさわしい締まった試合。
夜にニュースで柴原選手のサヨナラホームランを見た時には思はず目頭が熱くなりました。
ほんに涙腺が緩くなったもんだ。

昨日の話、浪人してた友達と遊ぶために車で隣の市へ。
3車線怖いよ3車線。
車線変更できないよ3車線。
曲がりたくても曲がれない、曲がりたくないのに曲がらざるを得ない。
駐車が苦手なのは言うに及ばず。
こんな人が免許持ってていいのやら。
まぁ、ちゃんと法定速度は守ってますけどね。

一昨日の話、高校のクラス会に行ってきました。
クラス会の度にサッカーやってるうちのクラスって一体…。
だが、それがいい。

ってかすっかり忘れてたけど(今日の最後の話題になるくらいだし)、サイト開設4周年なのね。
4000HITも達成したようで。(実は自分で4000番を踏んでしまったということは秘密)
一時期は下がっていたものの、1年で1000HITというペースに戻ったみたいで何より。
まぁ、特に創作活動を行っているわけでもないうちのサイトでこんなにヒットしていること自体が信じられないのですが。
これからもマイペース、マイペース。

10年後にも同じようにあり続けるのだろうか。
変わっているとしたら、どのように終わるというのか。
それは今の段階では、まだ闇の中。
2008.03.23
さてさて、順調に更新間隔があいてまいりました。
(どうでもいいけど「間隔が"あく"」ってどの漢字だろ)
最近、再びパワプロ12のマイライフをば。(昨夏の続き)
14年目になっても衰え始めてないから未だに升な成績。
当面の目標は通算1000本塁打、3000打点、4000本安打、1066盗塁。
福本さんは偉大です。
常に強振だからヒットの半分がホームランになってしまうため、盗塁数があまり伸びてないのですよ。
ミート打ちするとライナーアウトにしかならないし…。
四球、三振が極端に少なく、併殺が極端に多いのも特徴。

ホークス開幕3連勝。
嬉しくないわけがないじゃないですか。
2008.03.24
パワプロ開幕もそこそこに、紅魔郷Exへ恥ずかしながら戻ってまいりました。
ロイヤルフレアが未だにパターン化できず苦戦。
逆にカゴメカゴメは初見で取得。
恋の迷路で頓挫中。

ホークス4連勝。
渚はどうしたものか…。
田上は打撃に専念させた方がいいのでは。
捕手としてはイマイチだし。
化ければ面白いけど。
2008.03.25
学園祭の出し物で、大人気アニメ
「マジカル庭師ヨーコちゃん※」のコスプレをする斉藤。
「まじかる〜剪定。えいっ……やあぁ……とおぅ……。」
(※二刀流で盆栽や庭の手入れをする斬新過ぎる魔法少女モノ。)
どうみても妖夢です。本当にあr(ry【※18禁のため注意】
上のページ自体は18禁な画像はありませんが、ゲームが18禁ですので。

さてさて、順調に録画してるアニメがたまってまいりました。
1週間分溜まってる。
いつ消化しようかしら…。

ホークス5連勝。
大隣は、今回は途中でこけなかったようで。前日のピッチャーの二の舞にならなくてよかった。
S.IDE(個人的に「サイド」と呼んでます)には頑張ってほしいところ。江川も2軍落ちだし、チャンス。
今日も12人出塁でたった2点しか取れてないという効率の悪さ。勝てばいいけど。
とにかく、去年のチームの首位打者と本塁打王(=大村と小久保)がいないのによくやってるよ。
まぁ、去年も序盤は調子良くてケガ人が増えだした夏場以降に失速したのですが。
今からいっぱいいっぱいで戦っていて、後半戦にケガ人が増えませんように。
2008.03.26
私にとって、カーナビは無用の長物。
カーナビだと道の距離感が分からなくて、しばしば曲がるべきところを通り過ぎてしまうのです。
今日もやってしまった。
あと駐車ニガテヨー。

紅魔郷Ex。
ようやくスターボウブレイクに到達。
しかし、安置に失敗し終了。
ロイヤルフレアは1回だけとれました。
日々進歩中。(なのか?)

ホークス連勝ストップ。
ここから連敗しないことが大事。
甲藤のピッチングは見ていないのでなんとも言えません。
これにへこたれず頑張ってほしいところ。
あと、松中の調子がイマイチ上がってきてないところが心配。
1・2番コンビは守備での貢献度も高いので。
2008.03.31
だいぶ録画を消化できた。

風神録Exをレザマリでクリア(?)
…ええ、もちろんパワー3を使ってですよ。
針巫女でも赤蛙までは辿りつきました。
紅魔郷Exは進まず…。

ホークス、初のカード負け越し。
大場は4回だけでしたね。
松中の不調がなぁ。
多村そのうち怪我しそうで怖い。なんかデジャビュ(既視感)が…去年の。
スタンドリッジの不調も痛いな。パウエル、ホールトンは上がってきて活躍できるだろうか。